BlogPeopleトップ | トラックバック・ピープル | アフィリスト | ガチャフォト | 今日のおすすめ献立 | レビューミー | ブログランキング

メイン

【ブログパーツ】

2008年10月15日

ブログパーツ「PIXIE × my Picturetown」をご紹介

Blogツールのリンク集」のページに本日「PIXIE × my Picturetown」というブログパーツを追加しました。

PIXIE × my Picturetown

20081015-pixie.gif

説明分をまんまコピーしてご紹介すると、

PIXIE×my Picturetownは、たくさんの写真をスライドショーで見せることが出来るブログパーツです。

なるほど、写真のスライドショーのブログパーツなんですね。でもそれだったら他にもあるじゃん、って思ってたら、

ニコンの画像ストレージサイトmy Picturetownに保存してある写真を、アルバム単位でブログパーツに出来ます。

なるほど!ニコンのサイト「my Picturetown」を使っている人だったらそこに保存している写真を簡単に自分のブログに表示させることができるようになる、というわけですね。

カメラのメーカー系写真サイトの利用者ってとっても多いのできっとこれは多くの人が喜ぶことでしょう。

私もNIKONユーザなんですが、写真サイトは全く使っていなかったのでこれを機会に「my Picturetown」を試してみようかなあと思いましたよ。

ちなみにニコンのカメラですが、D90が欲しいのはもちろんなんですが、それより今は60mmのマクロレンズが欲しいです。

Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

2008年11月18日

ブログが書けるネット対応ロボット

ブログが書けるネット対応ロボット、ついての記事がありました。なんと、バンダイから発売です。

ブログが書けるネット対応ロボット「ネットタンサーウェブ」

IEEE 802.11bの無線LAN機能や30万画素のカメラ、マイクなどを搭載し、撮影した写真を登録コメントとともにブログに投稿する機能や、ブログのコメントに応じて本体を操作できる「ブログで操縦」機能を用意する。

ブログ投稿の機能についてはなんとなく想像できるのですが、コメントに応じて本体を操作できる、というのがよくわかりませんでした。
そんなわけで公式サイトにアクセスしてみました。

http://www.roboken.channel.or.jp/nettansorweb/index.html

でも公式サイトを見てもコメントでの操作はわかりませんでしたが、その他の機能についていろいろ知ることができました。

実行コマンドをいろいろカスタマイズできるらしく、「ただいま」という声に反応して照明のリモコン機能で電気をつけさせるとか「テレビつけて」という声でテレビの電源を入れるなんてことができるようです。

なんかいろいろ楽しめそうです。

定価が5万円ということで、ネットブック買うか、これ買うかで微妙に悩んでしまうんですが、12月19日発売ということで大人のクリスマスプレゼントには最適なんじゃないか、いやむしろそれを狙って12月19日にしているだろう、みたいなところがありますので、そういうメーカーの思惑にあえてのってみる、というのもいいかもしれません。

にしても、こういうのがバンダイから発売される、ってのがおもしろいですね。

2008年11月26日

面白法人カヤックと明和電機が“ビンボーゆすり”をテーマにした新プロダクト

なぜかわかりませんが、こんなプレスリリースがBlogPeopleに送られてきました。

===================================================================
面白法人カヤックと明和電機がコラボレーション “ビンボーゆすり”をテーマにした
新プロダクトを発表!~世界初!ビンボーゆすりブログパーツも配布開始~
http://bbu.kayac.com/
===================================================================

カヤックも明和電機も共に目が離せないとても面白い人達なんで、どんなもんなのかプレスリリースを読んで見ました。

まとめてみると、

1.来春、“ビンボーゆすり”をテーマにしたプロダクト「YUREX(TM)」を発売することを発表
2.発表に先駆けて、開発経過と製品概要を伝えるサイト( http://bbu.kayac.com )をオープン
3.『ビンボーゆすりブログパーツ』というブログパーツを作った

ということだそうです。

で、肝心の「YUREX(TM)」って何かというと、これもよくわかんないのですが、

【YUREXとは?】
ビンボーゆすりが、クリエイティブビートを生み出す。
この仮説のもと、YUREXは「あなたのクリエイティブビートが、測れる。見れる。操れる。」デジタルデバイスとして開発が進んでいます。

まあ、商品が実際に発売された時にまた関心持てばいいのかもしれないですけど、くだらないけどおもしろい、でももしかしたらアート?みたいなもんなんでしょうね。

販売価格は1万円前後で限定3000個、1月予約開始、だそうです。

BlogPeople的には『ビンボーゆすりブログパーツ』に興味がわくってところでしょうか。

このブログパーツは、張りつけるだけでbbu.kayac.comと同じようにブログ内のリンクがすべてぷるぷるゆれちゃうブログパーツです。

うーむ、こういう「ゆれ」なのかあ。微妙だなあ。でもシリアルナンバー入りですって。欲しいかもしれない。

以下に取り上げた記事がありました。

カヤックと明和電機がコラボ。“ビンボーゆすり”活用の新製品

2009年05月18日

レシピブログさんのブログパーツとBlogPeopleの「今日のおすすめ献立」のブログパーツ

料理ブログをやられている方にはきっと便利であろうブログパーツがリリースされました。

レシピブログ、ブログパーツで登録者向けの記事ランキングなど -BB Watch

提供するブログパーツは、一般ブロガー向けとレシピブログ登録者向けの2種類。一般ブロガー向けのブログパーツは、レシピブログに掲載された「季節のおすすめレシピ」や「定番レシピ」など、レシピをテーマごとに紹介する。また、レシピブログ登録者向けのブログパーツは、一般ブロガー向けのものに加え、登録したブログ内でアクセス数が高いレシピの上位5位を表示する。

こちらもよいと思うのですが、BlogPeopleでも「今日のおすすめ献立」で毎日紹介している料理ブログさんの「料理」をブログパーツにして配信しています。

今日のおすすめ献立」はレシピブログさんと違い、レシピを探したり共有するものではなく、料理というテーマを通じて新しいブログとの出会いができればよいな、という考えて提供しているものですので、こちらも併せてよろしくお願いします。

このブログ、BlogPeople Blogといいながら実に久しぶりにBlogPeopleのサービスについて書いたような気がします。

次はいつになることか・・・。

2009年06月02日

「OK WAVE」のブログパーツ「OKかけじく」のご紹介

ブログパーツに関するニュースです。

Q&Aサイトとして有名な「OKWave」が掛け軸風のデザインのブログパーツ「OKかけじく」の提供を開始したそうです。

OKWaveが新ブログパーツ-「掛け軸」風パーツを独自生成 - シブヤ経済新聞

どんなブログパーツかというと、

ブログパーツをクリックすると表示されたキーワードの検索結果とともにサイトにつながる仕組み。

キーワードってなんて入力すればいいんでしょうかね?

そんなわけで「OKかけじく」のサイトにアクセスしてみました。

OKかけじく

そこには掛け軸のサンプルが掲載されているのですが、キーワードには「スイーツ脳」とか「にんげんだもの」とか「世界人類が平和でありますように」と設定されていました。これでクリックしたらいったいどんな答えが表示されるんでしょうかね。

そんなわけで、よくわからなくて申し訳ないんですが、新しいブログパーツのお知らせでした。あなたのブログライフがより楽しいものになることを心より願っております。

2009年06月24日

おべんとうのおかずは「カブトムシ」

BlogPeople Blogの右サイドバーにはBlogPeopleのコンテンツの1つである「今日のおすすめ献立」で今日掲載しているものを表示するブログパーツを導入しているのですが、今日それを見てとても驚きました。

だって、これだもん。

いったいなんなんだ!と思って掲載元にアクセスしてみると・・・なるほどぉ。

写真も小さくなるとやけにリアルに見えてしまいますね。

はあ、びっくりした。

BlogPeople - 今日のおすすめ献立

「お知らせ」など

Trackback People

【BlogPeopleピープル】

レビューミー!

応援&レビューコメント募集中!

アフィリスト

「ブログ」キーワードでのAmazonの商品の表示例。
もっとサンプル見る>>