BlogPeopleトップ | トラックバック・ピープル | アフィリスト | ガチャフォト | 今日のおすすめ献立 | レビューミー | ブログランキング

メイン

【BlogPeopleの使い方】

2010年01月25日

ブラウザの中に懐かしいWindows 3.1を再現

JavaScriptとDHTMLとphpでブラウザの中にWindows 3.1が再現されています。

Win31-20100125.jpg

Windows 3.1って相当懐かしいですね。どれぐらい懐かしいのかもうわからなくなっているので調べてみたら1990年のことなんですね。3.1を知らない、という人も多いことでしょう。

で、今回ご紹介しているこれはWindows 3.1そのものではなく、あくまで今のブラウザ技術で再現しているというものなんですが、機能のいくつかは実装されていたりします。例えばマインスイーパーを遊ぶこともできますし、電卓で計算することもできます。

メモ帳で何か入力して「保存」を実行すると作成したテキストファイルをダウンロードすることができます。日本語も入力できて画面に表示させられるのですが、テキストファイルで保存すると文字が全部実体参照に変換されてしまうのはまあ仕方ないところでしょう。

というわけで昔懐かしいWindows 3.1の世界をしばしご堪能ください。

michaelv.org

2008年12月11日

トラックバック・ピープルに「ブロガーイベント」の話題を新設しました。

昨日のお話になるのですが、トラックバック・ピープルに「ブロガーイベント」の話題を新設しました。

ブロガーイベント - トラックバック・ピープル

先日「ブロガー向け商品説明会が最近盛んですね」というエントリーを書いたのですが、その中で、

ブロガー向け説明会は一般のブロガーさんでも参加できるものも結構あるのですが、残念ながらどこでどんなブロガー向け説明会が予定されているかがまとめられていないため、そんな会があったことも知らないうちに終了してしまっているってことも結構あるかと思います。これ、なんとかしないといけないですよね。

トラックバック・ピープルでそれ用の話題を作るのがいいのかなあ。どうしようかなあ。

と書いたことを発端として出来たコーナーです。

これがうまく機能してブロガーイベント情報がここに集まってきて、参加出来る人がちゃんと参加できるようになるといいなあ、と思っております(抽選で外れちゃうかもしれないですけど)。

で、企業のブロガーイベントだけじゃなくて個人のブロガーの方が企画したイベントもサポートしたいと思いますので、この話題は企業も個人も関係なくみんな使えます。ええ、広告代理店の人だって使えますよ。

なので「地元でブログやっているブロガーとオフ会をやりたい!」なんて人がいたら是非オフ会を企画して「ブロガーイベント」にトラックバックして告知に努めてみてください。

ちなみにほんと正直なこと書くと、こういう感じで目立つトラックバック・ピープルの話題を作るって事には結構抵抗があります。なぜかというと、スパムな人達から目を付けられるからです。それによって監視しなくちゃいけなくなるし、問題あったらすぐに対応しなきゃいけなくなるわけで、このあたりのコストがうまく正当化できなかったりするわけですが、といってもやるのは私なんで私ひとりががんばればいいだけなんで、がんばることにしました。

という後ろ向きな気持ちはあるものの、始めてしまったのであとはうまくいくのを望むばかりです。よろしくお願いしますね。

2008年11月20日

忘年会に向けて宴会芸を予習しておく

ライフハッカー」にこんなエントリーがありました。

盛り上がる?しらける?宴会芸9つ

「ワインのコルクを立たせる方法」とか「お札でビール瓶を開ける方法」など全9つあるんですけど、芸というよりはなんか手品に近いものもあり、単なる酒の席の上の余興だけにとどまらないものがありますので、是非読んで試してお友達や家族をびっくりさせてみてはいかがでしょうか?

そんなわけで今日はボジョレーヌーボーの解禁日なのでこれからワイン飲みに行ってきます!

今日のおすすめ献立

食事の献立に困ったときは!

Powered by
Movable Type 3.34

「お知らせ」など

Trackback People

【BlogPeopleピープル】

レビューミー!

応援&レビューコメント募集中!

アフィリスト

「ブログ」キーワードでのAmazonの商品の表示例。
もっとサンプル見る>>