BlogPeopleトップ | トラックバック・ピープル | アフィリスト | ガチャフォト | 今日のおすすめ献立 | レビューミー | ブログランキング

メイン

【お知らせ】

2015年12月28日

BlogPeople年末年始休暇のお知らせ

BlogPeopleですが、12月29日から1月4日まで年末年始休暇を頂きます。

この間、システムは休み無く稼働いたしますが、人的なサポートができなくなり、メールでのお問い合わせ等は返事が休み明けになることをご了承ください。

今年1年もありがとうございました。特にこのBlogPeople Blogを読んでくださっている方に感謝です。お陰様で今年も1日も休むことなく記事を更新することができました。

来年もまたよろしくお願いします。

それでは皆さん、よいお年を!

2015年08月07日

BlogPeopleブログ夏期休暇のお知らせ

夏休みです!

ということで、こちらのブログを書いている中の人が夏休みを取得するため当ブログはしばらくお休みとなります。

再開予定は8月17日となります。

BlogPeopleそのものは通常はトップページで夏休み期間を宣言しているのですが、反応は多少遅くなるものの質問等のメールにお答えしようと思っているので今年は休みなしということにしようと思います。

ではお先に!

2014年12月26日

BlogPeople年末年始休暇のお知らせ

今年1年、当ブログやBlogPeopleのサービスをご利用頂きありがとうございました。おかげさまで大きなトラブルもなく運営することができました。

当ブログもとりあえず営業日は休むことなく毎日更新することができました。いやあ、素晴らしい。来年も毎日更新でがんばりたいと思います。

さて、BlogPeopleの年末年始休暇ですが、12月27日から1月4日までとなっております。つまり1月5日営業開始ってことです。

この間はサービスはいつも通り稼働していますが、質問メールや各種申請といった人間が対応するものは基本的にお休みとなりますことを予めご了承ください。

ということで、来年もまたよろしくお願いします!

2014年04月17日

【お知らせ】10周年を迎えたブロガーはトラックバックピープルの「ブログ開設10周年!」にトラックバック!

トラックバックピープルで「ブログ開設10周年! 」という話題が作成されました。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E9%96%8B%E8%A8%AD10%E5%91%A8%E5%B9%B4

ブログ開設10周年!

ブログ開設から10年を迎えられたブロガーさん、おめでとうございます! 10周年のことを書いたエントリからトラックバックください。ご長寿ブログ記録更新に向かってレッツ・ゴー!

そろそろ時期的にブログを開設してから10年経った、というブログさんも出始めている頃ではないでしょうか。

もし、あなたのブログが10周年を迎え、それについて何か書いたならその記事をこの話題にトラックバックしてください。

トラックバックURLはこちらになります。

http://member.blogpeople.net/tback/11387

10周年記念記事はそれを実現した人しか書けないですからね。後続の「もうすぐ10年」や「10年目指してがんばるぞ」的なブロガーさん達のためにも是非よろしくお願いします。

2012年03月23日

車を盗む方法の1つ

練習は必要なんだろうけど、こうやって見るとシンプルな道具で実に簡単にドアを開けてしまいますね。

でも今の車ってこういう事できないようになっているんでしょ?

white trash repairs - There I Fixed It: Who Needs AAA?

There I Fixed It: Who Needs AAA? - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

2011年12月28日

年末年始休暇のお知らせ

BlogPeopleから年末年始休暇のお知らせです。

2011年12月29日から2012年1月4日まで休暇を頂きます。

この間、システムが停止することはございませんが、各種お問い合わせのメールには返信できませんことを予めご了解ください。この期間に受け付けたメールには1月5日以降に返信させていただきます。

それでは皆様、よいお年を。

2011年07月28日

本日のメンテナンスは無事終わったものの・・・

本日9時〜9時半にかけて回線増強工事を行い無事予定通り終了したのですが・・・

工事が終わってからしばらく運用していたのですが、メディアコンバーターというイーサネットから外に出る光ファイバに変換する機器が熱くなっていてやばい感じです。

具体的には手に持てば3秒後ぐらいには持てなくなるぐらいの熱さです。多分50度ぐらいでしょうか。

回線提供業者にその旨を伝えると、通常そのメディアコンバーターは熱くはならないとのこと。対応としては「交換」となるそうですが、その間またネットワークを止めなければならなくなります。

困りました。回線は止められないし、かといってこのまま使っていればいつかは熱で故障しそうだし・・・。

本気でどうするか検討しなければ!

2011年07月26日

【お知らせ】7月28日午前9時〜9時30分まで回線工事のためBlogPeopleのサービスにアクセスできなくなります。

BlogPeopleメンテナンスのお知らせです。

7月28日午前9時〜9時30分まで回線工事のためBlogPeopleのすべてのサービスにアクセスできなくなります。

今回の工事により現在の100Mbpsの回線が1Gbpsに強化されます。これにより、より快適に皆さんのブログにリンクリストを配信することができるようになります。

BlogPeopleのリンクリストをご利用されているブログ様にはご迷惑をお掛けすることになりますが、趣旨ご理解くだされば幸いです。

今後ともBlogPeopleをよろしくお願いします。

2010年08月24日

リンクリストの編集ページに「リンクの相互関係の表示」ボタンを追加しました。

BlogPeopleからのお知らせです。

BlogPeopleにはあなたのブログをリンクしているブログさん、つまり「被リンク」状態を知るためのページがあるのですが、あなたがリンクリストに登録しているブログさんとのリンク関係(相互リンクとか自分だけリンクしているとか)を知る術がありませんでした。

リンクリストに登録しているブログがすべてBlogPeopleの会員だったらそんなに問題はないのですが、会員じゃなかったりいわゆる普通のWebページだったりすると、データベースからリンクリスト情報を引っ張ってきて結果からそれぞれのリンク関係を調べたりしなきゃいけないため、システムに結構負荷がかかるのでこの機能は実装しないでおいたのですが、ユーザさんからのリクエストもあり今回実装してみました。

会員ページの左側メニューにある「リンクの追加/編集」をクリックしますと、リンクリストの編集ページが表示されますが、そこに「リンクの相互関係を表示」というボタンを設けました。これをクリックすると相互リンクしているものと片方だけのものが表示されます。必要に応じて削除のためのチェックボックス(サイト名の左側)にチェックを入れて削除してみたりしてください。

このリンクの相互関係を表示するための仕組みですが、先にも書きましたようにデータベースに非常に負荷を与えるため、ボタンクリックという手間と1ページあたり20件の表示という制限を設けさせて頂きました。この点はご理解くだされば幸いです。

ということで時々機能を追加しているBlogPeopleですが、何かご意見・ご希望がありましたらsupport宛てにメールくだされば場合によって対応しますので今後ともよろしくお願いします。

リンクの編集(要会員ページログイン)

2010年08月13日

BlogPeopleブログ夏期休暇のお知らせ

8月16日~18日でこのブログは夏期休暇を頂きます。その間は更新が止まります。といっても、何人の方が当ブログを楽しんで読んで頂いているのかわかりませんが(汗。

BlogPeopleの方の各種申請処理とか質問メールへの返信等は通常通り行われます。夏休みはありません。BlogPeopleのスタッフはちゃんと出社しております。

ではまた8月19日にお会いしましょう。

2010年07月26日

weblogs.comからの更新情報取得をしばらく停止することにしました。

BlogPeopleからのお知らせです。

BlogPeopleでは更新PINGサーバーとして海外のweblogs.comに送られる更新PINGを収集しているのですが、最近weblogsがおかしいのかなんなのかよくわからないのですが、更新情報の取得にずーと失敗しているので、weblogsから更新情報を取得するタスクをしばらく停止することにしました。

とにかく海外はスパムが多いので、このままweblogs.comからの収集をやめてしまおうかとも考えているんですが、どんなもんでしょうか。

2010年07月02日

BlogPeopleリンクリストでのブログ名表示に「ハート文字」などが表示できるようになりました。

BlogPeopleリンクリストにブログを追加するとそのブログ名を基本的にはそのまま引っ張ってくるのですが、特殊文字というか「&#」で始まる文字は表示させることができませんでした。意外ですね。

で、本日、それができるようになりました。つまり、ブログ名「ハート文字」などを入れているブログさんのブログ名が表示できるようになりました。私も私の個人ブログで表示しているリンクリスト内の自分のブログ名にハートマークを入れてみました。知っている人だけ見てみてください。

個人的には、ええ、あくまで個人的なんですが、ハートマークみたいな文字はいわゆる「機種依存文字」なのでそれをブログ名に入れるのはどうなんだろう、と思いつつも、そういえば昔はメールの件名を日本語で書くなんて信じられなかったけどそれが今は当たり前になったなあ、なんてことを思い出したのでとりあえずスタッフ一丸となって対応することにした次第です。

こんな感じで時々ですが細かい改善を行っているBlogPeopleです。最近新しいサービスなんか発表していませんが、ちゃんとやるべきことはやっています(ユーザーサポートとかスパム対策とか)。

何かご希望などがございましたら、メールでご連絡いただければと思います。「なるほどな」と思ったものは実装し、「うーん、それは別にいいんじゃないかな」と思ったものは声が集まるまでしばらくペンディングとなりますが、とにかくよろしくです。

2010年05月12日

BlogPeopleメンテナンスのお知らせ

BlogPeopleのメンテナンスのお知らせです。

5月14日金曜日の朝9時から9時半の30分間、BlogPeopleが利用しているネットワーク回線の接続先の局側での収容機器変更に伴いBlogPeopleが提供しているすべてのサービスにアクセスできなくなります。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、局側の都合によるものなのでご理解くだされば幸いです。

2010年03月17日

[事後連絡]本日緊急メンテナンスを行いました。

BlogPeopleのサーバーの一部に障害が発生したため、本日14時51分から16時45分まで緊急メンテナンス作業を行いました。この時、会員サーバにログインできないなど、ご迷惑をお掛けしました(リンクリスト等の配信サービスには影響はありませんでした)。

尚、今回のメンテ作業でかねてより作業項目として挙がっていたサーバーのリプレースやネットワークの下回りの設定変更作業も行いました。これによりこれまで以上に快適にBlogPeopleをご利用いただけるようになったはずです。

作業は慎重に行い無事終了したという認識でおりますが、もしかすると見落としている箇所がありBlogPeopleのサービス及びコンテンツに不具合・不整合があるかもしれません。その場合はお手数ですが、support@blogpeople.netまでメールでご連絡頂けると助かります。

今後ともよろしくお願いします。

2009年12月28日

BlogPeople年末年始休暇のお知らせ

BlogPeopleでは12月29日から1月4日まで年末年始休暇を頂きます。

この間基本的にサポート業務は停止しますので、質問等のメールを送られても返事は4日以降になりますことをご了解ください。

個別のサポート業務は停止しますが、サーバーが停止した場合はできるだけ速やかに対応しますし、またトラックバック・ピープルへのスパムトラックバックは削除しますので、もしスパムを発見したら遠慮なく会員ページのスパム連絡フォームを使って連絡してください。

その他、更新PINGの受信やリンクリストの更新等、プログラムで自動で行っているものは普段と変わりなく利用できます。

年末年始休暇の最中はご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

それではよいお年を!来年もよろしくお願いします。

2009年12月03日

「BlogPeople PEOPLE」でNGワードの設定が可能になりました。

ほんとに久しぶりにBlogPeopleに関するお知らせのエントリーです。今回は「BlogPeople PEOPLE」の追加機能に関してです。

BlogPeople PEOPLE」はキーワードを設定することでそのキーワードを含みブログ記事を書いたときに自動で収集される仕組みを提供しています。これにより信頼のおけるブログが書いた関連のある記事だけを集中的に一箇所に集めることができるようになり、スパム等に悩まされないコミュニティを運営することができます。

この度、この「BlogPeople PEOPLE」でNGワードの設定が可能になりました。NGワードを含む記事はPEOPLEに収集しません。

これによりBlogPetによる書き込みまで収集されてしまう、といった問題や指定キーワードは含むもののPEOPLEに収集されたくないといった時に利用することができます。

NGワードを活用してPEOPLEでよりよい情報共有、コミュニケーションを図ってください。

NGワードはPEOPLEの管理ページから従来のキーワード設定と同じ方法で行うことができます。

2009年04月02日

「夕刊フジBLOG」終了に伴う空き枠募集のお知らせ

BlogPeopleのトップページの右側にずっと「夕刊フジBLOG」の記事タイトルを表示させていたのですが、3月31日に突然「ブログ終了」のアナウンスがありました。

夕刊フジBLOG:新聞社初のブログサイト「夕刊フジBLOG」が更新終了するワケ

BlogPeopleではブロガーさんの記事のネタになれば、と思い記事タイトルの掲載を行っていたのですが、この終了によりここのエリアを削除することにしました。

で、トップページを見ていただければわかるのですが、右サイドバー部分がぐっと短くなってしまいました。

そこで、この「夕刊フジBLOG」を表示していた部分を他の何かで埋めたいと思います。

サイズ的には横248px、縦475pxぐらいなのですが、このエリアに興味がある方がいらっしゃいましたらinfo@blogpeople.netまでご連絡いただければ幸いです。

費用はそんなに高くないです。ブロガーさんのネタになりそうなものだったら場合によっては無料でも構いません。

そんなわけで、お知り合いにこういうのに興味持ちそうな方がいらっしゃったら是非紹介してください。

よろしくお願いします。

2009年03月12日

トラックバック・ピープルに「定額給付金の使い道 」という話題を設置しました。

日本の景気回復を狙う「定額給付金」に関してこんな調査がありました。

株式会社ピーネスト 女子中高生の“政治・経済"に関する意識調査を実施

女子中高生の6割強が「定額給付金は経済効果なし!」 定額給付金配布のお金を他のことに使ったほうがいい、半数以上 ~定額給付金の使い道は、4人に1人が「親にあげる・とられる」~

まあ、中高生は扶養家族ですからね。とりあえずは親に渡して、その後親がどうするかを考えればよいかと思います。

にしても「定額給付金は経済効果なし!」と言っても、もう配布することは決まってしまいましたからね。決まってしまった以上、国民がやるべき事は、その目的である「日本経済の回復」のためにちゃんと利用する、ではないでしょうか。

「定額給付金配布のお金を他のことに使ったほうがいい」と考えるならば、給付金をそういう用途、例えば学校に寄付して新しい教材や設備の購入に役立ててもらうとか、公園を管理している市の管理課に寄付するとか、そういう使い方もあるかと思います。

というわけで、トラックバック・ピープルに定額給付金の使い道をみんなで考える話題を設置してみました。

定額給付金の使い道 - トラックバック・ピープル

定額給付金が手元に入るのは各地でそれぞれ時間差があるようですが、既にゲットしている人は「こんなもの買いました!」とか、まだゲットできていないけど手元にきたらこういう風に使いたい、など皆さんの体験やアイディアを書いた記事をトラックバックしてください。

この政策を成功させるのも失敗させるのも我々国民次第です。こうなった以上、是非成功させ一刻も早く日本の景気を回復させ、解雇され仕事を失ってしまった人や明日の生活に不安を抱える人を無くすようみんなで協力していきましょう。

2009年02月16日

MTVがビデオAPIを使ったサイトでのビデオ埋め込みを禁止

BlogPeopleでは超ベータ版という位置づけで米国MTVが提供しているビデオAPIを利用した洋楽のPVの閲覧・検索サイト「BlogPeople Let's Rock!」というのをやっています。

このビデオAPIですが、MTVもベータ版という位置づけで公開したのでそれを利用している私たちのようなサービスもベータ版であることを前提に利用していたんですが、ベータ版として公開されてから日増しにクオリティが悪くなっていきました。

時々APIサーバが止まり、それによりアーチスト検索ができなくなるのはしょうがないにしても、検索された結果のビデオが米国外では見れないという問題が時々起り、それはどんどん拡大し、今ではまったく見れない状況になっています。

もちろん著作権の関係から米国外で視聴できないビデオがあることはAPIベータ版の使用(仕様?)制限の中に記載されていたので理解していたのですが、それに該当しないビデオもたくさんあったのでBlogPeopleでサービスとして取り込んでみようと思ったわけです。でも、日が経つにつれ以前問題なく見れていたビデオもどんどん見れなくなっていきました。

でも、ベータ版だから仕方ないか、最終版ではきっと大丈夫だろうという気持ちもあったので生暖かく見守っていたんですが、先週MTV Developer Networkから以下の記事に関連したメールが送られてきました。

MTVがビデオ埋め込みを禁止

昨日(米国時間2/13)、MTVNデベロッパーサービスのスタッフがデベロッパー向けブログの記事で、MTVのAPI経由によるビデオ埋め込みが、3月初旬以降利用できなくなると発表した。

これについては本家のブログ「MTVN Content API Developer Blog」で以下のように説明されています。

Going forward we'll no longer be making our embeddable video player directly available to third-party developers. Specifically, starting in early March the <media:content> nodes, which contain our embedded player, will no longer be published in any returns.

We'll also be updating our returns to include links to our videos on the new MTV Music site. The <media:player> node will now contain these links.

さすがにこの発表にはこれまでテストに参加し、いろいろとフィードバックしてきたデベロッパはぶち切れです。だって、サイトにビデオを埋め込むことができないんですから。で、その代わりにできることというのは、

現在デベロッパーは、MTV、VH1、CMTおよびLogoのビデオを埋め込んだウェブサイトを作ることができる(例えばこれ。 YouTubeのビデオも埋め込まれている)。しかし、近いうちにデベロッパーは、MTVビデオに関してはサムネイルとメタデータしか表示できなくなる。ユーザーがビデオ自体を見たいときは、リンクをたどってMTVNが所有して収益化しているウェブページまで行かなくてはならない。

そうなることがわかってたら絶対使ってなかったのに・・・。

で、こうなった理由は公式ブログには書いていないものの取材したTechCrunchの記事で、担当社からのメールの返事として以下のように説明されていました。

当社が取り止めるのは、ミュージックビデオAPIの完全オープンアクセスだけで、これは純粋に経済的な問題です。API経由のミュージックビデオのストリーミングには費用が発生します。これはレコード会社との契約によるもので、広告の有無を問いません。このため、ミュージックビデオAPIをデベロッパーが自由に利用できるようにすることは、当社にとって採算のとれない計画となります。

まったくもってその通りなんですけど、この問題はAPIを公開する前から普通に予想できた話なので、今更何言ってるんだ思うのですが・・・。

こういう状況なのですが、デベロッパーがあれこれ不満をぶつけているのでもしかしたら状況は変わるかもしれません。しかし、意志決定をしている人は多分ビジネスビジネスした人でしょうからあまり期待できませんねぇ。
デベロッパの窓口を担当している人のこれまでの献身ぶりを見ていると、担当者もある種被害者の一人だと思いますし、デベロッパもそれがわかっているからあまり汚い言葉で罵るようなことがないのがせめてもの救いでしょうか。

3月初旬に実施される予定とのことで、とにかく最終的にどうなるかを見てから次を判断したいと思っています。

2008年12月26日

BlogPeople年末年始営業のお知らせ

BlogPeopleの年末年始営業に関するお知らせです。

2008年12月27日土曜日から2009年1月4日日曜日までサポート窓口業務は「基本的に」お休みさせていただきます。

この期間中でも日常と変わりなくリンクリストは更新され配信されますし、会員ページ内から使えるサービスも使えます。

URLの引っ越しとかスパムの処理とか、そういうのがいろいろあるわけですが、スパムを放置するわけにもいきませんので、私が家から作業することになるのですが、普段みたいに朝から晩までPCの前に張り付いているわけではないので1日に数回チェックして作業することになります。ええ、大晦日の夜も元旦の日も、です。

というわけで、レスポンス時間がちょっと悪くはなるかと思いますが、休み中でもちゃんとやりますのでご安心ください。

ちなみにスタッフ的にはサーバーがハードウェア的におかしくなっちゃうことが一番心配なんですが、こういうのって休みの日に限って発生するんですよねえ・・・。今回はなんとか無事平和に過ぎていけばいいなあ、と思っております。

そんなわけでこのブログの今年の更新はこれで終わりです。来年は1月5日からです。9月から「気分一新再開始」ということで私が書き始めたわけですが、なんとかほぼ毎日何かしら書けております。来年もこの調子で行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

それでは皆さん、よいお年を!

2008年12月08日

東芝のネットブック「NB100」を発送しました。

PEOPLE」の「Atom Netbook/MID」で10月末までに参加した方にネットブックが当たるキャンペーンをやっていたのですが、本日ようやく発送することができました。

送ったのは東芝の「NB100」です。

NB100-20081208.jpg

今回当選された方には「お好きなネットブックを」ということで欲しいネットブックを選んでもらってそれを連絡いただく、という方式にしたのですが、当初希望されたネットブックがマイクロソフトのネットブック制限に引っかかり出荷できなくなったりとか、欲しい機種が在庫がなかったりといろいろたいへんだったんですが、ようやく送ることができました。よかった、よかった。

とりあえず送り出しはしましたが、最後の関門である「初期不良」というのがないこともないのでまだ気が抜けません。無事動くといいなあ。

そんなわけでまた機会があったらブロガープレゼントをやりたいので、スポンサーになってくれる企業さんは継続的に募集中ですのでよろしくお願いします。

2008年12月01日

ブログカテゴリを追加しました。

以前「BlogPeopleに登録する際のカテゴリの新規追加に関して」という記事でブログカテゴリで追加して欲しいものを募集したのですが、コメント欄のご意見を参考にして、本日以下のカテゴリを追加しました。

1.IT・インターネットの下に「Apple」と「PC(Windows)」「スマートフォン」
2.「稼ぐ話」の下に「競馬」「パチンコ」「その他ギャンブル」
3.「生活・一般」の下に「美容」
4.「農業・園芸・狩猟」の下に「野菜・果樹栽培」

Apple系のブログは「Apple」のカテゴリに、携帯電話カテゴリに登録しているもののiPhoneの話題が多い人は「Apple」または「スマートフォン」のカテゴリに変更していただけると助かります。iPhoneはスマートフォンというよりはWebフォンだと思うのですが、やっぱりスマートフォンという呼び方の方が通りがいいのかと思いこのようにしました。今後登場するGoogleのAndroid携帯電話などもここを使ってもらえればと思います。

2008年11月19日

「Let's Rock」のビデオが見れなくなっている件に関して

今日は「Let's Rock」のMTVのビデオが日本からアクセスできなくなってしまっています。

letsrock-20081119.gif

一部米国以外の国からはアクセスできないビデオはあるのですが、今日の場合はすべてのビデオが見れなくなっています。

これはあり得ないことなので、APIの調整中なのかなんか不具合が起きているんだと思います。
開発中はこういう状況によく遭遇したのですが、ここ数週間は安定して動いていました。

MTVのAPIはベータという扱いなんですが、他のAPIと比べると機能も少なく安定してないので、こういう事が起こっても仕方ないわけですが、早く正式版になって安定してもらいたいものです。

明日は復帰するかな。

2008年11月14日

BlogPeopleに登録する際のカテゴリの新規追加に関して

BlogPeopleに自分のブログを登録する際に最大3つまで登録することができるのですが、時々「もっとカテゴリを増やし欲しい」というご依頼を受けます。

先日は「携帯電話」カテゴリーを追加して欲しいというご依頼があり、新規追加する際に「PDA・モバイル機器」と「動画」カテゴリを追加したのですが、最近「美容」というカテゴリの追加をリクエストされています。

カテゴリを追加する作業というのは難しくはないものの割と手間がかかる作業ですので、もしほかに追加して欲しいカテゴリがあればついでにいっきにやってしまいたいと考えています。

もし、ご自分のブログが今用意されているカテゴリと合わないと感じられている方がいらっしゃいましたら、この機会に追加して欲しいカテゴリを教えていただけませんでしょうか?

追加して欲しいカテゴリがある方はこの記事へのコメント、またはsupport@blogpeople.netまでご連絡いただけると助かります。

以上よろしくお願いします。

2008年10月23日

「Let's Rock」を開始しました。

BlogPeopleの新しいサービスとして「Let's Rock!」というものを始めました。

BlogPeople Let's Rock!

米国MTV Networkが保有する音楽ビデオの検索・視聴・共有サービスなんですが、使い方も特にここで説明するまでもないほど簡単ですので、いろんなビデオ見て楽しんでください。

見つけられないビデオも見つけられるように将来的にプレイリストの共有機能などを実装していく予定ですので、気に入ったビデオがあったらどんどんプレイリストに追加していってください。

MTVのビデオということで日本ではあまりメジャーじゃないミュージシャンのものもたくさんあるので結構楽しめますよ。

2008年09月30日

「MIRAI:ネットガジェットの融合」というブロガーイベントが開催されるようです。

ABAブログイベント MIRAI | ネットとガジェットの融合

「ネットとガジェットの融合」というテーマで10月20日の19時にブロガーイベントが東京の九段下で開催されるようです。

mirai-20080930.gif

「MIRAI:ネットとガジェットの融合」は、ガジェットやウェブサービスの未来について、利用者と企業の方が「こういうのを作ってほしいな」とか「こんなのがあったらいいんじゃない?」といったことを雑談するイベントです。 送り手と受け手が同じ土俵で話すことにより、双方にとって新鮮な発見がたくさんある一夜になるでしょう。気軽に楽しむイベントです。ぜひご参加ください!!!

参加費は無料とのことです。興味のある方は今すぐ申し込まないと間に合わないかも。

ゲストも多彩なので会いたかった見たかったあの人が間近で見れるチャンスですね。

「Velvet Research : ベルベット・リサーチ」というブログをオープンしました。

Velvet Research : ベルベット・リサーチ」という名のブログを昨日オープンしました。

多分このブログ、賛否両論に分かれ、好きな人は大好き、嫌いな人は嫌悪感120%だと思われるのですが、それだけにチャレンジする価値があると思っています。

かつて「WIRED」とい雑誌があり(今でもありますけど今のやつはちょっと違う)、それは「デジタル」の視点から政治や文化、アート、ライフスタイルを評価することで、これまで見えてこなかった別の価値やその未来を語ることを可能にしたのですが、それと同じような役割が実現できないかと思っています。

他にもいろいろ目論見はあるのですが、まずは実績、というかある程度エントリーを書き続けてある程度のアクセス数が確保できるまではすべては戯れ言にしかならないのでしばらくがんばってみるつもりです。

で、「ベルベット・リサーチ」のエントリーは日本語の他に英語でも記述されています。このレベルの英語でも十分に伝わります。というか、少なくても日本語だけのエントリーよりは256倍は伝わるでしょう。もし、あなたのブログが日本人だけじゃなく世界の読者に向けて読まれるべきものであると思うなら是非英語でも書いてみてください。そのきっかけになればよいなとも思っています。

とにかくしばらくやってみます。

2008年09月29日

今日から再スタートです。

皆さん、こんにちは。お久しぶりです。

ふと気づくとこの前のエントリーの日付けが2008年02月26日ということで半年以上も放置されていたことになります。

これまでは共同運営会社であるファンコミュニケーションズの中の人にこのブログを書いてもらっていたんですが、いろいろ事情がありまして今回から私が書くことになりました。

個人的にはブログはもう5年ぐらい書いているんですが、こういう場所で書くのは滅多にありませんでしたので多少とまどっておりますが、カジュアルなタッチで書き続けていこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

内容としてはブロガーさんが読んで役に立つような情報やニュースについてとりあげていきたいと思っております。

さあ、がんばるぞ。

2007年08月02日

☆ネ兄☆ BlogPeopleBlog オープン!

ブロガーのみなさんこんにちは!

BlogPeople運営事務局の ロッピィ です。

BlogPeopleをご利用のみなさんには、
いつもメルマガやお問い合わせでお世話になっています。


今日からBlogPeopleのこと、ブログサービスのこと、
気になるニュース、などなど

こちらのブログを更新していきます。


どうぞよろしくおねがいします^^


  ------------------  

  ●こちらのブログについて●

  BlogPeopleのご利用についてのご質問は、まずFAQをご覧ください。
  ご連絡いただく場合は、コメントではなくお問い合わせよりメールでお願いいたします。


  コメント&トラックバックはご自由にどうぞ♪

今日のおすすめ献立

食事の献立に困ったときは!

Powered by
Movable Type 3.34

「お知らせ」など

Trackback People

【BlogPeopleピープル】

レビューミー!

応援&レビューコメント募集中!

アフィリスト

「ブログ」キーワードでのAmazonの商品の表示例。
もっとサンプル見る>>