BlogPeopleトップ | トラックバック・ピープル | アフィリスト | ガチャフォト | 今日のおすすめ献立 | レビューミー | ブログランキング

メイン

【Apple】

2014年12月19日

Appleが従業員に贈った2014年のクリスマスプレゼント

ブログヘラルドに「Appleが従業員に贈ったクリスマスプレゼント」というタイトルの記事がありました。これは気になりますね。

Appleは、年末になると感謝の意を込めて従業員にプレゼントを贈る。Apple以外にも多くの企業が同じことをしており、決して珍しい取り組みではない。

そうなんですか。私はこれまで会社からクリスマスプレゼントを頂いたことは一度もないのですが・・・。

それはさておき、では何が贈られたかというと、

今年、Appleの従業員にはオリジナルのIncaseのバックパックが贈られた。9to5Macには、このバッグの前面と背面の写真が掲載されている。当然、Appleのロゴが縫い込まれていた。

ということで、オリジナルのIncaseのバックパックってどんなものなのか、についてはリンク先の記事でご確認ください。

ちなみに日本でも同じようなゲットできるかな、と思い調べたらアマゾンにビームスとIncaseがコラボしたものが売っていました。これはこれでいいかも。

[ビームス] BEAMS Incase / Staple Backpack 11611148780 15 (GRAY/BLACK/ONE SIZE) [ビームス] BEAMS Incase / Staple Backpack 11611148780 15 (GRAY/BLACK/ONE SIZE)

Appleが従業員に贈ったクリスマスプレゼント

2014年09月19日

iPhone 6 Plusはやっぱりでかいな、と思ったビデオ

iPhone 6が発売になりましたね。

私は大きいとわかりつつiPhone 6 PlusのSIMロックフリー版をApple Storeで予約したのですが、自宅に送るようにしていたのでまだ現物は拝見させていただいておりません。

iPhone 6 Plusはでかいというのはわかっていましたが、こういうビデオを見るとやっぱりでかいな、と思います。

ビデオにあるようにスキニーパンツのポケットにはさすがに入らないかと思いますが、ガーデニング用のパンツとかカーゴパンツだと入るかと思いますので、これからはiPhoneに合わせてパンツを購入したいと思います。

あ、誰かユニクロのストレッチジーンズでトライしてみる人、いないかな?ストレッチだからもしかすると・・・。

▶ iPhone 6 vs Skinny Jeans - YouTube

2014年01月23日

1984年1月24日はMacintoshがお披露目された日

1日早いのですが、ちょうど30年前の1984年1月24日はMacintoshがお披露目された日です。

30年ですかあ。長いような短いような。

コンピュータがバッグの中から出てきたり絵やマルチフォントが扱えたりテキストを音声で読み上げたりとか、当時はもう驚きの連続でした。

ということで若きスティーブ・ジョブズによるそのデビューの瞬間をご覧下さい。

▶ Steve Jobs demos Apple Macintosh, 1984 - YouTube

2013年11月05日

LEGOで作られたこの人、だーれだ。

さて、問題です。

LEGOである人物が作られました。この人は一体誰でしょうか。

いやー、実に苦しいけどまあ言われてみればそう見えなくもないですね。少なくても私はここまで作ることはできません。ちなみにこれ、¥2,594で販売されています。

答はリンク先記事を見てみてください。

LEGO

Building blocks figures by 100WallStickers

2013年08月09日

総額$333が$39で。The Mac Variety Bundle 4.0

Macのアプリって「○○バンドル」という形式で「まとめていくら」といった感じでバーゲンセールされることが多いのですが、今だと「The Mac Variety Bundle 4.0」が提供されています。

bundle

今回提供されているのは以下の8つのアプリです。

CrossOver Mac 12
iTeleport: VNC & RDP
Mac Data Recovery Guru
Sparkbox
PDF Editor for Mac
Fast Toggles
Wondershare Video Converter Pro for Mac
CleanApp

目玉はWindowsのアプリをMacで動かせるようにする「CrossOver Mac 12」でしょうか。VMwareのように仮想化Windows環境下でWindowsアプリを動かすのではなくアプリ単体をまるでMacのアプリのような感じで使えるので「あるWindowsアプリだけ使いたい」なんて時に便利かと。

「CrossOver Mac 12」は定価$59.99なのでこれだけで充分お得です。

あと意外とCleanAppのようなアプリ削除ユーティリティも持っていると気分よくアプリの削除が行えたりします。

興味ある方はこの機会をお見逃し無く。今の時点で「あと2日」で終了してしまうみたいです。

TUAW - The Unofficial Apple Weblog

2013年07月25日

車を運転する人にはいいかもしれないiOSアプリ「Drive Assist」

車を運転する人にはいいかもしれないiOSアプリ「Drive Assist」です。日本で使うとどうなのか、は全くわかりませんが。

iPadで使うとこんな感じの画面になります。

Drive%20Assist

で、画面内の要素を見ていくと、まずはスピードメーターです。

Drive%20Assist

原文は文末にあるリンク元記事を読んで頂くとしてGoogle翻訳した結果を載せておくと、

過速度警告機能。あなたは、2つの異なる速度値を設定することができます。車両が設定速度値に達したときにこの機能は、音と視覚信号をトリガする。毎日、総走行距離と同様、現在の、最大値と平均速度を含む走行データが利用可能です。

次はコンパスとGPSです。

Drive%20Assist

あなたの現在地がグラフィカルに、そして正確に表示されるそうです。

次はトリップコンピュータと呼ばれている箇所です。

Drive%20Assist

天気予報や高度とかが表示されるようです。

その他Google Mapsを使ったナビゲーションや音楽プレイヤーの機能などもあるようです。

というわけで、なかなか楽しそうなこのアプリ、日本で使うとどうなるかわかりませんが、250円程度なのでダメもとで買って試してみるのもよいのではないでしょうか。ブログのネタにもなりますしね。

Drive Assist App

カテゴリ: ナビゲーション

価格: ¥250

情報元記事はこちらです。
Drive Assist

2013年07月09日

AppleのApp Store5周年記念で人気のゲームやアプリを期間限定でプレゼント

AppleのApp Storeが5周年を記念して人気のゲームやアプリを期間限定でプレゼントしています。

iTunes

iTunes

Infinity Blade IIなど通常は高くて手が出なかったゲームも無料で入手できるこの機会をお見逃し無く!

PC/MacのiTunesから、またはiPhoneのApp Storeアプリからアクセスしてくださいね。

2013年03月12日

Appleファン度をテストしてみよう。

|ブログヘラルドに「Appleに対す本気度を判定するインフォグラフィック」という記事があがっていました。どれだけApple及びApple製品に惚れ込んでいるか、をテスト形式で測定しようというものです。

私はMacとWindowsの両方を使っています。Macは1987年から使っているので答えられるような気がしたのですが、実際にやってみると「ああ、それ忘れてた!」というものがあり、高得点を得ることはできませんでした。

ということで、Apple製品のファンである、と自称されている方は是非チャレンジしてみてください。

リンク先記事にアクセスすると英語で問題が表示されていますが、その下に日本語に訳されたもの、そしてその答えが掲載されていますのでそちらでチャレンジするとよいかと思います。

ちなみに私は105ポイントでした。105ポイントというのは「素晴らしい!」という評価のようです。

2013年02月01日

iPhoneを多機能マウスに変身させるデバイス「MAUZ」

iPhoneのドックコネクタに接続することで、iPhoneを高機能・多機能マウスにしてしまうデバイス「MAUZ」(マウズ)がKickstartreで支援を募集していました。

MAUZ%20-%20One%20Device%20to%20Rule%20them%20All%20by%20Gilad%20Meiri%20%E2%80%94%20Kickstarter

テーブルの上に置いてのマウス的なポイント、右・左クリック、スクロール操作に加え、空中に浮かべて3D操作に利用したり、ジェスチャーコマンドを理解したりします。

詳しくは以下のビデオを見てみてください。

iPhone 4/4S用のものが6月、5用が8月出荷の予定だそうです。

製品としては非常に面白いものの、iPhoneをマウスがわりに使うかというと個人的にはちょっと微妙な気がするのですが、気に入った方は支援してみてはいかがでしょうか。

MAUZ - One Device to Rule them All by Gilad Meiri — Kickstarter

2013年01月28日

アシュトン・カッチャー主演のスティーブ・ジョブズ伝記映画の1シーン

「jOBS」というスティーブ・ジョブズの伝記映画がアシュトン・カッチャー主演で現在作成されているのですが、その1シーンが公開されたようです。

アシュトン・カッチャーはスティーブ・ジョブズに似て無くはないんだけど、やっぱりちょっと違うかなあ、と思っていたのですが、このビデオを観てびっくりしました。しゃべり方とかしぐさとかがまさにスティーブ・ジョブズじゃないですか。どもり方までまさにスティーブです。

カッチャーの演技には度肝を抜かれた。ジョブズ氏独特の動きや猫背を確実に勉強してきたことが分かる。動き、熱意のこもったジェスチャー、そして、身体全体からみなぎるカリスマ性 - 私が予想していたよりも、アシュトン・カッチャーはスティーブ・ジョブズに敬意を払っていたようだ。そして、声 - アシュトン・カッチャーの声にしか聞こえない。しかし、アクセント、そして、発音を変える工夫を凝らしている。声色を変え、モノマネをする行為を除けば、これが限界である。

ただ、このしゃべり方はキーノートでのスティーブのしゃべり方でステージ以外だともっと速くて大量にしゃべるんですよ。まあ、でもそれは今回はいいか。

ということでわかる人だけ見てにやにやしてみてください。

アシュトン・カッチャー主演のスティーブ・ジョブズ伝記映画、1シーンを公開 | ブログヘラルド

2013年01月22日

MacLifeが117ドル相当のMacアプリが無料になるキャンペーンを実施中

ブログヘラルドによるとMacLifeが8つのMac用のアプリを無料で提供する「Mac フリービーバンドル」キャンペーンを開催しているそうです。

117%E3%83%89%E3%83%AB%E7%9B%B8%E5%BD%93%E3%81%AEMac%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%20%7C%20%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%98%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89

フェイスブックでいいね!、ツイッターでフォロー + フェイスブックで投稿、またはツイートの送信を行うだけで、ClipBuddy、IconBox 2、Image Smith、Onedesoft Screen Capture、Sweetie、Type Fu、VidConvert,、そして、Wallpaper Wizardを無料でダウンロードすることが出来る。大半のアプリは編集用アプリである。

正直どれもぱっとしないアプリではありますが、無料というのはなかなか魅力的です。総額$117分が無料ですからね。

ということで、興味のある方は以下のMacLifeのサイトにアクセスしてみてください。

「Mac フリービーバンドル」

117ドル相当のMacアプリが無料になるキャンペーン | ブログヘラルド

2012年11月19日

iOS 6のiPhoneでパノラマ写真を右→左方向に撮影する方法

えっ、今更何言ってるの?と思うかもしれませんが、知らなかったので同じように知らない人がいるかもしれないので記事にしてみます。

iOS 6のカメラアプリで「オプション」ボタンをタップすると「パノラマ」ボタンが表示され、それをタップすることでパノラマ写真を撮ることができるのですが、デフォルトでは「左から右」方向への移動しかできません。

カメラアプリの設定で方向を逆にすることができるのかと思ったのですが、それっぽい設定メニューはありません。

調べてみたら・・・ありました。なんとパノラマ撮影をするとき画面内に表示される矢印マークをタップするだけで方向を逆にすることができるんですね。

ということで、右から左へのパノラマ写真を撮りたい時は矢印マークをタップ、でよろしくお願いします。

2012年11月09日

中国のiPhone 5という名前のアイスクリーム

多分、マンゴー味のアイスクリームだと思うんですけど、こんなの。

More%20Lawsuits%20Incoming%21%20-%20Cheezburger

iPhoneのような形をしているんだろうなあ、と思いつつ中から取り出してみると、

More%20Lawsuits%20Incoming%21%20-%20Cheezburger

なんだ、このヒヨコみたいなのは!? w

More%20Lawsuits%20Incoming%21%20-%20Cheezburger

ああ、Appleのロゴなのか!いや、しかし、iPhone 5という名称を使うのもまずいけどAppleロゴをアイスにしちゃうって、いやーほんとに怖いもの知らずだなあ。

ちなみにiPhone 5は中国表記だと「愛奉5」って書くんですね。「アイホー5」なんですね。

More Lawsuits Incoming! - Cheezburger

2012年10月16日

写真を簡単に切り抜いて合成することのできるiOSアプリ「Cut Me In」

普通はPhotoShopといった高額なソフトウェアでやっている写真の切り抜きをiPhoneやiPadで簡単に実現するアプリ「Cut Me In」です。無料です!

iTunes

背景画像はあらかじめいろいろなものが用意されていますが、自分で撮影したものを背景画像とすることもできます。

また写真の切り抜きもスタート地点をタップしたらそのまま指で範囲を指定していけばOKです。この時、多少荒く選択しても合成時に余計なところを消すことができるので安心です。

まあ、PhotoShopほどの融合感はないのですが、お遊び程度では充分に使えます。なんといっても無料ですし(有料で背景写真を販売する、というモデルのようです)。

子供達は自分の写真とライオンの写真を合成するなどして遊んでいるようです。

是非、いろいろ合成して遊んでみてください。

Cut Me In - The Amazing Photo Background Editor! App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料


2012年09月21日

iOS6の新機能『Passbook』の使い方と新しいクーポンの探し方

iPhoneをお使いの皆さん、iOS 6にバージョンアップされましたか?

私はおかげさまでiPhone 5を予約&ゲットすることができたのでiOS 6はiPhone 5で、これまで使っていたiPhone 4はiOS 5.1.1のままにしておこうと思っています。

さて、iOS 6に追加された新しいアプリ(サービス?)に『Passbook』というものがあるのですが、これって米国のみで日本ではまだ使えないんだろうと思っていたら実は使えたりするんですね。そんなことをライフハッカーの以下の記事で知りました。

iOS6の新機能『Passbook』の使い方&新しいクーポンの探し方 : ライフハッカー[日本版]

『Passbook』の使い方から既に利用可能なぐるなびや無印良品、GAP、アディダスのクーポンをゲットする方法をこの記事を読んで学んでみてください。でも使えるお店が東京ばかり、というのがちょっと寂しいですね。まあ、そのうち全国的にいろいろ出てくると思いますけど。

2012年09月13日

新しいiPodのCM

本日発表されたiPhone 5と新しいiPodですが、iPodの新しいCMが弾けちゃってていい感じなのでご紹介。

流石の出来、というかなんかとても楽しそうですね。

2012 iPod Lineup Ad - YouTube

2012年08月28日

体にいいiPhoneケース

ポング(PONG)というiPhoneケースがあります。

Home | Pong Mobile

携帯電話は電磁波を発生させることが知られていますが、このポングのケースを使うとその電磁波の影響からいくらか逃れることができるようです。どういうことかというと、ポングケースに内蔵されている独自のアンテナシステムにより電磁波を携帯電話の裏側に歪曲させ、頭部から遠ざけることができるようになるそうです。

絵にするとこういうことです。

「Without PONG」の状態だと携帯電話から均等に発せられている電磁波が頭部に影響しますが、「With PONG」の状態だと頭と反対側にしか電磁波が進まないことになります。

で、単に電磁波を遠ざけるだけではなく、これにより

・通信強度を最大46%改善
・バッテリー寿命を最大1.3時間改善
・日本総務省が定める電波比吸収率の安全基準より最大96%軽減。

といった効果もあるようです。

どうですか?興味ありますか?

興味がある人は日本語のページを参照してみてください。

Pong Research Video from Seth Walker on Vimeo.

電磁波対策ポングケース iPhone4/4S用 ソフトタッチタイプ(レッド) 電磁波対策ポングケース iPhone4/4S用 ソフトタッチタイプ(レッド)

Home | Pong Mobile

2012年08月08日

サムソンはAppleをコピーしていないよ!っていうジョークビデオ

サムソンはAppleをコピーしていないよ、ほらみてごらん、って感じでいかにもApple製品っぽい架空のサムソン製品やサービスなどをプレゼンするビデオです。

iPhoneとGalaxyを並べて「全然類似性なんかないじゃん」と断言したり、Appleっぽいデザインの電子レンジや掃除機、洗濯機が楽しいです。時に掃除機が面白く、これが本当に出てきたら100%クロですねw

しかしSamsungという実在する会社の名前を出してこういうのを放送しちゃうってのがアメリカすごいな、ってところでしょうか。

ここのそのビデオをエンベッドしておきますが、ロードが遅いようであればビデオの下のリンクから直接ビデオのページにアクセスしてみてください。

Samsung Calls BS On Apple's Charges Of Copying @ TeamCoco.com

2012年07月20日

スタンガンになるiPhoneケース(支援募集中)

KickstarterではなくindiegogoというサイトでスタンガンになるiPhoneケースの製造・販売の支援を受付中です。残り12時で目標10万ドルに対して3万ドルちょっとの支援が集まっています。

Yellow Jacket iPhone stun gun case -- Indiegogo

iPhone case that houses a 650K volt stun gun and is capable of giving your phone up to 20 hours of additional standby battery!

スタンガンなので電力が必要となるので外部バッテリー付きケース、と考えることもできるんですが、650KVのスタンガン性能に加え、20時間バッテリー寿命を延ばすことができるようです。

とりあえず100ドルで1台ゲットできるみたいなので、興味のある方は支援してみてはいかがでしょうか。

説明ビデオはこれです。

Yellow Jacket iPhone stun gun case -- Indiegogo

2012年07月06日

カルガリー大学が実験している親指1本指によるiPhoneジェスチャー操作「Fat Thumb」

カナダのカルガリー大学の研究室で研究されている指1本だけでマルチタッチ的な機能を実現する技術「Fat Thumb」がなかなか面白そうです。

例えば、右手片手だけでiPhoneなんかのスマフォを持った場合、2本指によるピンチ動作なんてできないですよね。それを親指1本だけでなんとかしよう、とするものです。

具体的にはスクリーンに接触している指の面積、言い換えると画面を押す力の加減でユーザが何をしたいのかを検知する、というものです。

具体的に動作しているデモ動画があるのですが、YouTubeで公開されておらず素のMP4をダウンロードしてね、というタイプなので興味のある方は是非観てみてください。ぐっと指を押し込むと地図がズームしていく様などが観れます。これはいいアイディアですね。

ビデオ

GroupLab - Publications サ 2012-FatThumb.MobileHCI

2012年05月30日

古い本の表紙を使って作られたiPad用カバー

どんな本でもうまくいくとは限らないと思いますが、これはなかなかいいアイディアですね。

IPAD Cover Case made from an old Book The by chicklitdesigns

中はこんな感じになっているようです。

IPAD Cover Case made from an old Book The by chicklitdesigns

注文を受けてから制作するということで、制作に1週間ほどかかかるようです。

これを作っているのはchicklitdesignsというところなのですが、Etsyではこの他にも古本を利用したバッグや違うデザインのiPadケースなど面白いものを出展していますので、興味があればチェックしてみてください。

chicklitdesigns

ということで、このアイディアを参考にして皆さんもオリジナルなiPadケース作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

IPAD Cover Case made from an old Book The by chicklitdesigns

2012年05月25日

iPhoneをぱっと見た感じコンデジのようにみせるケース「SNAP!」

こうなるともうぱっと見どころか完全にコンパクトデジカメですね。

swissmiss | My iPhone = My Camera

シャッターボタンでシャッター切れるようになったりグリップのおかげで持ちやすくなったり単なるギミックに終わっていないところがいいですね。

さらに写真を見てもわかりますが、三脚固定用の穴も空いていますし、ストラップも着けられるようです。

swissmiss | My iPhone = My Camera

台湾の会社「bitplay」が作っているケースなのですが、捜せば日本でも仕入れているところがあるみたいです。

検索してみたらこちらのブログさんがとても素敵にまとめられていました。

bitplayのコンパクトデジタルカメラ風iPhoneケース「SNAP!」

さて、週末は五反田に行ってみるか!?

swissmiss | My iPhone = My Camera

2012年05月09日

背面がマッチのようになっているiPhoneケース、その名も「MatchBook Pro」

こんな感じのケースです。だからMatchBook Proだってw

Musubo Ltd.

最初に見た時は「えっ、マッチ?これ、使ったら補充はどうするの?」って思ったのですが、このマッチは偽物でマッチの先はシリコンでできているようです。

で、単に見た目に面白いだけではなく、こんな風にも使えるようです。

Musubo Ltd.

なるほど、スタンドに使えるのか。このケースで特許をとっているようなんですが、それはこの部分なのかな。

そんなわけで見た目インパクトありますが、以下のようにカラーバリエーションも豊富なので実はなかなかいいんじゃないかと、この記事を書きながら思い始めました。日本で気軽に購入できるようになったら買ってもいいかな、と。ああ、そんな時はフォーカル・ポイントさんにお願いですね。

Musubo Ltd.

で、このケースを作っているのはMusuboという会社なのですが、このケース以外にも意匠的に面白いものがありますので、時間があればチェックしてみてください。

Musubo Ltd.

2012年04月26日

iPhoneの充電中、イヤホンジャックからパイナップルの匂いがするそうです。

Kotakuで「Why Are Chinese (and Japanese) People Sniffing Their iPhones?」という記事が掲載されていました。訳すと「なぜ中国人(そして日本人)はiPhoneの匂いをかぐのか?」ってことです。

Why Are Chinese (and Japanese) People Sniffing Their iPhones?

みんな匂いをかいでますね。冗談じゃなくw

この件、中国のcti 中天新聞で取り上げられたことで話題になったようですが、実は日本ではかなり前にITmediaで取り上げられていました。

iPhoneのイヤホンを挿すところからパイナップルの匂いがするらしい

で、実際パイナップルの匂いがするらしいのですが、その理由は

According to experts, the smell is from the organic solvents used in cleaning circuit boards. When the iPhone charges, the circuit board gets hot and the cleaning residue evaporates, emitting the pineapple smell.

ということで、回路基板を洗浄する際の溶剤が基板上に残ってて、iPhoneが充電され回路が熱くなった際にそれが気化し、それががパイナップルみたいな匂いなのだそうです。

そんなわけでさっそく私も所有しているiPhone 4で試してみましたが、さすがに1年以上使っていると既に匂いはしなくなってますね。残念です。いやー、ほんとに残念だ。

ご自分のiPhoneはパイナップルの匂いがするかどうか、是非試してみて下さい。

2012年04月05日

iOSアプリ「ウェイブ・アラーム」 - 初のモーション・コントロール目覚まし時計

iOSのアプリを見ていたらデザインがカッコイイ目覚まし時計がありました。

Augmented Minds

で、カッコイイだけじゃなくてモーションコントロールに対応している、と書いているじゃないですか!

ウェイブ・アラームは通常の目覚ましアプリケーションとは一味違います。ウェイブ・アラームにはこれまでにない機能が付いています...ウェイブ・アラームにはモーション・コントロール技術が搭載されており、朝目覚める際に新感覚を味わえます。ウェイブ・アラームを使用すると、お持ちの携帯に触れてサイレントやスヌーズにする必要がなくなり、アラームに手を振るだけです!暗闇で携帯を手探りで探す必要はなく、アラームに向かって手を振ると鳴りやみます。単純なジェスチャー一つで、ウェイブ・アラームがサイレント或いはスヌーズになります!

無料だしこれは面白いと思いさっそくダウンロードしてみました。

が、しかし・・・これは使えない!(><)

モーションコントロールといっても単に画面(カメラ)の上に手のひらをかざすだけで、アクションコマンドがいくつもあるわけではありません。

逆に手のひらをかざすだけだと目覚まし止めた後そのまままた眠ってしまいそう。

また、目覚まし時間の設定も1つしかなく、しかも1回限りです。iPhone標準の「時計」アプリのアラームみたいに「平日のみ」「週末のみ」といった設定などもできません。

ダウンロードしてわかったのですが、これは無料ですけどしっかりちゃんと有料版も用意されていてそちらを購入するように差し向けられます。

そんなわけであまりお勧めできない感じなのですが、デザインは素敵だと思いますのでそれが気に入った方は是非どうぞ。

あ、でも無料版は広告が表示されるのでせっかくのデザインが台無しになっちゃいますけど。

ウェイブ・アラーム - 初のモーション・コントロール目覚まし時計! App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料


App Store - ウェイブ・アラーム - 初のモーション・コントロール目覚まし時計!

2012年03月21日

壁のコンセントから直接iPhoneの充電を可能にする背面に電源プラグをそなえたケース「JuiceTank」

Kickstarterで現在支援を求めている最中なのでまだ製品として世に出ているわけではないのですが、とりあえずご紹介。

iPhoneのケースなのですが、背面にコンセントの差し込みプラグがついているので、そのまま充電することができる、というものです。

JuiceTank: The first ever iPhone CASE and CHARGER in one by Jesse Pliner   Lloyd Gladstone 2014 Kickstarter

充電のためにあのケーブルを持ち歩かなくてよくなるわけで、考えてみればどうしてこれまでこういうケースがメジャーから出てこなかったんでしょうかね。

目標金額 $125,000 に対して53日を残して現在$27,275の支援が集まっています。

日本への発送にはプラス$20かかるのがちょっとやな感じなのですが、まさにこういうケースを求めていた!って人は是非支援してみてください。

JuiceTank: The first ever iPhone CASE and CHARGER in one by Jesse Pliner Lloyd Gladstone — Kickstarter

2012年03月08日

Appleから複数台のiPhone、iPad、および iPod touchを一括設定可能なアプリ「Configurator」がリリース

Apple Configurator を使うと、学校、会社、その他の組織内で iPhone、iPad、および iPod touch を簡単に一括設定して大規模展開できます。

Apple Configurator

3 つの簡単な作業を手順に沿って行うだけで、新しい iOS デバイスの配布をすばやく準備し、標準構成を維持する必要のあるデバイスを監視して、デバイスをユーザに割り当てることができます。一度に 30 台までのデバイスを最新バージョンの iOS にアップデートしたり、設定したり、学生、従業員、ユーザなどに必要な App やデータをインストールしたりできます。

学校や会社などでiPadやiPhoneを大量に管理しなきゃならない時に便利なOS X用アプリがAppleからリリースされました。無料です。

こんなことができるようになるみたいです。

デバイスの準備
• 一度に 30 台までのデバイスを設定
• デバイスを最新バージョンの iOS にアップデート
• 1 台のデバイスから設定と App データのバックアップを作成し、ほかのデバイスに復元
• App を Apple Configurator に読み込み、新しいデバイスと同期*
• 内蔵エディタで iOS 構成プロファイルを作成およびインストール
• モバイルデバイス管理ソリューションにデバイスを登録してリモート管理

デバイスの監視
• 監視対象のデバイスを独自にグループ分け
• 監視対象のデバイスに共通の構成を自動適用
• 監視対象のデバイスに構成をすばやく再適用し、以前のユーザデータを削除
• App を Apple Configurator に読み込み、監視対象のデバイスと同期*
• すべてのデバイスに共通の名前または連番を使った名前を設定
• 監視対象のデバイスとほかのコンピュータとの同期を制限

デバイスの割り当て
•ユーザとグループを手動で追加、または Open Directory や Active Directory から自動追加
•デバイスをユーザにチェックアウトし、デバイスごとにユーザの設定とデータを復元
•デバイスをユーザからチェックインし、ユーザが後で使用できるように(ほかのデバイスでも可)データのバックアップを作成
• デバイスのロック画面に表示するテキスト、壁紙、ユーザピクチャをカスタマイズ
• 管理者の Mac と Apple Configurator 間で書類を読み込み/書き出し
• 割り当て済みのデバイスと Apple Configurator 間で書類を同期

iPadやiPhoneを数台所有している、なんて人にも便利かもしれませんね。

Mac App Store - Apple Configurator

2012年02月17日

Mac OS X 10.8(Mountain Lion)でサポートされないMac製品

Appleから突然Mac OS Xの次期バージョンである10.8(Mountain Lion)が発表されました。

OS X Mountain Lion

Mountain Lion(ML)はどう変わるのか、なんてことについては林信行さんによる以下の記事をご参考頂くとして・・・

新OS「OS X Mountain Lion」 ― ポストPC時代に合わせ、Macの進化を加速させるアップル

例によってMLが動かない過去のMacというものが出てくることになります。そんなMacのリストが以下の記事に掲載されていました。

Mountain Lion drops support for several older Mac models (Updated) | TUAW - The Unofficial Apple Weblog

抜粋しますと、まず動くMacです。

  • iMac (mid 2007 or later)
  • MacBook (13-inch Aluminum, 2008), (13-inch, Early 2009 or later)
  • MacBook Pro (13-inch, Mid-2009 or later), (15-inch, 2.4/2.2 GHz), (17-inch, Late 2007 or later)
  • MacBook Air (Late 2008 or later)
  • Mac Mini (Early 2009 or later)
  • Mac Pro (Early 2008 or later)
  • Xserve (Early 2009)

mid 2007からのiMacでも動く、というのは嬉しいですね。

反面、サポートされないMacといえば、

  • Late 2006 iMacs (iMac5,1, iMac5,2, iMac6,1)
  • All plastic MacBooks that pre-date the aluminum unibody redesign (MacBook2,1,
  • MacBook3,1, MacBook4,1)
  • MacBook Pros released prior to June 2007 (MacBookPro2,1, MacBookPro2,2)
  • The original MacBook Air (MacBookAir1,1)
  • The Mid-2007 Mac mini (Macmini2,1)
  • The original Mac Pro and its 8-core 2007 refresh (MacPro1,1, MacPro2,1)
  • Late 2006 and Early 2008 Xserves (Xserve1,1, Xserve2,1)

あああ、ついに初代MacBook Airが見捨てられてしまいました。所有しているMacがどんどん見捨てられて行きます・・・。

ということで一喜一憂あるかと思いますが、私を含む見捨てられた機種をお持ちの方はそろそろ新しいMacの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

2012年02月03日

手書き文字をiPhoneに転送し自動でテキスト化するゼブラのデジタルボールペン

こういうのが欲しかったんだよね、って人もいるかと思います。

ゼブラは、ノートに書いた手書きの文字や図版をiOS端末に転送できるデジタルボールペン「TegakiLink Personal」をリリースした。価格はオープンプライスで、Amazonの販売価格は2万790円。

なんかボールペンだけじゃなくて気になるデバイスがイラスト内にありますね。

TegakiLink Personalは、デジタルペンとデータを蓄積して転送する「ベースユニット」、iOSアプリ「T-NOTE」で構成される。ベースユニットを取り付けたノートにデジタルペンで文字や図版を書くと、書いたデータがベースユニットに転送される。ベースユニットをiOS端末に接続してアプリを立ち上げ、アプリの同期ボタンを押すと、文字や図版が画像データとして保存される。アプリには文字認識機能が搭載され、画像と一緒にテキストデータも取得できる。なお、画像やテキストデータは、クラウド型メモサービスの「Evernote」に保存したり、メールで送信したりできる。

なるほど、デジタルペンから直接iPhone等に転送するわけではないのですね。

これは理解できるのですが、私はこういうのを使うといつもそのスイッチを入れるのを忘れて、ある程度書いた時点でそれに気づき「もういいや」ってことになるので、例えばベースユニットに電源が入っていないとデジタルペンで書けない、なんて仕組みがあるといいなあ、などと思います。

それにしてもこういうデバイスはかなり前から存在するのですが、なかなか安くならないですね。あまり数が出ないせいなんでしょうかね。

ゼブラ TegakiLink Personal ATPL1 ゼブラ TegakiLink Personal ATPL1

手書き文字をiPhoneに転送、自動でテキスト化も――ゼブラのデジタルボールペン登場 - ITmedia プロフェッショナル モバイル

2012年01月30日

安価なiPhone用ライブビデオミキシング装置「LoveBox」

なんかタイトルが適切じゃない気がしてしょうがないんですが、でも実際そんな感じなんです。

ビデオミキサーというとコンピュータの画面上でビデオを切ったり繋いだりオーバーラップさせたりといったイメージがあるのですが、この「LoveBox」はコンピュータを必要とせずに録画時にワイプ効果をビデオに付け加えます。

まず「LoveBox」はこんな感じのものです。

以下にビデオを掲載しますが、要はカメラの前に移った画像と鏡に映った反対側の画像を鏡をスライドさせることでアニメーション的に切り替える、というものです。

いちおう購入すると6000円ぐらいするみたいです。でも腕に覚えのある人だったら自分でも作れちゃう感じですよね。

Love Box is a low-fi video mixer for iPhone

2012年01月24日

iPhone/iPad/iPod touchの写真やファイルをLANを介してEpsonのプロジェクタに投写可能にするアプリ「Epson iProjection」

今時のプロジェクタはLAN経由でも画面を出力することができるんですね。こういう状況、まったく知りませんでした(><)

App Store - Epson iProjection

で、対応するEPSONのプロジェクタは以下のものだそうです。

***************************
1 対応プロジェクター
オフィリオプロジェクター30機種に対応しています。機種によってオプションの無線LANユニットの装着が必要です。
EB-85/825/826W/825H
EB-450WT/450W/460T/460/455WT/465T/485WT/480T/485W/480/435W/430
EB-1925W/1920W※/1915/1910※/1880※
EB-G5650/G5750WU/G5950
EB-1775W/1770W/1760W、EB-900/910W/925
***************************

一部有線LAN経由での出力になるもののあるようです。

投写可能なファイル形式は以下の通りです。

・Microsoft® Word
・Microsoft® Excel
・Microsoft® PowerPoint
・Keynote
・PDF
・JPG
・PNG

これで動画が投写できるようになるとぐっと欲しい気持ちが盛り上がるのですが、そういうのは将来の製品とかバージョンアップに期待したいと思います。

2012年01月11日

iOSにもAndroid 4.0のような顔を使ったフェイスアンロックするアプリが近々登場しそう。

リンク先は何語かすらわからない外国語なんですが、ビデオを観ればいっぱつでわかるので見てみて下さい。

ダメ元でGoogle翻訳で調べてみたらルーマニア語だそうです。それが本当かどうかすらわかりませんが(汗

そんなわけでAndroid 4.0(ICS)が提供する利用者の顔をカメラで認識してロック解除を行う機能をiOSで実現するアプリのデモ動画です。問題はAppleの審査を無事通るかどうか、なんですが、無事通過した際は顔写真をカメラの前にかざしてどうなるか、なんてことでひととき楽しんでみるのもよいかと思います。

Exclusiv: Un developer roman aduce Face Unlock pe iOS | boio.ro

2012年01月10日

クッションのようなiPadスタンド「CushPad」

まるで枕のような柔らかく洗濯できるiPad用スタンド「CushPad」です。

縦や横にして利用することができます。

実際にiPadをはめ込んでみると、それはまるで初代ボンダイブルーのスケルトンiMacみたいですね。

机の上に置いて使うのもよいですが、膝の上で使うと気持ちいいんじゃないかなあ、って気がします。

$34.99ですが、Facebookディスカウント、というのを利用すると$29.99で購入できるようです。

The CushPad — Give your iPad a rest.

2011年12月07日

木で作られたiPhoneのおもちゃ

イギリスのComputer Artsという雑誌の表紙用に作られたiPhoneの木のモデルです。

暖かみがありますし、こういうので遊ぶ子供はどんな風に遊ぶのかを想像するとやさしい気持ちになれますね。

Super Punch: Wooden smartphone with app blocks (and more)

2011年11月07日

iPod nanoを防水&Bluetooth対応の腕時計にするキット

iPod nanoには時計表示モードがあることから、これを生かすべくiPod nanoを腕時計のようにするキットというかアダプタがいくつか発売されています。

今回ご紹介するのはKickstarterに登場したもので、まだ製品となってはいないのですが、目標金額である$17,000が集まれば実現化するので、防水仕様やBluetooth機能が欲しかった!なんて人はエントリーしてみるとよいのではないでしょうか。

The Proof: Sealed Multi-Touch Watch Kit for iPod Nano by Lief Storer — Kickstarter

ただ、結構値段が高くって、Bluetooth機能を実現するアダプタが付属するものは$99します。でもまあそんなもんかもしれないですね。

以下はその紹介ビデオです。最初の方は開発した人の他の作品(Bluetoothスピーカー)が紹介されてて「あれ?」って思うのですが、それはすぐに終わるのであせらず見てみてください。


2011年10月28日

スマートカバー内に収納できてiPadの上に被せて使うと物理キーボードようなタッチ感が再現される「TouchFire」

Kickstarterに出ていたiPad用キーボードです。

シリコンゴムで作られたキーボードをiPadの上に被せて使うことでキーボードを使った時と同じようなキー操作感が得られるそうです。iPadの内に内蔵されている磁石を使って誰でも最適なポジションに設置することができるようです。

とりあえず紹介ビデオを観てみてください。

これ、なんかいい感じなので買ってみようかなと思ったのですが、価格が$45に対して送料が$25もしてトータルで$70にもなってしまうのですごく悩んでいます。今だったらだいたい5千円ぐらいですからね。うーん、うーん、どうしようかなあ。とりあえず締め切りは12月13日までなのでもうちょっと悩んでみます。

iPadで文字を入力する機会が多く、BTキーボードを常に持ち歩いている、なんて人にはよいかと思いますのでビデオ観て悩んでみてください。

TouchFire: The Screen-Top Keyboard for iPad by Steve Isaac & Brad Melmon — Kickstarter

2011年10月07日

iPhone 4sはソフトバンクとauのどちらがお得?

iPhone 4sがソフトバンクとauから発売されることになりました。

そうなるとこれまでソフトバンクと契約している人はauはどうかな、とか、初めてiPhoneを使う人はどちらのiPhoneを利用する方がいいんだろう、と悩むことと思います。

そんな人のためにブログ「デジタルマガジン」さんが月額料金の比較表を作られていました。

auとソフトバンクの『iPhone 4S』月額料金の比較表まとめ | デジタルマガジン

とりあえずこれは月額料金の比較なのですが、その他に住んでいる地域や電話中にメールを受信しなきゃいや/しなくてもよい、など人それぞれ置かれた状況は違うと思いますので、いろいろ悩んでみてください。

しかし、こうやって比較表みたり機能の差などを見てると、結局「ドコモもiPhone扱ってよ」って気分になってきますね。ドコモ的にはいろいろあるんでしょうけど、ユーザのことを本当に考えているなら是非選択肢の1つとしてiPhoneも製品ラインナップに加えて欲しいものです。

2011年10月05日

iPhone 4S 発表会後のFAQ

iPhone 4sが発表になりましたね。

発表された内容はAppleからのものなので、個別にそれぞれ知りたいこともあろうかと思いますが、そういう質問・疑問に対する答えはまだ十分に知らされていません。

以下の記事で発表会に参加した人が読者からの質問に答えているので、もしかしたら役立つものがあるかもしれません。でも、もちろんこれは米国のお話なので日本ではどうなるか、はまた別の話となります。

iPhone 4S Announcement FAQ | TUAW - The Unofficial Apple Weblog

いくつかめぼしい質問とその答えをピックアップしてみましょう。

質問:Siriは3GSまたは4でも利用できますか? 答:今言えるのはSiriはiPhone 4sだけで利用できる機能である、ということです。

この音声コマンドアプリともいえるSiriですが、GSまたは4どころか日本のAppleのサイトのiPhone 4sのページでは全然登場してきません。

http://www.apple.com/jp/iphone/

発表会ではJapanでも利用できると言っていたので多分利用可能になるかと思いますが、なんで掲載されていないんでしょうかね。

さらにそのSiriに関する質問です。

質問:4sと同じプロセッサを使っているiPad2でSiriは使えますか? 答:(超意訳)今言えるのはSiriはiPhone 4sだけで利用できる機能である、ということです。

普通にiPad2だったら動きそうな気がするんですが、このあたりはなかなか慎重です。

で、ちょっと気になるケースに関する質問です。

質問:4のケースは4sでも使えますか? 答:Appleは「Yes」と言っています。重量が3g重くなる以外は寸法などは変わりません。気になるのはカメラですがこれについては特に何も聞いていません。

微妙にマナーボタンの位置も変わっているので本当に4のケースがそのまま4sで使えるのかはちょっと疑問なんですが、このあたりは実際に試してみた人の話が聞けるようになるまで待つ、のが正解かもしれません。OKなケースもあればだめなケースもあるでしょうから。

その他の質問などはリンク先記事をご覧下さい。

iPadとiPad2は見た目同じでもまったく別物といっても構わないような変化だったので、今回の4sも全然違うユーザ体験が得られるんだろうなということで機会があれば購入してみたいと思います。

2011年09月15日

いいのか悪いのかよくわからないiPhoneケース

発想はとても普通で自然だと思うんですよ。

でもこういうのがあまり世の中に出てこない、というのはやっぱりどこか気持ち悪いっていうか変だからなんでしょうね。

そんなわけで、こんな感じのiPhoneケースです。

うはー、もみあげはやさないと・・・。

女性バージョンはまだいい感じです。

その他にも3つあって、全部でこんな感じです。

ソフトバンクがオリジナルiPhoneカバーの作成サービス「カバコレ」というのを提供していますが、こんな感じのやつもラインナップに加えてみるとよいかもしれません。

ちなみにこの耳デザインのカバーは$20だそうです。

EARonic iPhone Cases ォ

2011年09月02日

MacのLionでアプリをフルスクリーンで使っている時にファイルをドラッグ&ドロップするときに便利なアプリ「Yoink」

MacOS X 10.7(Lion)からアプリのフルスクリーンモードというのがサポートされたのですが、このモードでMacを使っていると、例えばメールにファイルを添付しようとFinderからファイルをドラッグ&ドロップしようとするととても面倒です。

そんなときに役立つのが「Yoink」というMac用のアプリです。

「Yoink」を起動すると画面内にファイルを一時置いておけるところが表示されます。下の絵の場合だと左側の部分ですね。

で、ここにドラッグ&ドロップしたいファイルをドラッグ&ドロップして置いといて、その後目的にアプリに切り替えたらそこからもってくればよいわけです。

250円の有料アプリですが、ドラッグ&ドロップを多用する人には便利なアプリだと思います。

Yoink App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: ¥250


2011年08月30日

AdobeがiPhoneとiPad用PDF作成ソフト「CreatePDF」をリリース

AdobeからiPhoneとiPad用PDF作成ソフト「CreatePDF」がリリースされました。

850円の有料アプリですが、インストールするとアプリに右上にある矢印アイコンをクリックして以下のような感じでPDFを作成することができるようです。

作成されたPDFはメールを使って外に持ち出すことができるようです。

iPhoneやiPadのSafariで何か購入したときの最終画面を保存しておきたい、とか、固有のアプリを使って作成したデータをそのアプリを所有していない相手に送りたい、なんて時に活用できそうですね。

Evernoteを利用している方であれば見ているものを「CreatePDF」でPDF化してEvernoteにメールで送って保存、というフローができあがると思います。これはなかなか画期的ですね。

Adobe® CreatePDF App

カテゴリ: ビジネス

価格: ¥850


2011年08月05日

エロい?怖い?そんな感じの超変なiPhoneケース

「最も変なiPhoneケース作っちゃった☆てへ!」って感じでキラキラ画像とともにそのケースが紹介されているわけですが・・・

なんでしょう、手がありますね。

手がついたiPhoneケースなんですね。でもなんで手なんでしょうかね。

想定しているのはこんな感じです。

ホールド感が向上するんでしょうかね。

その他、こんな使い方があるようです。

ケースを寝かせて使うのもいいんですが、単純にiPhoneを机の上に立てるために使う、ってのはアリかと思います。

2011年9月上旬頃入荷予定で4762円だそうです。

まあ、いろいろご感想、ご意見があるかと思いますが、iPhoneという「売れている商品」があるからこそサードパーティはこんな感じの奇抜な商品も作れるわけですから、それはそれで楽しいんじゃないかと思います。

【楽天市場】[予約][Softbank iPhone 4専用]どっきりいたずらカバー(ナミの手)[9月上旬入荷予定] 【ジャケット/ケース】【スマートフォン/アイフォン/アイフォーン】:携帯グッズ専門店のストラップヤ!

2011年07月19日

撮った写真が絵になるiPhone/iPadアプリ「Paper Camera」が楽しい!

ダウンロードして使ってみましたけど、これはステキ!

「Paper Camera」は撮った写真を絵やスケッチのように加工するんじゃなくて、撮る前から既にその加工後の絵が見えた状態で撮影できるカメラアプリです。

例えば外の風景がこんな感じになります。

車もこんな感じに!

このようにするエフェクトもcartoon/sketch/comic book/halfone/noir/neonといろいろ用意されているので最初から仕上がりを確認しつつ撮影できるのがいい感じです。

撮影した写真は「画像」フォルダに入るのですが、ここからTwitterとかFlickrやPicasaにアップロードできるようになるともっといいだろうなあ、ということでアップデートに期待です。

こんな楽しいアプリがApp Storeの値下がりで85円です。

Paper Camera - アニメ - 漫画 映画 App

カテゴリ: 写真

価格: ¥85

Paper Camera for iPhone 3GS, iPhone 4, iPod touch (4th generation), iPad 2 Wi-Fi, and iPad 2 Wi-Fi 3G on the iTunes App Store

2011年06月24日

kickstarterに出ていたストラップ付きiPadケース

kickstarterに出ている、ってことは類似の製品は世の中にないんですね。

iPadのケースにストラップがついている、というものです。ストラップが付いているとどんなことができるか、というとこんなことができます。

ねっ、なかなか便利そうでしょ。

紹介ビデオの中ではこうした使い方以外にストラップ1本で壁に掛けるといった使い方なども紹介されています。

MyPadLife - The Most Functional iPad Case EVER by saad alam — Kickstarter

2011年06月23日

最近のApple Storeで使われているiPadを使った説明システム用のケースをあなたにも。

最近Apple Storeに導入されたiPadを活用した商品説明システム「Smart Sign」のようなケースがサードパーティから発売されているようです。$74.95だそうです。

iPadを使って商品説明したいな、とか、iPad経由でオーダーを受け付けるシステム作りたいな、会社の受付システム作りたいな、なんて考えている方は活用されてみてはいかがでしょうか。

出荷先には日本もあり、送料は$15でした。トータルで約$90ですね。

iPad 2 Display Dock - Just Like Apple Store Display

2011年06月13日

Appleの宇宙船のような新社屋のデザインはノーマン・フォスター卿

まるで宇宙船のようなデザインのAppleの新社屋ですが、誰のデザインによるものなんだろう、と思って調べたらわかりました。

Cityscapes: Apple's Jobs pitches a Foster-designed spaceship (er, headquarters)

Making a surprise public appearance yesterday, Apple CEO Steve Jobs unveiled Sir Norman Foster's design for the computer company's new headquarters in Cupertino, Calif.

ということで、Sirの称号を持つノーマン・フォスター卿のデザインだそうです。

Wikipediaでノーマン・フォスターを調べてみると彼の作品の写真を見ることができるのですが、それらを見ると「なるほど」と、その宇宙船みたいなデザインも納得できます。

ノーマン・フォスター

スティーブ・ジョブズ氏はクパチーノ市評議会に対してこの新社屋を説明する際に「平らなガラスは1枚も使っていない」と自慢気に語っておりましたが、外見もさることながらその建物内のデザインも相当気になるところです。スティーブお得意の「宙に浮いているように見える階段」はまた今回も登場するのでしょうか。楽しみです。

2011年06月02日

1,500円のiTunesカードが1,300円に、そして3,000円が2,600円になるカルワザクーポン

今日はあまり面白しろそうなネタがなかったのでお得情報を。

サークルKサンクスのカルワザクーポンを使うとiTunesカードがちょっと安く買えるようです。ええ、もちろん期間限定で6月9日から6月29日まで。しかもお一人様10枚までだそうです。

20%引きだったら嬉しかったのになあ、とは思うものの、普通は値引きありませんからね、iTunesカード。

将来BlogPeople Blogで紹介したアプリを購入するためにこの機会に買いだめしておいてくださいね。

カルワザクラブ会員限定 クーポン・ボーナスおトク情報 | カルワザクラブ

2011年05月23日

iPhoneで矢印文字を簡単に入力する方法

ライフハッカーに「フリック入力時、直感的に矢印を入力できる方法」という記事が掲載されていました。

フリック入力ならではの、直感的に矢印を入力できる方法です。方法も至って簡単。必要なのは標準辞書の単語登録機能だけです。

ということで、これは久しぶりに感動しました。なんというか「必要は発明の母」って感じでしょうか。

私はフリック入力の時はキーをタップしてスライドさせるのですが、キー感をスライドで移動したことはありませんので、この方法は絶対に思いつかない自信があります。なのでとても勉強になりました。

その方法はリンク先のライフハッカーの記事でどうぞ。

で、この方法は矢印文字を直感的に入力する方法として紹介されているのですが、これを応用して例えば「あか」と指をスライドさせればビジネスメールの常套句「お世話になります。」に、「かあ」とスライドさせれば「よろしくお願いします。」と入力できるように辞書登録しておく、というのも手ですね。アイディア次第でいろいろな活用方法があることでしょう。

2011年04月19日

マイクロソフトからPhotosynth技術を使った無料のパノラマ画像作成iPhoneアプリ「Photosynth」がリリース!

あのマイクロソフトはPhotosynthという複数の写真(画像)を合成して3D画像やパノラマ画像を生成する技術を持っているのですが、そのPhotosynthを使ったiOS用アプリが公開されました。このアプリを使うと簡単にパノラマ画像を作成することができます。

アプリを起動するとカメラが起動するのですが、画面の中に緑の枠が表示されるのでその枠内に周りの風景を入れていきます。アプリが自動で撮影していくので撮影が済んだらカメラを上下左右に移動して周辺の風景をどんどん撮影していきます。

既に撮影済みの場所は画面内に表示されているので撮影していない場所を選んで撮影が終了したら「Finish」ボタンを押します。すると画像合成が始まりパノラマ写真ができあがります。

こんなステキなアプリがなんと無料です。ありがとう、マイクロソフトさん!

Photosynth for iPhone 3GS, iPhone 4, iPod touch (4th generation), iPad 2 Wi-Fi, and iPad 2 Wi-Fi 3G on the iTunes App Store

2011年04月04日

PLAYMOBILのApple Storeキット

PLAYMOBILというLEGOと同じような子供のおもちゃがありますが、そこからなんとApple Storeのキットが発売されるようです。こんな感じです!

これはジーニアス・バーの模様。

そして1階の展示フロアの模様。

そしてシアター部分。スティーブ人形の後ろにはiPhoneをおいてスクリーンとして利用できるようです。

気になるお値段は$179.99と子供用に買うにはちょっと無理目な値段なんですが、大きなお友達だったら買えなくもない値段ですね。

というエイプリルフールネタでした!

でも、普通に売り出したら売れるかも、ですね。

ThinkGeek :: PLAYMOBIL(TM) Apple Store Playset

2011年03月22日

撮ったらすぐにDropboxにアップロードするiPhoneアプリ「QuickShot」

久しぶりのエントリーです。

今日ご紹介するのはiPhoneのアプリです。撮影したらその写真を何もせずに自動でDropboxにアップロードしてくれるフォトアプリ「QuickShot」です。

撮った写真をDropboxやFlickrにアップロードするアプリはいくつかありますが、ブログイベント等があったときに、リアルタイムでイベントレポートを書きたい、なんて時にいちいち撮影した写真をどこにアップロードするか、を指定してあげないといけないというのは結構面倒です。

この「QuickShot」であれば撮影した写真はすぐにDropboxにアップロードされますから、テキストで記事を書いておいて写真のアップロードが終了した頃にDropboxにアクセスして「Public」フォルダに移動させればすぐにその画像を記事中に記載することが可能になるわけです。

同じようなことは「pixelpipe」でも可能だったりしますが、pixelpipeでも撮影した写真をpixelpipe経由で送るか送らないかの一手間があったりします(でも同時に複数のサイトにアップロードするときはpixelpipeの方が便利ですね)。

リアルタイムに近いスピード感でブログ記事を作成していく、なんて時にはこの「QuickShot」が役に立つと思いますので是非試してみてください。115円の有料アプリですが・・・。

QuickShot with Dropbox

2011年03月02日

スマートフォンを自転車のハンドルなどに取り付けられる自転車用スマートフォンホルダーセット「TUNEMOUNT Bicycle mount for Smartphone」

iPhone用のアクセサリ等を販売しているフォーカルポイントコンピュータから「iPhone 4などのスマートフォンを自転車のハンドルなどに取り付けられる自転車用スマートフォンホルダーセット「TUNEMOUNT Bicycle mount for Smartphone」」というものが発表されました。

こんな感じでiPhoneその他のスマートフォンを自転車のハンドルに固定することができます。

TUNEMOUNT Bicycle mount for Smartphoneは、iPhone 4やXperia、GALAXY S、IS03などのスマートフォンを自転車のハンドルなどに取り付けられる自転車用スマートフォンホルダーセットです。製品は、スマートフォンを入れるタッチ操作対応のクリアウィンドウを採用した止水ファスナー付きケース、ケースを自転車のハンドルに取り付ける自転車用マウント、ケースをパンツのポケットやベルトなどに取り付けられるクリップの3つがセットになっています。

季節ももうすぐ春、ということで、暖かくなったら自転車にスマートフォンを搭載してGPSアプリを使ってこれまで行ったことがない場所にいってみたいですね。

3,480円で3月上旬に発売、だそうです。

値段も手頃なので1つ入手したいと思っております。

【ニュースリリース】フォーカルポイントコンピュータ株式会社:iPhone 4などのスマートフォンを自転車のハンドルなどに取り付けられる自転車用スマートフォンホルダーセット「TUNEMOUNT Bicycle mount for Smartphone」を発売。

今日のおすすめ献立

食事の献立に困ったときは!

Powered by
Movable Type 3.34

「お知らせ」など

Trackback People

【BlogPeopleピープル】

レビューミー!

応援&レビューコメント募集中!

アフィリスト

「ブログ」キーワードでのAmazonの商品の表示例。
もっとサンプル見る>>