BlogPeopleトップ | トラックバック・ピープル | アフィリスト | ガチャフォト | 今日のおすすめ献立 | レビューミー | ブログランキング

« バランスを保ちながらクリアしていくFlashゲーム「Aequilibrium 3」 | メイン | Google Docsにビデオをアップロードして友達や家族と共有してみよう。 »

Googleの音声検索をPC/Mac版Chromeに実現するプラグイン「Voice Search」は一度は体験した方がいいと思います。

今更ながらですが、明けましておめでとうございます。今年もBlogPeople Blogをよろしくお願いいたします。

という感じで新年の挨拶だけで済ませてしまおうかと思ったのですが、年末年始期間中に使っててとても便利だ!と思ったものがあったので紹介します。

それはGoogleを音声検索するためのChrome用プラグインです。

iPhoneとかAndroidのGoogleアプリには音声検索の機能が提供されているのですが、この精度がまじ半端なく私はもうソフトウェアキーボードで検索キーワードを入力することなく音声だけでやっています。

そんな音声検索の機能をPC版のGoogle検索に提供するプラグインなわけです。

Voice Search - Chrome Web Store

プラグインをインストールしてからGoogleのサイトにアクセスすると見慣れた検索窓の中にマイクのアイコンが表示されていることに気づくと思います。

使っているPCにマイクが付いていればこのアイコンをクリックしてからマイクに向かって喋るだけで喋った内容がテキスト化されてそれで検索が行なわれます。

私はMac版のChromeにこのプラグインをインストールしたのですが、MacBook Airなので最初からマイクが内蔵されているのですぐに利用することができました。

この音声検索ですが、例えば「docoument.getElementById」みたいなものを喋るとどうしても「日本語英語」みたいな発音になるわけですが、それでもしっかり認識してくれます。これを経験するともう「docoument.getElementById」なんてかったるくってキーボード打ってられなくなりますよ。

ということで、検索語を言葉に出しても恥ずかしくない環境にいる方は是非このプラグインをインストールしてGoogleの音声検索の世界の凄さをご堪能されてみてください。

そんなわけで改めて今年1年よろしくです!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://news.blogpeople.net/bp-news/mt-tb.cgi/682

コメント (2)

yuka:

音声検索に憧れてさっそくインストールしてみたのですがマイクのマークをクリックしても何もなりません。
お使いのパソコンは13インチのmac book airですか?
私のは11インチなので駄目なんでしょうか・・・
分かる範囲でいいので教えてください。

BlogPeople:

こんにちは、BlogPeopleです。
使ってるのは13インチのAirですが、11インチでもできるかと思います。

まず、Macの「環境設定」の「サウンド」で「入力」が「内蔵マイク」になっているか確認してみてください。

もし可能ならFaceTimeとかiChat、Skypeなど音声チャットができるアプリでマイクから音が拾えているか確認してみてください(音を録音できるアプリがあればそれで確認してもよいでしょう)。

で、このプラグインのページを見てみると、
https://chrome.google.com/webstore/detail/hhfkcobomkalfdlmkongnhnhahkmnaad#

Speech input is very experimental, so don't be surprised if it doesn't work. と書かれています。実験的なので動作しなくてもびっくりしないで、とのこと。

で、動かない場合の対策としてMacの場合は、

In OSX, it's a little more complicated. You have to create an Apple Script with the following code and save it in ~/Applications/

do shell script "/Applications/Google\\ Chrome.app/Contents/MacOS/Google\\ Chrome --enable-speech-input"

ということで、AppleScriptを書いて「アプリケーション」フォルダの下に配置してあげないといけないかもしれまえん。

あまりお役に立てませんが、ご参考になればと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

今日のおすすめ献立

食事の献立に困ったときは!

Powered by
Movable Type 3.34

「お知らせ」など

Trackback People

【BlogPeopleピープル】

レビューミー!

応援&レビューコメント募集中!

アフィリスト

「ブログ」キーワードでのAmazonの商品の表示例。
もっとサンプル見る>>