BlogPeopleトップ | トラックバック・ピープル | アフィリスト | ガチャフォト | 今日のおすすめ献立 | レビューミー | ブログランキング

メイン

【面白いネタ】

2013年03月05日

エレベータでドッキリ。ドアが開いたらそこで殺人が行われていた!

皆さんはこんな場面に遭遇したらどんなリアクションを取りますか?

人間の本質にせまるドッキリなのかもしれません。

Elevator Murder Experiment - YouTube

2012年07月10日

お尻の割れ目が効果的な広告

写真家Markus Muellerによるhandwerkというなんだかよくわからないドイツのサイトの広告シリーズです。

日本だったら「シリーズ」だけに「尻ーズ」だったら面白いんですけどね。

Creative advertising: cleavage butt cracks

Creative advertising: cleavage butt cracks

Creative advertising: cleavage butt cracks

よくできていますね。

Creative advertising: cleavage butt cracks

2012年07月09日

運ばれない荷物

なんというか今日みたいな夏の暑い日はこういう映像を見ながらぼーっとしていたいです。

epic fail photos - Monday Thru Friday: This Delivery's Going to Take a While...

Monday Thru Friday: This Delivery’s Going to Take a While… - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

2012年07月02日

トイレットペーパー・ガン?

まずは動画を。

epic fail photos - There I Fixed It: You Know How You're Always Bugging Me to Change the Toilet Paper Roll?

これ、どうやっているんだろう、と思ったらドライヤーみたいな風を出す器機の先にトイレットペーパーをセットしているだけなんですね。それだけでこんなことができるのか。

とはいえ、これを家でやると「もったいない!」ってことで相当怒られることになるんでしょうけどw

オリジナルビデオはこちらです。これを見ると仕組みがよくわかります。


2012年06月20日

ロナルド対カーネル・サンダース

じっと見てるとじわじわきます。

なんというのかなあ、コスプレとして全然いけてない2人、ってのがいいのかなあw

Engrish Funny: I Will Kill You, Ronard McDonard! - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

Engrish Funny: I Will Kill You, Ronard McDonard! - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

2012年06月06日

猿はシンセサイザーを使って音楽を作り出すことができるのか。

「Monkeys + Synthesizers」というプロジェクトで6種類の猿と6種類のシンセサイザーの組み合わせで「猿は音楽が好きで音楽を作ることを楽しむのか」というのをやっています。

シンセサイザーの場合はボタンを押したりつまみを回すことで音質が変わるわけですが、そういうのを発見してそれを楽しむのだろうか、という実験みたいなもんなんですかね。

リンク先のYouTubeのページには猿の種類の説明とそれが使っているシンセサイザーの説明も掲載されています。

で、このビデオ、とても編集が上手で短いながらも観る前に抱いていた期待と裏切りがいい感じで見事に盛り込まれておりますのでリラックスしてお楽しみください。

Monkeys Synthesizers - Voltfestivalen june 9, 2012 - YouTube

2012年06月04日

エイリアン対プレデターのTシャツ

この表情とポーズ、見ているとじわじわきます。

Poorly Dressed: Too Soon? Nah. - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

Poorly Dressed: Too Soon? Nah. - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

2012年05月29日

韓国版アンパンマンのテーマ曲の空耳

韓国版アンパンマンのテーマ曲がこんな風に聞こえる(空耳)、というやつです。

「オッタンメン」がやたら耳に残ったのでご紹介することにしました。この歌詞なら覚えられそうです。

韓国版アンパンマン空耳 - YouTube

2012年05月22日

プールの上に綱を張ってぶら下がって綱渡りをして遊んでいたら。

こうなりました。

epic fail photos - FAIL Nation: Tightrope Walking FAIL

ショックでかいでしょうね・・・。

FAIL Nation: Tightrope Walking FAIL - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

2012年05月21日

浮世絵で表現された任天堂ゲームのキャラクター

Facebookの中に「Ukiyo Nintendo」というグループがあり、ここでは外国人による任天堂のゲームキャラクターを浮世絵調で表現した絵がアップロードされ共有されています。

まだ点数は少ないのですが、なかなか味があってよい趣です。例えばマリオカートはこんな感じです。

Ukiyo Nintendo

そして「ゼルダの伝説」もこんな感じに。

Ukiyo Nintendo

このリンクのやつは8月1日からKickstarterで発売になるようですので、興味のある方は支援してみてはいかがでしょうか?

でもこれってどれぐらいの大きさなんでしょうかね。

2012年05月17日

あなたのお誕生日はどれぐらい普通か。

1973年から1999年の間で1年のどの日に何人赤ちゃんが生まれたか、という統計をこんな感じで非常にわかりやすい形で表現してくれたものがありました。

How Common Is Your Birthday? | The Daily Viz

色が濃い日が生まれた赤ちゃんが多い日というわけです。

で、9月16日がもっとも「普通」なんだそうです。

あなたの誕生日はどうですか?

How Common Is Your Birthday? | The Daily Viz

2012年05月10日

好奇心は猫をも殺す

ちゃんと棒につかまって慎重に足の先でちょんちょんってやっていたのににねえ。まさかこんなことになるとはw

epic fail photos - FAIL Nation: Puddle FAIL

FAIL Nation: Puddle FAIL - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

2012年04月27日

世界の人を「走る」で表現すると。

なるほど、って感じですな。

韓国がよくわからなかったんですが、starcraft/starcraft IIで使われているユニット、なんだそうですが、それを聞いてもやっぱりわかりませんでしたw

engrish funny - Engrish Funny: Running Around the World

Running Around the World - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

2012年04月18日

「キャプテン・アメリカ」がテーマのケーキは切っても凄かった。

さっそくですがキャプテン・アメリカって知っていますか?こんなのです。

キャプテン・アメリカ: ザ・ファースト・アベンジャー/ キャプテン・アメリカ プレミアムフォーマット フィギュア キャプテン・アメリカ: ザ・ファースト・アベンジャー/ キャプテン・アメリカ プレミアムフォーマット フィギュア

4歳になるお子さんのバースデーケーキとしてこのキャプテン・アメリカをテーマとして作ったお母さんがいました。その出来はこんな感じに。

Love and Lots of Sugar

で、このケーキが凄いのは切っても「アメリカ!」ってところです。断面はこんな風になっています。

Om Nom Nom Nom: Captain America Birthday Cake [Video]

これはすごい。ちゃんと考えて作らないとこんな風にはできませんからね。

日本ではまずほとんどいないと思いますが、お子さんがキャプテン・アメリカのファン、ってお母さんは是非チャレンジされてみてください。

Om Nom Nom Nom: Captain America Birthday Cake [Video]

2012年04月16日

LEGOでできた巨大なオルガンが奏でるスターウォーズのテーマ曲

ハンドルを手でクルクル回すと音楽がなる、っていうオルゴール的な箱ってあるじゃないですか。あれ、なんていうんでしょうか。

なんて呼ぶのかわからないのですが、そんな感じで巨大なドラム状のモノの上にレゴでスターウォーズのいろいろなシーンが再現され、そのドラムが回転することで音楽がなる、というものがありました。こんな感じです。

Huge Lego organ is galaxy's geekiest, plays the Star Wars theme | DVICE

Huge Lego organ is galaxy's geekiest, plays the Star Wars theme | DVICE

表面をアップで撮るとこんな風になっています。

Huge Lego organ is galaxy's geekiest, plays the Star Wars theme | DVICE

で、それはそれですごいのですが、このドラムが回転するとスターウォーズのテーマ曲が流れます。

なぜテーマ曲が流れるのか、は以下のビデオをみてみてください。

すごいですね。接着剤使ってないと普通だったら絶対はがれちゃうw

Huge Lego organ is galaxy's geekiest, plays the Star Wars theme | DVICE

2012年04月12日

ベッドの下に隠していたモノ

ベッドの下、といえば青少年は親に見られたくない類の雑誌を隠しておく場所の定番でしたが、デジタル&インターネット全盛のこの時代だともうそういうこともないのかなあ。

さて、今日ご紹介するのは「BedBunker」という商品です。

この名前を見た時に「なるほど、ベッドの下にお金を隠すのか!」と理解し、それってなんでいままでなかったんだろうと思いつつ紹介ビデオを観てみたのですが・・・

確かにこの「BedBunker」というやつはベッドパッドの下が金庫になっていて、そこにお金などをしまうことができるのですが、しまうのはお金だけじゃありませんでした。

さすがアメリカ!って感じで何を隠しているのかは以下のビデオをご覧下さい。実に自慢げにデモしております。

Drift off to sleep by counting the 105 guns stashed in your bed | DVICE

2012年04月10日

昨年の世界記録を破ったピタゴラスイッチみたいなやつが新感覚。まるでゲーセンの巨大筐体!

Yesterday, Purdue University's Society of Professional Engineers broke a world record, creating the world's largest Rube Goldberg device.

昨日、というのは4月7日のことなのですが、メリカ合衆国インディアナ州ウェストラファイエットにあるパデュー大学のエンジニアの方が「世界最大」なルーブ・ゴールドバーグ・マシン(ピタゴラスイッチみたいなやつ)を実現したようです。

「世界最大」というのはこの場合、最終的なゴールまでに連鎖される仕掛けの数のようです。今回のこのルーブ・ゴールドバーグ・マシンでは最後に風船を膨らませるまで300ステップかかっているそうです。ちなみに昨年の記録保持者もパデュー大学の人で232ステップだったそうです。

それにしても仕掛けのポイントごとにステージが切り替わっていく、ってのが実に斬新、というかこんなピラゴラスイッチは初めて見ましたよ。これは新しい感覚です。まるで最近のゲームセンターの巨大筐体みたいな動きです。

そんなわけで、これはできるだけ大きなスクリーンで観てみてください。どこで何が起こっているのかよくわからないので。

Watch the world's most complex Rube Goldberg machine in action

2012年04月09日

ハリウッド映画さながらにドキドキするアニメーションGIF

初めて観た時は最後どうなるのかドキドキでしたよ。これ、現実の世界ですからね。

epic fail  - FAIL Nation: Forgot Something FAIL

FAIL Nation: Forgot Something FAIL - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

2012年04月03日

ロボットが演奏する「Come Together」

なんというか初めてクラフトワークを見た時と同じような衝撃がありますね。

ということで、フィラデルフィアにあるドレクセル大学のMusic & Entertainment Technology Laboratory (MET-lab)によるHUBOロボットによるビートルズの「Come Together」演奏です。

他の曲、例えばダフト・パンクの曲もやらせてみたい感じです。

The Hubos Come Together - YouTube

2012年03月29日

CDやDVDのラベルをインテリアの一部として使いたい!なんて時に便利なマウンター。

昔はレコードというビニールで出来た円盤があり、それを入れる正方形の紙のケースの表紙に書かれたイラストや写真は実にアートしてて、それを壁に飾ったりしては自分の個性を全面に打ち出しアピールしたものですが、CDの時代になるとそういうことも少なくなってきました。

さて、そんな感じでCDやDVDをインテリアの一部として利用することを可能にするマウンタ、というものがありました。使うとこういう感じにできます。

Disc Mount | LABORATORY 424

この「マウンタ」はどういうものかというと、こんな感じ。

Disc Mount | LABORATORY 424

CDやDVDの穴に差し込んで磁石を使って金属部分にペタっとするわけですね。

いいですね、これ。プレイ中のゲームを一次的に取り出さなきゃいけない時などいちいちケースに戻すのは面倒ですから。

こちらのサイトでは12個で$7.95で販売されています。日本でも売っていないかな。情報をお持ちの方は是非教えて下さい。「ディスクマウント」なんてキーワードで検索してもコンピュータとか自転車のページしか引っかかってこないので。

よろしくお願いします。

Disc Mount | LABORATORY 424

2012年03月27日

世界初!丸ごとダイヤモンドで作られている指輪

ダイヤモンドの指輪、というと指輪の上の台座にダイヤモンドが乗っかっているものを想像するんですが、今日ご紹介するのは全部がダイヤモンドでできている指輪です。

The World2019s First All Diamond Ring | Incredible Things

The ring will set you back $70 million (pshh, that’s just pocket change!) and weighs 150 carats.

150カラットのダイヤモンドから削りだして作られてたようです。1カラットは200mgだから・・・30g?

すごいんですけど、サイズが1つしかない、ということでこの指輪をはめる人を選ぶ指輪となっているわけですが、さすがに実際に身につけてパーティとか出るお金持ちはいないだろうなあ。

でも、アラブのお金持ちだったら買えない値段じゃない、ってのがまたすごい話なわけで。

The World’s First All Diamond Ring | Incredible Things

2012年03月16日

食欲のわかないキャラ弁

スターウォーズに登場するキャラにジャワというのがいます。こんなのです。覚えていますか?

jawa star wars - Google 691C7D22

で、これをテーマにしたキャラ弁がありました。こんなのです。

Jawa Bento [Lunch Time]

ええ、確かによくできてますよ。でもね、食欲がわいてこないですよねw

色味があれなんでしょうかねえ。というかトマト以外の食材がなんだかよくわからないという不安からくる恐怖なのかもしれませんw

こちらのお弁当ですが、vingt_deuxさんという方が毎日作ったお弁当をFlickrに公開しています。他の作品もチェックしてみてください。

そんなわけで、キャラ弁作りが上手な日本のママさん達!是非同じテーマでチャレンジしてみてください!

Jawa Bento [Lunch Time]

2012年03月13日

サッカー:あり得ないゴール

まずは映像のほうをご覧下さい。

epic fail  - FAIL Nation: Invisible Opponent FAIL

なんかこのままずっと敵陣にボールを入れることができない、って感じですねw

あ、でもハーフタイムでサイドチェンジがあるか。

FAIL Nation: Invisible Opponent FAIL - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

2012年03月12日

野生のライオンに超接近して撮影するBeetleCamというカメラ

「BeetleCam Project」というBeetleCamというカメラを使って何かを撮影するプロジェクトがありました。

で、そこで野生のライオンが撮影されていました。

BeetleCam Project 2011 by Burrard-Lucas Photography

ライオンの近くまでBeetleCamを操縦していってビデオ撮影、という流れなのですが、その模様も遠くから撮影されています。

ライオンに超接近して撮影ということですごい絵が撮れているのですが、最後は「ああ、こうなるよなあ」って結果になっていますw

ということで野生のライオンとBeetleCamをお楽しみ下さい。

あ、写真はこちらのブログに掲載されています。ライオンの顔って蟻だらけなんですね。

BeetleCam Project 2011 by Burrard-Lucas Photography

2012年03月09日

世界でも最大級のパチンコを使ってバスケットボールを放つ!

パチンコ、といってもお金出して玉を買って遊ぶ方のやつじゃなくて、アニメ「ワンピース」のウソップが使っている武器の方です。

もしかしたらもっと大きなパチンコがあるかもしれないので「最大級」と書きましたが、ビデオのタイトルは「Worlds Largest SlingSHOT」です。森

これ、そのパチンコを使ってバスケットボールを飛ばし遠くに設置したゴールネットにシュートしています。

以下のビデオは成功した時のやつなんですが、成功に至るまでいったいどれぐらい失敗していたんでしょうかね。

こちらはロングバージョンです。


2012年03月07日

2つの頭と6本の手足を持つカメ。でもかわいい!

いるんですねえ、こういうカメ。

写真を見るとわかるのですが、頭が2つに手が4つ、足の方は見えないのですが足は4本じゃなく2本だそうです。

"Strictly speaking it isn't a tortoise with two heads, but rather two conjoined tortoises," zoologist Yuri Yuravliov told the Agence France-Presse.

厳密に言えば2つの頭をもった1匹のカメ、ではなく2匹のカメが合体したもの、のようです。

でも、

The animal also has two hearts, six legs and a single intestine.

心臓は2つなんですが腸は1つのようです。不思議ですね。

自然界では時々こうした異常が起こるそうですが、こうした生き物は生物界では生き延びていけないようです。

だって、顔の方向が右と左に向いていたら危険から逃れようとするとお互いに引っ張り合いになっちゃいますもんねw

それにしてもこのカメ、かわいいですね。

Two-headed tortoise gets her close-up in Kiev - latimes.com

2012年03月06日

メルセデスの光学迷彩ベンツのビデオ

昨日話題になっていた光学迷彩を施したベンツなんですが、そのビデオを見つけたのご紹介します。

車の左側にLEDライトを貼り付け、右側に配置したEOS 5D Mark IIで撮影した風景をPCに取り込みその風景をLED側に表示することであたかも透明になってしまったかのうに見せています。

当たり前なんですが、夜の方が効果が高いですね。

なんかみんな楽しそうです。

Invisible Mercedes - YouTube

2012年03月05日

電動ドリルの先にコンデジを付けてビデオ撮影してみると。

こんな映像が撮れるのか!

つまりこういう装備です。

カメラがぐるぐる回るわけですね。

ではお楽しみ下さい。

Seeing in circles from Oscar Lhermitte on Vimeo.

Video from camera mounted on a power drill makes your head spin | DVICE

2012年03月02日

EOS 5D Mark IIIを使って撮影されたビデオのファーストショット!

キヤノンからEOS 5D Mark IIIが発表されました!

キヤノン、「EOS 5D Mark III」を発表。6コマ/秒・ISO102400・61点AFなど - デジカメWatch

ISO102400って何それ?って感じで非常に魅力的なのですが、気になるのはビデオ性能です。

動画はフルHDに対応。新たに720pの60p記録が可能になった。圧縮方式はEOS-1D Xと同様、編集に適した「ALL-I」と高圧縮が可能な「IPB」(前後参照フレーム間圧縮)に対応。いずれも記録形式はH.264(MOV)。従来モデルの圧縮方式は「IPP」のみだった。
動画撮影時に録音音声を確認できるヘッドホン端子をEOSで初めて搭載した。またEOS-1D Xと同じく、サブ電子ダイヤル内側に触れるだけで録画に操作音を記録せずに設定ができる機能も採用した。
動画の画質面では、従来よりモアレを低減したとしている。動画時の感度はISO100~ISO12800で、拡張設定時は最高ISO25600まで増感できる。

Mark IIでも好評だったビデオ品質がさらに向上しているようです。

で、そんなEOS 5D Mark IIIを使って撮影されたビデオがありましたのでご紹介します。正直私はEOS 5D Mark IIと同じように「すげー!」としか感じられませんが、60fpsに対応したということなので速い動きもしっかりちゃっかり撮れているんでしょうね。

フルスクリーンにしてお楽しみ下さい。


via MOMENTUM BLOG

2012年02月29日

マンガ皿、とは。

海外でも話題! マンガにインスパイアーされた「マンガ皿」がいい感じ! | ひよこガジェンヌ」という記事がありました。

マンガ皿?

こんなお皿です。

いわゆるマンガ的な背景画像をお皿にプリントしたものですね。ここに何を乗せるか、であなたのセンスが問われるわけです。怖いですね。

リンク先記事には他のタイプのお皿もありましたので興味のある方はアクセスしてみてください。

それにしても、こういうのって有りそうでなかったですよね。世の中まだまだアイディアが隠れていますね。

2012年02月23日

バイドゥから「Baidu IME」用"キモい顔文字"辞書ファイルが公開

Windowsで利用できる無料のIMEである「Baidu IME」で使える「キモい顔文字」だけを集めた辞書が公開され利用できるようになったようです。

「キモい顔文字辞書」は、「Baidu IME」に約200種類以上のちょっと不気味な“キモい顔文字”を追加できる辞書ファイル。“キモい”や“キモカワ”といったキーワードを変換することで、さまざまな“キモい顔文字”を入力できる。“Twitter”をはじめとするSNSなどで利用すると面白そうだ。

どんなキモい文字かというとこんな感じです。

はい、確かにどんな場面で使うんだろうかっていうキモさですね。

最近は「おさわり探偵なめこ栽培キット」とかVoIPアプリ「LINE」のスタンプなどキモいとかキモかわいいのが流行なんですね。

日本の文化はほんとに独自で楽しく面白いなあ、と思います。

窓の杜 - 【NEWS】バイドゥ、キモい顔文字を集めた「Baidu IME」用の辞書ファイルを無償公開

2012年02月20日

大人のシーソー

大人、というより高校生がやらかしてしまいそうなシーソーですね。

飛んだ方も飛ばれた方もたいへんです。

epic fail  - FAIL Nation: Sawed Too Much FAIL

FAIL Nation: Sawed Too Much FAIL - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

2012年02月16日

マダガスカルで見つかった超小さなカメレオンが超かわいい!

なにこれ!かわいい!

マッチ棒の先、じゃイメージ沸かない人にはこちら。

このカメレオン、マダガスカルで見つかったそうで体長わずか29mmだそうです。普段は落ち葉の下に住んでいて夜になるとそこから出てくるようです。この大きさのものを夜に見つける、というのまたすごい話ですね。

それにしても何食べるんでしょうか。ハエとかコオロギなんて大きすぎて食べられないだろうに。

BBC Nature - Tiny lizards found in Madagascar

2012年02月15日

恋人を部屋に呼んだ時に部屋に入ってからいいタイミングでいろんなイベントを発生させてくれるシステム

このタイトル、何意味しているかまったくわかりませんね(汗

とりあえず以下のビデオを観ていただけると私の努力がちょっとは理解してもらえるかもしれません。

それにしても毎回これをセットアップするのはたいへんだなあ。

同じような連携モノとしてこんなのもありますのでおまけでお楽しみ下さい。いや、おまけっていうレベルじゃないけどw

2D Photography Rube Goldberg Machine

Date Night Rube - YouTube


2012年02月09日

セクシーなお姉さんが身につける筋肉模様のレギンス

「筋肉模様のレギンス」って趣味悪いな、とか、きもい!って感じなんですが、こんな感じで綺麗なお姉さんが身につけるとその違和感がいい感じじゃありませんか?だめですか、そうですか。

そんなわけで、こういうギャップが好きだよね、という方だけお楽しみ下さい。今日はどちらかといえばサービスディです。

Black Milk Clothing - Muscles Leggings

2012年02月08日

映画「アメイジング・スパイダーマン」の新作予告ビデオ

2012年6月30日(土)TOHOシネマズ日劇他で公開予定のスパイダーマンの新作「アメイジング・スパイダーマン」の公式トレイラーです。

これは3Dで観てみたい感じですね。

英語版はこちら。

The Amazing Spider-Man | Official Trailer #2 (2012) HD - YouTube

2012年02月06日

四輪走行モードから四足歩行モードにトランスフォームするロボット

平らな場所では四輪走行、そして足場の悪いところや障害物がある場所、または階段などでは4輪を足に変形させることで走行させることができるロボットです。

このアイディアはすごいですね。これで水面走行も可能になったら怖いもの無しでしょう。

人が乗って操縦可能なものにするといくらぐらいかかるんでしょうかね。

MAKE | Robot’s Wheels Transform Into Legs

2012年01月26日

きみは、まだむくだけでまんぞくなのか・・・!「あたらしいみかんのむきかた」

冬!っていうと想像するものは人それぞれかと思うのですが、こたつとみかん、というのは結構連想される冬のアイテムなのではないでしょうか。

そんなみかんですが、普通にむく以外にこんな風にむくとアートになっちゃうよ、というむき方を紹介している本がこの「あたらしいみかんのむきかた」です。

あたらしいみかんのむきかた 2|小学館

リンク先の小学館のページではビデオでこの本について紹介されているのですが、例えば表紙に掲載されているすずめのようなものが作れるみたいです。

もしかすると自分の中にみかんの皮むきの隠れた才能が眠っているかもしれませんので、この本見てトライしてみてください。

オリジナルの図柄を発見できてそれをブログで発表したら全世界からアクセスくるかも、ですよ!

あたらしいみかんのむきかた あたらしいみかんのむきかた

あたらしいみかんのむきかた 2 あたらしいみかんのむきかた 2

2012年01月25日

【アート】18万体のプラスチック人形が支えるガラスの床

韓国のDo Ho Suhのよるインスタレーションアートです。

一見すると大理石のようなものがフロアに配置されているだけのような気がするのですが、この部分を拡大するとこんな風になっています。

ここで使われているプラスチック人形の数は18万体だそうです。

もっと拡大してみましょう。

これが何を表現しているかというのはわかるかと思うのですが、なかなか複雑な気持ちにさせてくれる作品ですね。

Floor 1997-2000, A Glass Floor Supported by 180,000 Plastic Figurines

2012年01月20日

犬の鳴き声だけでスターウォーズの帝国軍のテーマ曲を再現したフォルクスワーゲンのCM

2月に「Volkswagen Game Day」というのが開催されるようなのですが、それのティザーCMです。犬しか登場していません。

最初は単に吠えているだけなのかな、と思ったら、実はスターウォーズの帝国軍のテーマ曲を歌っていたんですね。それに気づくとすごいです。頭の中であの曲が見事に再現されます。

そして最後がまた素晴らしい終わり方をしています。なんてユーモアあるCMなんでしょう!

それにしてもよくしつけられているどころのレベルじゃないですね、この犬達w

The Bark Side: 2012 Volkswagen Game Day Commercial Teaser - YouTube

2012年01月16日

サムソンの「透明」な「スマート・ウィンドウ」はやっぱりクール!

CES 2012でサムソンが発表した透明ディスプレイ、というかスマート・ウィンドウ(窓)と呼んでいるもののデモ動画です。

「窓」なのでブラインドもソフトウェア的に実現しているのが素敵です。

未来の家の窓はみんなこんな感じになるのでしょうか。

CES - Samsung's Smart Window - YouTube

2011年12月22日

じわじわくるアイディア商品

いやー、年末進行ってたいへんですね。

そんな忙しい中、これらの写真を見て和んでみてください。

ということで、Wish you a merry and happy Christmas!!

Poorly Dressed: Chindogu, the Japanese Art of “Holy Crap What is the Hell is That?” - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

2011年12月19日

冬にぴったりなスターウォーズのスノーフレークの作り方

ここで言っているスノーフレークというのは 雪の結晶をモチーフとした模様のことです。

その模様がスターウォーズの登場キャラクターになっているわけです。

いろいろなキャラクターの模様のやつの作り方というか図面というかたたき台がPDFで提供されているので、これを切っていけばこんな感じのやつが作れるはずなんです。でも、ざっとその図面を見たのですが、ほんとにこれがそうなるのか、ってのが今一確信が持てませんでした。

まあ、一度トライしてみるとわかるんでしょうね。

ということで、今年の冬のパーティはこんなスターウォーズのスノーフレークで人気者になってみてください。

Star Wars Snowflakes

2011年12月06日

チェロでスターウォーズ。よくできてるわあ、これ。

余計なことは書かないでとにかくビデオを観てみてください。

4分ちょっとあるのですが、途中で飽きないような仕掛けがいろいろあって最後まで楽しめると思います。最後のオチ(?)もいいですよ。

Cello Wars (Star Wars Parody) Lightsaber Duel - Steven Sharp Nelson - YouTube

2011年12月02日

62年に発売されたゾンビと戦うバービーちゃんとゾンビ化したケン

リンク先のテキストによると、1950年代以降の女の子にはゾンビと戦うためのスキルを磨くことが推奨されたそうです(ホント?)

1962年のマテル社から発売された"ゾンビアタックバービー"というおもちゃは、ゾンビに対抗するスキルを持つことは非常に重要なライフスキルになるという新しい社会規範を女のに慣らすのに貢献したそうです(ホント?)

そんなわけで対ゾンビ用バービーちゃんです。

ピンクのカモフラ柄の洋服はよく見るのですが、兵器がピンクのカモフラってのはなんかすごいものがありますよね。目立ってしょうがないだろ、とw。

あと個人的にツボなのがこれです。

いやー、ケンはゾンビになっちゃったのかあ・・・。これ使って小さな女の子がどんな遊びをするのか想像するとなんとも言えないものがありますね。

というか、イメージを大切にするこういう商品でこんなことやっちゃうアメリカってすごいなあ、と思いました。

Zombie Attack Barbie

2011年11月21日

フルサイズで見事に再現されたマリオカートのマリオとルイジのカート車

私はよくわからない世界なのですが、West Coast Customsという車の改造を行うショップがあるようです。

で、先日LA Auto Showという車のイベントがロスのコンベンションセンターで開催されたのですが、そこでWest Coast Customsがゲーム「マリオカート」に登場するマリオとルイージのカートを実際に人が乗れるサイズで再現し展示したようです。

これ、実際には動かないですよね。動くのかな?どうなんだろう。

と、思いつついろいろ調べたらやはり動かないようです。

Do they actually drive? Of course not, but they are capable of making grown men smile like little boys. And that’s worth something, right?

「もちろん運転できないけど、成長した大人を小さな少年のようにほほえませることができるんだ。それで十分じゃないか。」というのはまさにその通りですね!

West Coast Customs builds life-size Mario Karts

The World Famous West Coast Customs

2011年11月14日

2012年夏公開の映画「スノーホワイト」(白雪姫)のトレイラー

グリム童話の「白雪姫」は誰もが知っている物語だと思うのですが、これの映画化、というと「ちょっとどうかなあ」と懐疑的な人も多いかと思います。

同じグリム童話の「赤ずきん」が原作とまったく違う映画になってしまった、なんてのをみていた私もちょっと不安だったのですが、この予告編を見てちょっと希望が持てました。

なんというか「白雪姫」を現代的に解釈して映像化するとこうなるのか!って感じでとても面白そうです。

白雪姫役は「トワイライト〜初恋〜」のクリステン・スチュワート、そして悪い王女役はあのシャーリーズ・セロンです。これは公開が楽しみです。

Snow White And The Huntsman 2012 - Official Teaser Trailer (HD) 720p - YouTube

2011年10月31日

2台のiPadを使って体に穴があいているように見せるアイディア

ハロウィーンは終わってしまったのですが、来年もありますし、年末のパーティ等でも活用できるんじゃないか、って感じで、2台のiPadを使い体に穴が空いているように見せるハロウィーンコスチュームです。

背中に配置したiPadと正面のiPad間でFaceTimeを使ってビデオチャットをすることで、背中の景色を正面に表示させることで「穴が空いている」感を実現しています。

外に出かける時はポータブルWi-Fiみたいなものが必要になりますが、まあ面白いですよね。

あとはiPadが入っているのをどうやって誤魔化すか、だと思いますが、これが結構たいへんそうですね。

iPad2 Halloween Costume- Gaping hole in torso - YouTube

2011年10月27日

曲げられるディスプレイのプロトがNokiaから。曲げることで画面操作も可能に!

TechCrunchに「Nokiaからぐにゃりと曲げてコントロールできる画期的携帯のプロトタイプ」という記事が掲載されていました。

フェイクではなく、本物のOLEDディスプレイに本物の部品を内蔵した携帯だが―ぐにゃりと曲がるのだ! この携帯は両手でひねる(ねじる)と、音楽や写真などさまざまなメディアのコレクションがスクロールする。内側、外側に曲げると画像をズームさせることができる。音楽を聞いている状態だとポーズと再生ができる。角を叩くと写真が横にスライドする。

今のタッチタイプの画面操作に比べて捻るときなどに多少力が必要なのがどうなのかな、と思いつつも、その完成が非常に期待されますね。無事リリースできる日がくるといいですね。


2011年10月25日

ピクサーの映画の冒頭に出てくるジャンプするランプのコスプレ

ピクサーの映画の冒頭でPIXARのロゴが表示されているときに「I」の字の上でジャンプしているランプがあります。

このランプは「ルクソーJr」という名前があるのですが、それのコスプレをした人がいます。この発想はなかったわ。

ついでなので書いておくと、なんでランプがジャンプするのかというと、それにはちゃんと理由があります。

1986年にピクサーがSIGGRAPHというコンピュータ・グラフィックスの世界的な展示会で発表した作品がこのジャンプするランプのCGムービーである「ルクソーJr」であり、この作品によってピクサーの名前が世界的に有名になったのでした。

ということでそのオリジナルです。さすが、な表現力ですね。


2011年10月20日

さて問題です。これ、なんだかわかりますか?

Moscow Design Week 2011に出展された作品なんですが、これが何であるかわかりますか?

答は


椅子です。


信じられませんね。


こんな風に座れるようです。

世の中、まだまだ可能性がありそうです。

Beautiful Mess - Chair by Alejandro Ceron Yanko Design

2011年10月14日

素晴らしいアイディアだと思った次の瞬間に失意のどん底に落とされるの図

トースターを横置きにすればチーズを乗せた食パンを1度に2枚焼けるんじゃね?ということで早速やってみた人がいます。

つまりこんな感じです。

おお、いいね!ときっと思ったことでしょう。

数分後にこの結果を見るまでは・・・。

そうですよね、横に置いているから焼き上がったトーストは横に飛んでいくんですよね。オーブンじゃないんですもんね。

There I Fixed It: Toaster Hack or Lunch FAIL? - Epic Fail Funny Videos and Funny Pictures

2011年08月25日

ロジテックのよくわからないiPad用変形Bluetoothキーボード

最近いろいろなタイプのiPad用キーボードをリリースしているロジテックからまたよくわかんないBluetoothキーボードがリリースされたようです(日本未発売)。

よくわからない、と書いたのはその機構部分です。

まず、最終的にはこんな感じになります。

で、スタートの形はこんな感じ。キーボードのケースの中にiPadが格納されている、って感じです。

iPadを起こすとなにやら下からキーボードが登場してきます。

さらにiPadを起こすと、キーボードが左右から全面に回り込んできます。

そして最終的にこんな形になるようです。

なるほどなあ。これまでのiPad用キーボードってiPadの横幅に合わせていたのでキーピッチが狭く鳴らざるを得なかったんですが、これだと若干大きくすることができますよね。

で、面白いんですが、$129.99というなかなかのお値段。

その昔あったIBMのThinkPadのバタフライキーボードなんかが懐かしいなあ、と思える人はゲットしてみてはいかがでしょうか。

Logitech® Fold-Up Keyboard – Logitech.com

2011年08月24日

「Portal2」を使ってプロポーズ→成功!

本日ご紹介するのはここで書こうかなと思っていたら既に日本語の記事があった、というやつです。

それはこれです。

日々是遊戯:「Portal2」のカスタムマップで、世界一ロマンチックなプロポーズを試みた男性 - ねとらぼ

「Portal2」のカスタムマップ。途中まではごく普通のオリジナルステージですが、順路に沿って謎を解いていくと、やがて……。
レーザーで描かれたピンクのハートマーク。青いブリッジはさながらバージンロードといったところでしょうか。長い長いエレベーターを抜けて、最後に用意された礼拝堂のドアをくぐると、そこには婚約指輪ならぬ“婚”パニオンキューブが……。

ということでゲーム「Portal 2」のカスタム画面を作成してそれを使ってプロポーズしたという人がいるというお話です。

何が凄いかって、ちゃんと「Portal 2」のスタッフに仕事を依頼している点です。

ステージの仕掛けもさることながら、驚くべきは要所要所で挿入されるGLaDOSのボイスメッセージ。動画の説明によると、なんと本編でGLaDOSの声をあてているEllen Mclainさんに依頼し、このためだけに新規ボイスを収録してもらったのだそう。あの独特の抑揚で名前を呼んでもらえるとは、依頼者はなんと幸せものでしょうか。
このプロジェクトは、「彼氏」であるGary Hudstonさんが「Portal2」ファンサイトの掲示板に出した求人書き込みがきっかけでスタート。Garyさんはその後、マップデザイナーであるTopHATTwaffleさんに仕事を依頼し、約1カ月かけてこのマップを完成したそうです。

にしてもこの彼女が「Portal 2」をプレイしたことがなかったらまったくの無駄になるわけですが、もしプレイしていればものすごいプレゼントになりますね。

ここに費やした費用がどれぐらいなのかはわかりませんが、このアイディアをパクッてみる、というのもよいかもしれません。

ではその動画です。最後までご覧下さい。


2011年08月11日

"iPad Head Girl"(iPad頭娘)というかiPadでヘルメット作って被った女性

タイトルだとよくわからないと思いますが、つまりはこんなの。

iPadを前後左右に配置して頭部を再現した、というものです。

ではそのメイキングの模様と完成後の模様をビデオでご覧下さい。

メイキング

完成後

完成後のビデオの最後の方で他人に勝手に操作されてポルノサイトっぽいのが表示されて「とほほほほ」って感じになっていますが、実はこれがキモです。

この"iPad Head Girl"は雑誌「コスモポリタン」が新しく創刊した「Cosmo For Guys iPad app」というiPad向けのアプリのプロモーションで行われたものです。

Cosmo For Guys

しかしこのCFGってライトウェイトなポルノサイトみたいですなあ・・・。

まあ何にしてもこの「iPad Head Girl」ですが、低予算で結構面白いことやっていると思いますのでいろいろ楽しんでみてください。

2011年07月13日

機械仕掛けなポートフォリオ撮影

ピタゴラスイッチみたいなやつって英語で「Rube Goldberg」(簡単なことをする超複雑な仕掛け)っていうんですね。

そんなわけで自分を撮影するために仕込んだあれやこれやをお楽しみ下さい。

写真スタジオを使っているってことでカメラに関連するグッズが多く使われているというのがカメラ好きな人にはまた違った楽しみがあるかもしれません。ゴリラポッドなんていくつ使われているんだろうw

YouTube - ‪2D Photography Rube Goldberg‬‏

2011年07月08日

あっちの世界をこっちの世界で実現してみた的なメガネいろいろ

今日はおもしろいメガネを見つけたのでそれらをご紹介します。

まずはこんなの。

SAMALdesign.comで発売されているメガネでこれは「5dpiモデル」と呼ばれています。コンピュータのピクセルの世界を現実の世界で再現した、って感じですね。

その他にもこんな変なデザインのメガネがあったりします。m-floのverbalにかけてもらいたい感じのものばっかりです。


http://www.dzmitrysamal.com/collection.html

左上の水色のやつは「6dpiモデル」だそうです。

オンラインでも購入できるようなのですが、サイトの販売ページは現在作成中とのことでした。

次の紹介するのは実際に販売されているわけではなく、あくまでコンセプトモデルなんですが、こんな感じのやつです。

漫画の表現で目の周りに縦線が入るってやつがありますが、そういう漫画の表現をメガネで実現するというものです。ええ、まだ世の中にありませんよ。あくまでコンセプトモデルです。

Magic Emotion Concept Eyewear

レンズの部分は「lightform」という新しいLEDを利用するみたいです。レンズというよりむしろフィルムですね。

lightform(google検索結果)

で、そのLEDをヒンジ部分に埋め込まれたCPUとディテクターと呼ばれるものを使ってコントロールするようです。

これ、脳波と連動してほんとにその時の感情がメガネ上に表現されると面白い事になるでしょうね。

2011年07月07日

一見メルヘンなんだけど実は黒いスーパーマリオのストップモーションビデオ

紙で作られたマリオによるストップモーションビデオです。

一瞬「可愛らしいな」「メルヘンだな」ということで子供達にも見せてあげたい気持ちになり見てみたのですが、ちょっと子供には見せられないかな、という内容にびっくり。

どんな内容なのかは観てのお楽しみです。

YouTube - ‪Mario On Paper‬‏

2011年07月06日

もしもダースベイダーがヘアードライヤーになったら

送風の音も「スーハースーハー」って音になるといいのにね。

それにしてもこの発想はなかったですね。

Darth Vader hair dryer is to dry for | DVICE

2011年06月30日

VWのスターウォーズのCMをうまくパロってVWの環境問題に対する姿勢を訴えるGreenpeace

フォルクス・ワーゲンが映画「スターウォーズ」のダースベーダーを子供版を使って展開したCMが以前話題になったのですが、国際環境NGOである「グリーンピース」がフォルクス・ワーゲンはCO2削減に貢献していないとして、それを訴えるビデオを作ったようです。

まあ、メッセージ的にはいろいろ面倒なところもあるのですが、単純に「かわいい」ので観てみてください。

続編

元ネタ

そしてグリーンピースのキャンペーンサイト「olkswagen. The Dark Side.」です。

Volkswagen. The Dark Side. | Greenpeace

2011年06月17日

「リングアーツ」と命名された輪を使ったイリュージョンのビデオ

さて、金曜日です。金曜日は週末に家族揃って楽しめるコンテンツを、と心がけている私です。

そんなわけで、今日は現在海外で話題の日本人である謳歌さんによる「リングアーツ」を紹介します。すごいですよ。アメージング!

以下のビデオだと画角が狭いのでフルスクリーンとかYouTubeのサイトで見るといいと思います。

ではお楽しみください!

Japanese Illusionist Does Mesmerizing Ring Tricks | Geekosystem

2011年05月13日

ダースベーターの男性用小便器

といってもこんな状態なので使えないわけですが。

それにしてもダースベータの頭の部分さえあれば下は黒いゴミ袋でもそれっぽく見えてしまう、というのは発見です。ってことはダースベータのお面さえあればコスプレは簡単、ってことですね。

ところで、この写真の壁のところに何か紙が貼り付けられてることにお気づきでしょうか?ここにはこう書いています。

Luke - I am your Urologist.

「I am your father.」という名台詞をもじっているのはわかるんですが、Urologistという単語の意味がわかりません。

早速調べてみたら・・・

Urologist 泌尿器科医

うーん、うーん、このジョークのセンスがわからない(><)

Obvious Winner - So Easy To See The Awesomeness - ow - Luke, I am your Urologist: The Darth Vader Urinal

2011年04月20日

ゲーセンのパンチングマシンでの悲劇

2度楽しめますw

YouTube - Punch the Bag FAIL ORIGINAL

2011年04月12日

pixivに投稿されているバナナアートがすごい!

pixivってイラストのサイトだと思っていたのですが、こんな作品もアップロードされているんですね。

「アンデットバナナ」/「スー」のイラスト [pixiv]

バナナですよ、これ。どうやって彫るんでしょうか。すぐにぐちゃぐちゃになってしまうだろうし、色も変色するだろうに。実にすごいですね。

この方の他の作品も同様にすごいです。

バナナドラゴン
レディバナナ
祖父バナナ
バナナバンチョ-
マジギレバナナ

いやー、どれも素晴らしいなあ。

2011年02月28日

こん棒と盾に使えるテーブル

記事タイトルが「Zombie Defense Ready」ということで「ゾンビが来ても大丈夫」って感じのテーブルです。

家に1つあると、何かの時に便利かもしれません。

WIN: Zombie Defense Ready - Epic Fail Funny Videos and Funny Pictures

2011年02月21日

早乙女太一☓チームラボ [吉例]新春特別公演「龍と牡丹」

2011年1月2日(日)~1月5日(水)に天王洲銀河劇場にて行われた早乙女太一 [吉例]新春特別講演『龍と牡丹』内「剣舞/影絵」。 映像効果を駆使し、早乙女太一が自分自身の影絵と繰り広げられる殺陣。形を変え次々と襲いかかる影絵との舞台は、一糸乱れぬ緻密な映像演出と早乙女太一 の才能の上に成り立っています。

なにこれ!超かっこいい!すごい、すごい!

現実の世界にCGを持ち込むとこんな感じになるのか、という感じです。

以下のビデオだと小さいので是非フルスクリーンにしてご覧ください。

スタッフのプロフィールは以下のリンクからどうぞ。

早乙女太一
チームラボ

YouTube - 早乙女太一☓チームラボ [吉例]新春特別公演「龍と牡丹」-剣舞/影絵-

2011年02月15日

温度で隆起するスリーブ付き紙コップ

スターバックスでコーヒーをテイクアウトするとコップ持っても熱くないように段ボールみたいな紙のスリーブをコップに差して持ち運ぶわけですが、そんなスリーブが最初から付いている紙コップです。

で、そのスリーブが熱で変形します。なわけで、まずは以下のビデオをご覧ください。

面白いのは間違いないんですが、具体的にお店で採用、となるとそれなりのメリットがないといけないわけなんで、そんなメリットとして以下の項目が挙げられています。

- No sleeves to slide on or fall down(差し込むスリーブが要らない)

- Stacks thin like a coffee cup(重ねられる)

- Insulates fat like a coffee collar(←よくわからないです)

- Hot Beverage activates insulating band(熱さを防ぐ)

- 3D logos pop when hot drinks are poured(3Dロゴがポップアップする)

- Design textures with 0-1 inch swells(0-1インチの突起模様をデザイン可能)

- Knitted-on cloth towel feel(タオルのような触感)

- Saves time by removing a routine step (時間の節約)

- Save on shipping sleeves separately(スリーブがいらない)

- Non-toxic and FDA approved (身体的に安全)

- Recyclable and Biodegradable (リサイクル及び分解可能)

- Insulates with less material (より少ない材料で断熱可能)

- Will not swell at shipping temperatures (出荷時の温度では隆起しない)

- Costs less than a cup plus a sleeve (カップ+スリーブのコストより安い)

ということなんで、とりあえずコーヒーを注ぐとスリーブがモコモコと隆起してくるのはきっと話題になるでしょうから、カフェをやっているような方はコンタクトしてみてはいかがでしょうか。

Heatswell

2011年02月04日

フォルクスワーゲンのダースベーダーを使ったコマーシャル

マスクをかぶっているので表情とか全く見えないんですが、しぐさだけで演技できている、ってすごいですね。

ドコモのCMのダースベーダーもこんな感じでユーモアと可愛らしさがあればよかったのに。

YouTube - Volkswagen Commercial: The Force

2011年01月19日

走りながら撮影可能なミニカー型ビデオカメラが安くて面白い

CES 2011ではいろいろな面白いデバイスが発表されたわけですが、その中にミニカー型のビデオカメラがあったようです。

つまりこんな感じのやつです。

で、このミニカー型ビデオカメラですが、実際に走ります。リモコンで操作できませんけどちゃんと走ります。そして走りながら撮影します。

以下はそのデモの模様なんですが、こういう用途の撮影だけじゃなくて普通にビデオカメラとして利用してもよいかと思います。ちなみに$60ぐらいだそうです。安いなあ。

Hot Wheels cars get an upgrade with stunt track camera | DVICE

2011年01月13日

NHKミニミニ映像大賞の「見た人を元気にする30秒の映像作品」を見て元気になろう!

BlogPeopleで提供している「今日のおすすめ献立」に掲載する料理記事を見ていたら、こんな記事を見つけました。


NHKミニミニ映像大賞・箭内道彦セレクションに選ばれました!!

「こぶたの明日」が、第8回NHKミニミニ映像大賞で「箭内道彦セレクション」に選ばれました。

キャラ弁を作られている「e-お弁当作っちゃいました!」というブログさんの記事なのですが、そのNHKミニミニ映像大賞という存在を知らなかったのでアクセスしてみました。

NHKミニミニ映像大賞

この「NHKミニミニ映像大賞」というのは

30秒の短い映像を募集する「NHKミニミニ映像大賞」。 グランプリ受賞者は、NHKで監督デビューしていただく、若い映像クリエーターを応援するコンテストです。

というものなんだそうです。主催がNHKということなので映像作家目指している人はチャレンジしがいのあるコンテストですね。

で、「e-お弁当作っちゃいました!」さんが第8回の賞を取られたそうでその作品を見てみました。

おお、キャラ弁が動いている!w

いわゆるストップモーションで1コマづつ撮影していく、というタイプのやつなんですが、キャラ弁でそれを実現してしまうとは!

第8回のテーマは「見た人を元気にする30秒の映像作品」ということで、他の作品も確かに「元気」を頂ける内容となっています。

そんなわけで、1つ30秒で終わりますので、是非チェックしてみてください。私としては「ベストテクニカル賞」を受賞した作品の走っているシーンがとても気に入りました。

NHKミニミニ映像大賞

2011年01月11日

マクドナルドのフライドポテトで作ったドクロ

これは一度チャレンジしてブログに写真を掲載してみたいところですが、手がベトベトになるんでしょうねえw

サイズ的にどれぐらいのやつがいくつぐらい必要なんでしょうか。

- Obvious Winner - Behold, The McDonald's Skull of French Fries

今日のおすすめ献立

食事の献立に困ったときは!

Powered by
Movable Type 3.34

「お知らせ」など

Trackback People

【BlogPeopleピープル】

レビューミー!

応援&レビューコメント募集中!

アフィリスト

「ブログ」キーワードでのAmazonの商品の表示例。
もっとサンプル見る>>