BlogPeopleトップ | トラックバック・ピープル | アフィリスト | ガチャフォト | 今日のおすすめ献立 | レビューミー | ブログランキング

メイン

【ゲーム】

2016年02月26日

ポケモンの20年間

明日2月27日はポケモン20周年の記念すべき日です。おめでとうございます!

もう20年経つのですね。当時3歳の私の子供とポケモンカードゲームに興じ、それで子供が足し算と引き算を覚えたのも懐かしい話です。

ということで、そんな20年間にリリースされたポケモン関連のゲームをまとめたビデオです。ゲーム名が英語になっていますが、まあだいたいわかるかと思います。個人的にはポケモン達が3Dになった「ポケモン・スタジアム」が一番びっくりしたものです。

それにしても20年経った今でも人気が続いているってのはすごいですね。


The Evolution of 'Pokemon' Games - YouTube

2015年03月19日

LEGOのゲーム「Jurassic World」の紹介ビデオ

映画「Jurassic World」をテーマにLEGOで作られたっぽいキャラクターが活躍するゲームの予告編です。

私は昔、LEGO版のスターウォーズのゲームをやったことがあるのですが、なんかあんまり面白くなくて途中で止めてしまった経験があります。なんというか、大人向けなのか子供向けなのかよくわかんないんですよね。それはこの「Jurassic World」ゲームでも感じられて、LEGOでできているせいで、本来怖いはずのシーンがまったく怖くなかったりします。あ、だから子供向けなのかな。

このゲームは6月に発売予定だそうです。

▶ LEGO Jurassic World Game - Official Trailer - YouTube

2014年08月11日

六本木ヒルズにある限定ピカチュウカフェのメニューをビデオで紹介

横浜みなとみらいでは今週の日曜日まで「ピカチュウ大量発生チュウ!」というイベントが開催されていますし、六本木ヒルズではこれまたピカチュウカフェが限定でオープンしているということで、妖怪ウォッチよりもやっぱりピカチュウが好きという方には堪らない夏になっているのではないでしょうか。

ピカチュウ大量発生チュウ

「ピカチュウ大量発生チュウ」イベントに関してはこちらのブログ記事もとても役立ちますのでこれから行く方はご参考ください。

みなとみらいの「ピカチュウ大量発生チュウ」行ってきた&攻略法

さて、六本木ヒルズのピカチュウカフェですが、金髪の若いお姉さんが紹介したビデオがありましたので、こちらでその模様をご覧下さい。日本語で字幕が入っているので安心してみれますし、このビデオだったらお父さんも楽しめると思います。


▶ PIKACHU CAFE in Roppongi, Japan ☆ ピカチュウカフェ可愛過ぎてやばい! - YouTube

ピカチュウカフェ

2014年05月22日

Wii Uのゲーム「ゼルダ無双」の発売日は8月14日

ゲーム「三国無双」のゼルダ版「ゼルダ無双」の発売日が8月14日になったそうです。お盆のまっただ中ですね。

プレイアブルにハイラル王国の親衛隊長「インパ」、使用武器は太刀 シリーズ主要キャラはほぼ操作可能、同じキャラでも武器を変えると異なる戦い方に

これは楽しそうです。

それでは紹介ビデオをご覧下さい。

Re:戯言:[Wii U] ゼルダ無双 『発売日が8/14に決定』

2014年04月09日

ゲーム「メタルギア・ソリッド」のiDROID型iPhoneケース

メタルギア・ソリッドの開発者である小島秀夫さんのTwitterで紹介されたのiDROID型iPhoneケースがそそります。

iDroid

2014年10月発売予定で7500円(税別)で近々案内開始予定だそうです。

気になるのは重さかなあ。

2014年04月07日

Wii U版「マリオカート 8」の予告編ビデオ

「マリオカート 8」がWii Uのキラーゲームになりそうな予感がちょっとします。

そういえばWii版の「スーパーマリオブラザーズ Wii」ではマリオがまばたきをしているそうなのですが、ゲーム画面ではそれが確認することができないと任天堂の中の人が言ってまして、それがWii U版になるとちゃんと確認できるんだよ、だからWii Uすごいんだよ的な話になったのですが、この「マリオカート 8」でも登場キャラクターのまばたきは確認できるのでしょうか。

それはそうと「マリオカート 8」は相当楽しそうですね。特に虹の橋のステージはキラキラしていて本当に楽しそうです。

家族4人でやると子供に負けてかなり落ち込むのですが、今回の「マリオカート 8」はしっかり勝ちたいと思います。

▶ Mario Kart 8 - New Features Trailer (Wii U) - YouTube

マリオカート8 マリオカート8

2014年03月17日

過去のひどかった家庭用ゲーム10選

今日のネタはゲーム好きなおっさんのためのものかもしれません。

YouTubeに「10 Worst Computer Consoles」というビデオがあり47万回も再生されていました。昔あっただめだったゲームを紹介しています。

いろいろ懐かしいゲーム機が登場します。そういえばレーザーディスクでもゲームできるとか言ってた時期もありますし、ある会社が「これからはCD-iだ!」と言ってたこともあったなあ、などと色々思い出されます。

それにしてもみんないろいろチャレンジしていたんですね。

▶ 10 Worst Computer Consoles - YouTube

2014年03月13日

3、2014、そして2048というゲームが流行っております。

「Threes!」というiOS向けのゲームがちょっと流行っております。

Threes! App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥200

遊び方はシンプルで同じ数字をドラッグで重ねていってできるだけ大きな数字を作る、というものです。遊び方は以下のビデオを観てみてください。1と2だけは1と2同士でなければ重ねることができないのですが、その後は3と3、6と6などと同じ数字を重ねていきます。

)

さて、そんな「Threes!」のAndroid版もリリースされました!

Threes%21%20

Threes!(Google play)

「Threes!」でGoogle Play内を検索すると似たようなソフトウェアがいろいろ引っかかるのですが、どれも無料なのでどんな罠が仕掛けられているかわかりませんので有料のSirvo llc以外のものをダウンロードするときは注意してくださいね。というか「Threes!」で検索して純正の「Threes!」が検索結果に出てこないって一体どういう状況なんでしょうか。

threes

さて、この「Threes!」にヒットに触発されて無料で同じようなゲームも出てきました。それが「1024!」です。

1024! App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料

Android版もあります。

1024(Google play)

さて、「Threes!」も「1024!」もスマホ用のゲームなのですが、その後ブラウザで無料で遊べる「2048」というものも登場しました。ルールはどれも基本的には同じです。

2048

で、この「2048」ですが、実際問題2048も作成するのは実にたいへんです。ということで次に登場したのが「2048 AI」です。

「AI」、つまり人工知能なわけですが、そんなわけで「2048」をコンピュータにやらせ、自動でプレイするのをじっと見ているだけのサイトです。

2048 AI

果たしてコンピュータは2048を作成することはできるのでしょうか。

ということでこの手のゲームが流行っているので是非お暇な時に試してみてください。

2014年01月16日

「フォークリフトバランサー」というFlashゲーム

久しぶりにFlashゲームの紹介です。「フォークリフトバランサー」というゲームです。

%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC

右にスライダがありまして上がアクセル、下がブレーキになっています。で、アクセスの値を上げてフォークリフトが走っている時に急にブレーキエリアに矢印を入れるといわゆる急ブレーキ状態になるので荷物側に車が倒れることになります。で、完全に前に倒れない状態をどれだけ長く維持できるか、というのがこのゲームです。簡単ですよね。

私の記録は6.3秒でした。是非チャレンジしてみてください。

フォークリフトバランサー

2013年12月10日

紙に鉛筆で描いたステージがゲームとして遊べるようになるiOS & Androidアプリ「Pixel Press」

現在クラウドファンディングのKickstarterで支援募集中(ゴールは既に達成済み)なので今すぐに入手できるわけではないのですが、今だと$10支援すればそのうち入手できるようになりますのでマリオみたいな2D 横スクロールゲームのステージをオリジナルでデザインしてみたい、なんて人は支援してみてもいいのではないでしょうか。

ステージ制作の過程はこんな感じ。

1.ステージのラフデザインを行う。

2.iPad等のカメラでラフデザインを読み込み&テスト。

3.ステージに色や模様を付けて最終デザインを行う。

4.自分で遊ぶ、または他人と作ったステージを共有する。

ユーザがたくさんいると色々楽しいことになりそうですが、さてどうなりますか。

Pixel Press: Draw Your Own Video Game by Robin @ Roundthird — Kickstarter

2013年11月18日

マクドナルドの次のハッピーセットの景品はマリオ!

11月22日からのマクドナルドのハッピーセットの景品はマリオです。

%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

livedoor%20Reader%20%28546%29

これはコンプしなきゃな、と思ったのですが、そっか11月21日にWiiU用ソフト「スーパーマリオ3Dワールド」が出るからなんですね。

コンプするためにはいったい何個ハッピーセットを食べることになるのでしょうか・・・。

ハッピーセット『ウルトラマン/たまごっち!』 | McDonald's

2013年06月06日

テトリスでゲームのキャラを描く、というビデオ

コンピュータプログラムを使ってコントロールして描いているようです。

そのうち手でやる人も出てくるのでしょうか。

Tetris Printer Algorithm - YouTube

2013年01月15日

部屋全体をゲーム画面のようにするマイクロソフトのIllumiRoomテクノロジー

マイクロソフトの研究所で研究されているIllumiRoomテクノロジーはテレビに映っているゲーム画面に連動して部屋全体にゲーム画面に連動した映像を投影するという技術です。

話を聞くと面白そうなのですが、そのビデオを観るといまいちな印象を受けるのですが、まだ研究中ということなのでこれが世に出てくる時はこれまでに経験したことのないゲーム体験を得ることができるようになるのではないでしょうか。

それにしてもいろいろ面白いこと考えますね。

IllumiRoom - Microsoft Research

2012年11月14日

ゲームのタイトルのAからZまでをテーマに並べてみたクイズ的ビデオ。いくつわかるかな?

The Alphabet in Video Games: Animations that quiz your video game knowledge. How many titles can you name?

ビデオゲームをアルファベット順に並べてみたよ。
君はどれだけビデオゲームに詳しい?いくつわかるかな?

って感じのアニメーションビデオです。

私はだいたい半分ぐらいわかりましたけど、これ、米国での英語名タイトルなので日本語のゲーム名と若干違う場合もあるわけで、そのあたりは仕方ないかと。でもむずかしいですね。

ああ、マリオはスーパーマリオなのかあ。そうだよね、そうだよね。

Alphagames from Evan Seitz on Vimeo.

Alphagames on Vimeo

2012年06月12日

ルービックキューブで作ったゲームのキャラクター

言ってしまえば18ドットのアイコンみたいなもんなんですが、縦横6個の系36個のルービックキューブを使ってゲームのキャラクタを再現しています。

実際に作ろうと思うとデザインと色の配置で結構面倒なんでしょうね。

Photo Album - Imgur

リンク先にはこの他にも以下のようなキャラクターが再現されています。

Photo Album - Imgur

Photo Album - Imgur

2012年06月07日

ファンが作った「ムジュラの仮面」のHD版トレイラームービー

ゲーム「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」の予告ビデオのようなものをファンの方がHDで作成されました。

これがものすごくデキがよくて、Wii UでHD版のゼルダの旧作がリリースされないかなあ、とあらぬ期待をしてしまいそうです。

720pに設定してフルスクリーンでお楽しみ下さい。

RUMOR: New Majora’s Mask Trailer?

2012年05月31日

エレキギター付き男性用小便器「Guitar Pee」

エレキギター付き男性用小便器、って言われてもよくわかんないですよね。

でもこの写真を見るとそう言うしかないってことがご理解頂けると思います。

Pissing Hits: Guitar Urinal Lets You Play Music With Pee | Geekologie

で、だいたい想像はつくかと思うのですが、おしっこをするとギターの音がします。

でもちょっと想像したものとは違って、単音ではなくフレーズが流れるみたいです。

ということで詳しくは以下のビデオで。

最近、小便器でゲームしたりするのとかいろいろ出てきましたけど、確かにアイディアは面白いもののメンテナンスする業者の人のことを考えると実にたいへんだなあ、と思う次第です。

Guitar Pee

2012年05月14日

「任天堂」をテーマにしたドミノ倒し

3万個のドミノを使って作られたそうです。

お楽しみに!

Nintendo Special!!! - 30,000 Dominoes - Shanesdominoez & Dieckdomino - YouTube

2012年04月25日

スーパーマリオの最後の棒に飛び移る最後の部分だけが楽しめるサイト「A Super Mario Summary」

Webブラウザで任天堂のゲーム「スーパーマリオブラザーズ」に各面の最後の棒に飛び移るところだけを楽しむことができるゲームサイトです。

A Super Mario Summary - by Johan Peitz
(キャプチャしようとしたらポーズ状態になってしまいました)。

A Super Mario Summary is my entry to the 23rd Ludum Dare 48 hour game development challenge.

ゲーム開発者が集まって48時間でなんかのゲーム作る、ってコンテストでの作品のようですね。

I tried to recreate every level in the original Super Mario Brothers game, but on a single screen each. The result is a puzzle platformer where you need to combine reflexes, timing, and clever thinking to succeed.

単にオリジナルのマリオの画面を再現しただけじゃなくて、そこにオリジナルなパズル性を持ち込んだようです。

To get the highest rating on a level, you need to take all coins and hit the top of the flag pole. Good luck!

画面内のすべてのコインを取り、棒の最上部にジャンプしないと最高点は得られないようです。とはいえ、それは結構難しいです。

マリオは完璧!という人は是非チャレンジしてみてください。

A Super Mario Summary - by Johan Peitz

2012年04月19日

ゲーム「ゼルダの伝説」をテーマにファンが作成したミュージカルアニメが楽しい。

ゲーム「ゼルダの伝説」をプレイしたことがない人にはまったく通じない内容なんですけど、ファンであればいろいろニヤニヤしながら見れるミュージカル仕立てのアニメーションムービーです。

ミュージカルなので歌を歌う、つまり歌詞があるわけで、この歌詞がいかにもそれっぽくていい感じです。

肝心の音楽もゲームの中で使われている有名な曲なので「ほほう、あの曲がこんな感じになるのか」ってところも楽しめるポイントの1つです。それにしてもそれらの曲を1つに破綻なくつなげているアレンジも実に素晴らしいです。

16bitで表現されつつ3D、という不思議な世界もまた昔からのファンの気持ちに訴えてくるものがあるのではないでしょうか。

ということで、お楽しみください!

The Musical of Zelda Is Legend- (Wait For It) -ary - Topless Robot

2012年04月13日

お友達の誕生日プレゼントとして作ったN64のロゴテーブルが素敵。

こんなテーブルです。

N64 Coffee Table Doesnt_Give_Upvotes - Imgur

こんなのが誕生日プレゼントだったら嬉しいですよね。特に手作りだし。

Nintendo 64に思い入れがなくてもポップでいい感じのテーブルだと思いますが、Nを頭文字に持っている人だったら特に気に入ることでしょう。

以下のページに最初の木の状態から切断されて組み立てられるまでの様子が大量の写真で紹介されています。

64 Coffee Table Doesnt_Give_Upvotes

2012年02月28日

ディズニーのお姫様がポケモンのトレーナーになったら

こんな感じになるみたいです。

白雪姫と人魚姫(アリエル)はわかるのですが、あとはちょっと自信ないですね。

そんなわけでポケモンもディズニーも好き!っていうお子さんと一緒に「これは誰」みたいな感じで楽しんでみて下さい。

Disney Princesses Dressed Up Like Pokemon Trainers

2012年02月27日

画面内の木のパーツを配置して5秒安定していたらクリア、っていうブラウザゲーム「Wooden Design」

今日はブラウザで気軽に楽しめるゲームです。

画面の中にある○や▲や■とか棒といった木のパーツを画面内に配置して5秒間崩れずに安定していたらクリア、というものです。

時々青い星が画面内に登場するのですが、その場合はその星にパーツが触れるようにパーツを配置しなければなりません。

難しいな、と思った画面でもちょっと発想を切り替えるとシンプルにすぐにクリアできたりと自分の頭の固さに辟易してしまうのですが、まあ楽しいので休憩時間などに試してみて下さい。

多分こういうのは小さいお子さんの方が上手なんだろうなあ。


(スクリーンショット撮ろうと思ったらポーズにしないと撮れませんでした)

Wooden Design

2012年02月13日

コンバース・ジャパンとマリオがコラボしたスニーカーが素敵!

いわゆるコンバースの「ワンスター」と呼ばれるシリーズの星の部分がスーパーマリオに登場するスターになっちゃった、というやつなんですけど、これはいいですね!

黒もいいし白もいいしで悩みますね。

The Converse Japan One Star Super Mario Bros. OX will release March 2012.

ということで3月発売とのことなのでお金貯めてまっていようと思います。

Converse One Star Super Mario Bros. OX Sneakers | Highsnobiety.com

2011年12月27日

ゲーム「ゼルダの伝説」のリンクの雪だるま

すみません、ここ数日、諸々年末進行ということでブログ書いている場合じゃないんですが、とりあえず今日もこんなところで勘弁してください(><)

きっと明日、明日こそはいいネタを紹介できると思います。がんばります!

The Abominable Snow Link

2011年12月26日

よく見るとマリオ

いやー、これは言われないとわかんないですね。

epic win photos - WIN!: Mario Patio WIN

WIN!: Mario Patio WIN - EPIC FAIL Funny Videos and Epic Fail Funny Pictures

2011年12月15日

画面内のアリを潰すスマートフォンゲームのアリを食べようとして結果としてゲームに参加しているフトアゴヒゲトカゲ

なんというかキュートですね。

Bearded Dragonというのはフトアゴヒゲトカゲというそうです。

Obvious Winner - So Easy To See The Awesomeness - ow - Bearded Dragon Playing 'Ant Crusher' on a Cell Phone and Killingit

2011年12月12日

パックマンなクリスマスツリー

ゲーム「パックマン」をモチーフにしたクリスマスツリーです。

これだけでも結構いい感じなのですが、これがプレイアブルだったらもっと面白いでしょうね。

これ見て刺激された誰かが来年そういうの作ってくれるといいな、と願いつつ。

sketchy santa fails - Sketchy Santas: Christmas WIN: Pac-Tree

Sketchy Santas: Awesome Pac-Tree Christmas Tree

2011年11月29日

男子トイレの小便器でゲーム ロンドン編

最近ゲームメーカーのセガが発表した男子トイレの小便器でゲームを遊ぶ「トイレッツ」が話題になりました。

セガの社内男子トイレから生まれた「トイレッツ」 血と汗とその他を流した苦闘の物語

これと同じ発想のものがロンドンにありました。なんというか世界のどこかで同じようことが行われているというのは時代のマジックですね。

The Newest Video-Game Platform: Your Local Men’s Room | NewsFeed | TIME.com

ただこちらのやつはセガの「トイレッツ」に比べ非常に単純で、小便器のセンターにスタートボタンがあり、その左右にボタンがありそれでゲームをコントロールする、というものです。
便器の周りがびちゃびちゃにならないのか不安です。

詳しくはビデオをご覧下さい。

2011年10月17日

PS Vita、アマゾンでは現在「この商品は現在お取り扱いできません。」に。

10月14日の深夜から予約受付が始まったPlayStation Vitaですが、私もソニーストアで予約しようと深夜0時になったとたんにソニーストアにアクセスしてみましたが、まったくつながらず、その後、1時間ほど粘ってみましたが「アクセス過多」ということでページしか表示されない結果に。

Vita、予想に反して人気高いんだな。Nintendo 3DSとは違う展開になりそうだな、と思いました。

そんなわけでオンラインでの予約を諦めたわけですが、土曜日になり昼の2時に渋谷にあるビックカメラにHDリマスター化された「ICO」を買いにいったついでVitaの予約ができるか聞いてみるとできるとのこと。さっそく3G版を予約しました。

しかもその時点で予約シートがまだ20枚ぐらい残っていました。いったい昨晩のあの状況はいったいなんだったんでしょうか。

そんなわけで人気が高いのかないのかまだよくわからないのですが、もしかすると実店舗の方が予約入れやすいのかもしれませんので、オンラインでチャレンジして諦めた人は実店舗を狙ってみるのもよいかもしれません。

ちなみにアマゾンでも現在「この商品は現在お取り扱いできません。」となっております。

2011年09月14日

テトリスでルイージを作るビデオ

テトリスってゲームがありますよね。で、それでゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオの双子の弟である「ルイージ」を再現させた、というビデオです。

こうやって書くとそんな大した話じゃないと感じるかもしれませんが、それは大間違いです。

シルエットというか輪郭を再現するだけなら可能かもしれませんが、ちゃんと色を揃えているわけですよ。いろんな色のブロックが落ちてきて消したいところを消し、消したくないところを残しつつ、ですよ。

後半の顔の部分からはまさに死闘でしょうね。ちょっと操作間違ったらそれまでの苦労が一瞬で終わってしまうわけで・・・。

とりあえずこのビデオを観て簡単なキャラの再現からあなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それにしても、もの凄いテトリス・スキルです!

Man uses Tetris to create Luigi, awe | Joystiq

2011年09月05日

ゲーム「コール オブ デューティー」のコスプレ

こんな方法もあるんですね。

ちなみにオリジナルはこんな感じです。顔を黒く塗れよ、って感じでしょうか。

コールオブデューティブラックオプス(吹き替え版)(廉価版)【CEROレーティング「Z」】 コールオブデューティブラックオプス(吹き替え版)(廉価版)【CEROレーティング「Z」】

Cosplay Corner - TDW Geeks

2011年09月01日

ソニックとマリオ・ギャラクシーを合体させたようなゲーム「Armillo」

いいのかな、大丈夫なのかな、って感じの2012年にリリース予定のゲーム「Armillo」です。

ええ、ステージが惑星でその惑星間を移動していく、ってのはまだセーフなのかもしれませんが、ステージ上のそれはまさに「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」ですよw

アマチュアの人が趣味でマッシュアップするのはいいと思うんですが、何も任天堂とセガという大物を敵に回すようなことしなきゃいいのに、と他人事ながら心配です。

でも、とりあえず「ああ、こういうやり方もあるか」って感じで楽しめると思いますのでとりあえずデモビデオを観てみてください。

Armillo

2011年08月22日

WALL-Eをさがせ!

ウォーリーをさがせ!じゃなくてピクサーに映画「WALL-E」の主人公のWALL-Eを探す絵です。

こんな小さな絵じゃ見つけることはできないので以下のリンク先の大きな絵から探してみて下さい。

ちなみに他にもいろいろな知っているロボットが登場してて楽しいです。

whereswalle1450.jpg

2011年08月19日

iOSで遊べるFPSゲーム「RAGE」と「RAGE HD」が8月24日まで無料に!

あのDOOMを作ったid software社がiOS用に開発したFPSゲームとして発表そしてリリースされた時に話題を独占した「RAGE」と「RAGE HD」が8月24日まで無料でダウンロードできるようです。

無料、といっても「RAGE」が通常115円、「RAGE HD」が230円なのでそれほどお得なわけではないのですが、まあ有料ということで敬遠されていた方には朗報でしょう。ちなみには私は「RAGE HD」の方をiPadで遊んでいます。

このゲーム、iPadの可能性というかポテンシャルをいかんなく引き出していて素晴らしいのですが、「RAGE」で540MB、HD版で747MBという巨大なものです。

プレイする前はサイズがいくらでかくても「わくわく」感の方が強いですからいいのですが、その後のアップデートの度に巨大なファイルをダウンロードしてくることになるのがちょっとあれな感じです。

ということでiOSデバイスをお持ちの方は無料期間中にゲットして健やかな週末をお過ごしください。

RAGE App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料

RAGE HD App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料


2011年08月08日

HTML5で作成されたシンプルだけど奥深いゲーム「Music can be fun」

HTML5で作られたゲームです。ええ、もう時代はだんだんとFlashからHTML5に変わろうとしています。

FlashじゃなくてHTML5だよ、って聞かさせてからページにアクセスすると最初の画面に表示されているサークルのアニメーションもステキな気がします。

ゲームとしては単純で右に強制する横スクロール画面の中にある水色のボールをマウスを使ってたくさん(連続で)取るとスコアが上がる、というものです。赤いボールを取るとスコアが下がると同時に画面がわけわかんないものになります。私はその「わけわかんない画面」が気に入ったのでわざと赤いボールを取ったりしました。

それにしても背景で音楽まで流れているわけで、いやー、すごいもんです、HTML5。

お楽しみ下さい。

Music can be fun - Edan Kwan

2011年07月12日

「いかにスコアを稼がずにゴールするか」を競うという新しいゲームの楽しみ方。

スーパーマリオブラザーズでいかにスコアを稼がずにクリアするか、にチャレンジした人がいました。

ええ、普通はできるだけハイスコアを狙うのが「ゲーム」なわけですが、逆にマリオのようなゲームでスコアを稼がずにクリアするというのはものすごい技術が必要になるかと思います。なんというか、メタルギア・ソリッドみたいなノリですね。

この方、最終面である8-4までで600点しかとらなかったようです。各ステージの最後の旗のところでスコアが入ってしまうしゴールした時の時間によってはボーナスついちゃうからすごく気をつかいますね。

以下、その模様のビデオです。なんというか「徹底的に無傷」「殺生なし」って感じです。

そんなわけで、友達と一緒にやりこんでいるゲームがあったら「いかにスコアを稼がずにゴールするか」で競ってみるのもいいのではないでしょうか。過去のゲームでもまた遊べますしね。

Record for lowest-scoring Super Mario Bros. run broken | Joystiq

2011年07月04日

子供と一緒に楽しみたいGoogleが提供するゲーム「Nexus Contraptions」

家族で楽しめるゲーム(?)です。

なぜかYouTube上でGoogleからAndroid端末Nexus Sのキャンペーンとして提供されています。

ゲームは簡単で、ピラゴラスイッチのようの画面の途中にアイテムを配置してボールを漏斗の中に入れてあげればOKです。

アイテムは右側のドロワーに格納されていて、それを好きな位置に配置させたり回転させたりして角度を変えることもできます。で、アイテムを配置したスペースキーをヒットすればボールが落下します。で、見事漏斗の中に入ればその面クリアです。

面(ステージ)が変わると使えるアイテムが替わるので飽きずに楽しめます。

あああ、金曜日にリリースされていたら週末お子さんと一緒に楽しむことができたのに!

YouTube - ‪nexuscontraptions さんのチャンネル‬‏

2011年06月14日

2頭身「ゼルダの伝説」がチェスの駒になったらとってもキュート!

任天堂のゲーム「ゼルダの伝説」はご存じですか?

今年で25周年を迎える歴史あるゲームで、「Skyward Sword」というタイトルの新作も近いうちに発売になります。

そんなゼルダにはリアルなゼルダと漫画チックというか2頭身なゼルダの2つのタイプがあるのですが、その漫画チックな方でチェスの駒を作った人がいます。なるほど、漫画チックな方だとフィギュアは作りやすいですからね。しかもちゃんと敵と味方に分かれています。素晴らしいですね。

楽しいですねえ。任天堂からオフィシャル版としてこういうの出せばいいのになあ、と思いますよ。

Zelda Chess | The Legend of Zelda | Fizz Man Industries


2011年06月10日

一輪車を走らせるFlashゲーム「Unicycle Madness」

金曜日です。そんなわけで簡単に遊べるFlashゲームをご紹介。

今回ご紹介するFlashゲームは「Unicycle Madness」というやつです。日本語で言えば「一輪車狂想曲」って感じかなあ。

ゲームはとにかく簡単で右と左矢印キーを使って一輪車を右に右に進めていけばいいだけなんですが、これが難しい。すぐに転びます。

とにかく簡単に転びます。いやになっちゃうぐらいです。

そんなわけで節電で部屋の温度が高くなってイライラしている人はさらにイライラしてみてください。

でもこういうのって結構子供の方が上手だったりするんでしょうねえ。

Play Unicycle Madness - Ironswine.com

2011年06月01日

ゲーム「ポータル」のファンムービー

最近、ゲーム「ポータル(PORTAL)」の続編である「ポータル2」がXBOX 360とかPS3でリリースされ、米国ではその発売日にはみんな会社や学校を休んじゃう、みたいなまるで日本におけるドラクエみたいな現象が起きていたのですが、日本じゃ全然盛り上がらないですね。

「ポータル」というゲームは一種のパズルゲームみたいなもんなんですが、壁に青とオレンジ色のポータルと呼ばれる穴を開ける機器があって、それを使ってポータルを作成すると青とオレンジのポータル間をワープできるという特徴を利用してステージをクリアしていくというものです。

そんなわけで、私もすっかり「ポータル2」にはまっており、ここ2週間ほど土日のお休みの日は朝から晩まで「ポータル2」です。PS3でやっています。

さて、米国での人気は高いのでファンによるムービーが作成されました。「ポータル」をやったことがない人はまったく何がなんだかわからないでしょうけど、経験者であれば思わずにんまりしてしまうことでしょう。お楽しみください。

「ポータル」もハリウッドで映画化されてシリーズ化されるんだろうなあ、って予感がします。

ポータル 2 ポータル 2

ポータル 2 ポータル 2

'Outside Aperture', Impressive Portal Fan Film (w/ Bonus Portal Performance Piece!) - Geekologie

2011年05月31日

ソニーからPS3用ワイヤレスヘッドホンの新製品が発表。7.1ch バーチャルサラウンドシステムを提供。

ソニーのPlayStation Blog(英語)でPS3用の新しいワイヤレスヘッドホンがアナウンスされていました。

New Official Wireless Stereo Headset Coming for PS3 – PlayStation Blog

ブログ記事によると、

価格は$99.99
発売は9月
7.1ch バーチャルサラウンドシステム
USBワイヤレスアダプタをPS3側に装着することでワイヤレスを実現

これは楽しみです。日本でも発売されるといいな、と思います。

2011年05月19日

世界最大のファミコンのコントローラは足で操作するしかない!

1つ前の記事はネタ的にちょっと弱いかなあ、ということで今日はもう1本。

とりあえず記事の冒頭を引用すると、

Studenten Elektrotechniek van de TU Delft onthulden dinsdag op de Markt in Delft de grootste gamecontroller ter wereld. De door de studenten ontwikkelde controller van het Nintendo Entertainment System is dertig keer zo groot als het origineel.

ということで、これ何語かすらわからないのでGoogle翻訳にかけたらオランダ語なんですね。

で、なんて書いているかというのをGoogle翻訳結果をそのまま引用すると、

火曜日のデルフト工科大学で電気工学の学生はデルフトでマルクト、最大のゲームコントローラの世界明らかにした。 任天堂エンターテイメントシステムのコントローラによって開発された学生が三十倍元を超えています。

ということでリンク先ページに掲載されているビデオをご覧ください(ここに埋め込めない仕様となっています)。子供2人が矢印キーとA,Bボタンを担当してこれまた巨大スクリーンでマリオをプレイしています。

オランダ語なので何を言っているのかさっぱりわかりませんが、巨大なファミコンコントローラで遊ぶ子供達を見ると、Wii Fitの次はこんな感じで足で操作するコントローラもいいなって気がしてくるのでそのあたりで想像力を働かせてみてください。リンク先記事のコメントにある「マルチプレイヤーのためのシングルプレイヤーゲーム」というのがいいヒントになりそうです。

Studievereniging TU Delft bouwt 's werelds grootste Nintendo-controller | Games | Tweakers.net Nieuws

2011年05月09日

ファンが開発しているWii版のスーパーマリオブラザーズの新ステージ

Wii版のスーパーマリオブラザーズは2009年12月3日に発売されました。私も発売後にすぐ購入し、その後3ヶ月以上かけて全ステージクリアし、非常に楽しみました。

そんなWii版のスーパーマリオブラザーズの追加ステージをファンの方が作られているようです。

それは100以上のステージや新しい敵なども登場するものになるようですで、今年の11月にリリースできるように開発が進められているようです。

ただ、これって普通にやったら権利関係とかDRMの仕組みに阻まれてリリースされても遊べない気がするんですが、

The team are hoping to release the "game" (expansion?) on November 16, 2011, with downloads able to be played on "any homebrew-capable Wii console without piracy or ISOs."

ということで、homebrew-capableなWiiでダウンロードして楽しむことができるようです。

えっ?homebrew-capable Wii???

ああ、トワイライトハックとかってやつですね。

そんなわけでわかる人だけ楽しみに待ってみてください。

では以下デモビデオです。Wii版のスーパーマリオブラザーズの雰囲気をキープしつつ確かに新しい感じがします。

Bedroom Coders Making New Super Mario Bros. Wii "Sequel"

2011年04月28日

迷路のおもしろさとパズル的な面白さを楽しめるFlashゲーム「Shift 3 」

休日前日です!そんなわけでFlashゲームをご紹介します。

今日ご紹介するのは以前にも紹介したことがある「SHIFT: Freedom!」というゲームの兄弟みたいなゲーム「Shift 3 」です。

下矢印キーによる画面変化が素晴らしいじゃなイカ、と勝手に思っているFlashゲーム「SHIFT: Freedom!」

「Shift 3 」はShiftキーを押すことでゲームのキャラクタの立ち位置を反転させながらゲームを進めていきます。あと使うキーは左右矢印キーで移動、スペースキーでジャンプ、というシンプルな操作です。

このゲームの面白いところは面(部屋)をクリアして前に進んでいくものの、どこかの部屋で何かしないと別の部屋から他の部屋にいけない、という連動性でしょうか。なので単純に与えられた面をクリアしていくだけじゃなくて、クリアできそうも無いときはとりあえず次の面をやってみる、という思い切りが必要です。

とりあえず3面目でいきなり何が起こったのかわからないイベントが発生しますが、英語を読むとその秘密がわかります。英語がよくわかんない人のためにヒントを書いておくと「真実のドアが現れた」ってことです。

そんなわけでGWも始まりますのでこんなゲームをやりつつ健やかな休日をお過ごしください。

ちなみに当ブログも29日〜5月8日までお休みとなります。

ではまた5月9日にお会いしましょう。

ゲームは以下のリンクから。スタートボタンを押したら右矢印キーでキャラを動かしドアの前で上矢印ボタンを押してドアに入ったらゲームの開始です!

Play Shift 3 - Ironswine.com

2011年04月22日

すべてのブロックを通過してお花を咲かせるFlashゲーム「Play Earthbound」

久しぶりにFlashゲームです。最初は簡単なんですが、段々頭を使うようになるパズルゲームみたいなやつです。

「Play Earthbound」は道を一度しか通っちゃいけないで全部の道を通る、というような感じのゲームです。

グリーンに光るスタート地点から始まって茶色いブロックは一度しか通れません。濃い茶色の部分は2回通らなければなりません。

ブロックを通過するとブロックにお花が咲きます。上記ルールですべてのブロックにお花を咲かせればステージクリアです。

最初は簡単なんですが、段々難しくなってきます。なんというか「発想の転換」が非常に求められるゲームです。

ルールは簡単なのでこの週末にご家族でお楽しみください。
Play Earthbound - Ironswine.com

2011年04月18日

突っ込みどころ満載なパチモノPlayStation

PlayStationかと思ったらNintendoって書いてあるし、PolyStationだしNAMCOだしBuilt in Programsだし、ってことで、安かったら買ってもいいな、と思わせる何かがある、ってのは凄いな、と思いました。

「PolyStation」でぐぐってみると、登場は10年以上前のようでいろんな情報を見つけることができます。PolyStation 3もあるんですね。

epic fail photos - Knock Off FAIL
see more funny videos, and check out our Yo Dawg lols!

2011年04月05日

箱の中にある砂を回転させて外にあるバケツにいれてあげるFlashゲーム「Sand Trap」がシンプルながら面白い。

今日ご紹介するのは「Sand Trap」というこれまたシンプルなFlashゲームです。

こんな感じで迷路みたいな箱の中に砂が入っているので、箱を回転させて砂を外に出してあげる、という超簡単なゲームなんですが、実は箱の下にバケツがあります。外に出した砂はこのバケツの中に入れてあげなければなりません。ステージごとにバケツに必要な砂の最低量というのが決まっているので、無事砂を外に出してもこのバケツに砂が入らないとだめなわけです。

で、このバケツに砂を入れる、というのが結構難しかったりします。まあ、そうでなければゲームとしておもしろくないわけですけどね。

ということで、簡単ではありますが、なかなかどうして結構楽しめたりするのでご家庭皆さんでお楽しみください。

Sand Trap - Put It in the Pail

2011年03月29日

二択でゲームを進める「Mitoza」がシンプルながら超高品質で楽しめる!

今日は二択でゲームを進める、という非常にシンプルながら高品質なグラフィックスが楽しい「Mitoza」というゲームをご紹介します。

ゲームを始めると種が表示されるのですが、その両脇に鳥と植木鉢のアイコンが表示されているのでそのどちらかをクリックします。そうするとクリックしたものに応じて何かしら話が進んでいきます。

このアイコンをクリックしたらこうなるんだろうな、と想像しつつクリックしてみると予想を裏切る展開になったりと楽しいです。

ほんの数分で充分楽しめますのでお仕事の合間にリラックスしてみてください。

内容的にちょっとグロテスクなところもあるのですが、お子様も楽しめるかと思います。とりあえずうちは子供に紹介してみようと思っております。

2011年03月10日

ペンキ缶をぶちまけけたようなシューティングゲーム「BattlePaint」

まあ、普通にシューティングゲーム「BattlePaint」です。

敵に球が当たるとペンキ缶をぶちまけけたように色が飛び散ります。だから「BattlePaint」という名前です。この色が赤一色だったら間違いなくR-15指定とかシューティングホラーゲームになっていたかもしれませんが、幸い綺麗な色なので敵をやっつける度に画面がアートっぽくなっていきます。

こんな感じです。

それにしても、この手のゲームはキーボードを右手と左手で操作するんですが、それがうまく操作できないとなんかイライラするというか脳の衰えを感じます。

逆に考えれば脳のトレーニングになるわけで、とりあえずこのゲームを試してみて脳の衰えを実感しつつリハビリしてみてください。

ざっとプレイしたみた感じだと、矢印キーで弾を撃つのですが、これは押しっぱなしにして打ちっ放し状態にして左手による移動に集中した方がいい気がします。

Play BattlePaint - Ironswine.com

2011年02月18日

現実的なマリオカート(ビデオ)

マリオカートという任天堂のゲームがあるのですが、これを現実の世界で再現しようとする人達って結構いるもんです。

でも、たいていはマリオの格好(帽子かぶってヒゲはやして・・・)をした人が公道をカートで走りつつ、時々バナナの皮や亀の造作物を後続車に向かって投げつけたりなんかしてて、最終的には待機中の白バイ隊に見つかって追いかけられるシーンで終わる、というある種パターン化した世界があるんですが、今日ご紹介するやつはそんなビデオとはひと味もふた味も違います。ちゃんとカート場でカートを走らせています。マリオのコスプレすらしていません。

なんというか、カート間同士でデータ通信できてヘルメットのアイシールド部分にAR(拡張現実)的な表示が可能になればこのビデオに近い世界が実現できるかも、ですね。
あと、亀投げて当たったら車体が揺れる、とかね。

世の中、まだまだやれていないことがたくさんありますね。

YouTube - Real Life Mario Kart!

2011年02月17日

連鎖反応による音の広がりを楽しむFlashゲーム「Boomshine」

今日は「 Boomshine」というゲームのようなゲームじゃないようなゲームをご紹介します。

このスクリーンショットのようにいろいろな色の丸が画面中を動いているのですが、その時に画面内のどこかでマウスをクリックします。すると「ピーン」という音とともに丸い輪が広がるのですが、その輪にこれらの色つきの丸が触れるとその色つきの丸も「ピーン」という音を出して広がりやがて消えていきます。

で、輪が広がっている時にまた違う色つき丸がその輪に触れると「ピーン」という音と共に・・・という感じで連鎖反応が生まれるわけです。

で、ゲームとしてはそれぞれの面ごとにクリアしなければならない色つき丸の数が決まっててその数だけ連鎖反応を起こせばクリアとなります。

気持ちが良いのは連鎖反応がうまく出来た時の「ピーン」という音の重なりでしょうか。なんか環境音楽アプリをいじっているような気持ちよさがあります。

ゲームとしてはマウスでワンクリックするだけの単純なものですが、しばしこの世界に身をゆだねてみてはいかがでしょうか。

2011年02月10日

家族で楽しめる「Sushi Cat」というとても簡単で可愛らしいFlashゲーム

連休です!

ということで家族で楽しめるFlashゲームをご紹介します。

今日ご紹介するのは「Sushi Cat」というゲームです。「寿司猫」ですね。

なんというか昔流行ったスマートボールというゲームみたいに、上から猫を落として下に落ちるまで途中にあるお寿司を決められた数だけ食べればクリア!っていうゲームです。

といってもやることは猫を落とす場所を決めてマウスをクリックするだけです。一度落としてしまえば後は勝手に弾んで下に落ちていきます。

このゲームお寿司とかお相撲さんとかが登場するのですが、いかにも「外国からみた日本」って感じでゲーム中のタイトルにも「脂肪の猫のお寿司が好き」って微妙に文法がおかしい日本語が掲載されていたりします(Fat Cat loves Sushiっていいたのかな?)

そんなわけで別に猫じゃなくてもお寿司じゃなくてもゲームは成立するんですが、猫とお寿司にしたことで世界感が異質なものとなっておりますので、是非その世界に身を沈めてみてください。

Sushi Cat | Armor Games

音楽もなぜかレゲエなんですよねえ・・・。

2011年02月08日

イライラする、でもやっちゃう3Dドライブゲーム「A Small Car」

空中に浮かぶ道路を走る3DでFlashなドライビングゲーム「A Small Car」ですが、空に浮かんでいるんでコースアウトするとすぐに終了となってしまいます。

そんなわけであまりスピードがでないし、ハンドルワークがとてもセンシティブなのでやっているとちょっとイライラしてきます。でも、ゲーム慣れしている人はこんなポイントはすぐに克服してしまうんでしょうね。

以下のページにアクセスしたらゲーム画面右下の「PLAY GAME」のゲージが一杯になるまで少々お待ちください。ロード中に広告バナーをクリックしないように注意してくださいね。

プレイ中にキーボードの「c」を押すとドライバー目線モードになるんですが、これがちょっと迫力あってお勧めです。

A Small Car @ Damaged Gamers - Free online flash games

2011年01月31日

MozillaのHTML5ゲームコンテストのノミネート作品全35個がプレイ可能に!

Firefoxというブラウザを作っているMozillaのMozilla LabsでHTML5を使ったゲームコンテストを開催しているのですが、この度ノミネート作品が決まったようです。

Mozilla Labs - Game On 2010

上に並ぶメニューにある「gallery」をクリックするとノミネート作品35作品を実際にプレイすることができます。

サインナップすればそれぞれのゲームに投票することもできるようになるんで、とっても気に入ったゲームを見つけたら是非投票してあげてください。

それにしても35個もゲームがあればしばらくの間はここで充分楽しみことができますね。

2011年01月28日

下矢印キーによる画面変化が素晴らしいじゃなイカ、と勝手に思っているFlashゲーム「SHIFT: Freedom!」

すぐに、そして簡単に楽しめるFlashゲームを紹介する金曜日がやってきました!

今日ご紹介するのは「SHIFT: Freedom!」というゲームです。

操作は簡単!矢印キーで主人公を出口まで誘導していくだけです。

このゲームの素晴らしいところはレベル1のゲームからどんどん先に行くにしたがってその操作方法を覚えていく、ってところでしょうか。

最初は簡単なんですが、だんだんキーの使い方を覚えてきてそれらを組み合わせないとクリアできなくなるぐらいになるとこのゲームの面白さがわかると思います。

特に下矢印キーが使えるようになると世界が劇的に変化しますので、とりあえず下矢印キーが使えるようになるまでがんばってみてください。

SHIFT: Freedom! | Armor Games

2011年01月26日

女の子ならきっと気に入る犬からウサギを守りつつ前に前に走らせゲーム「Carrot Track」

任天堂のWiiのゲームで明日発売になる「THE LAST STORY」のこんなCMをテレビで見たことないでしょうか?

このゲームとはまったく関係ないんですが、ここで使っているギャザリングみたいな感じで前に現れる敵(犬)を後ろに引っ張ってうさぎを先に先に進ませるゲームが「Carrot Track」です。

犬はマウスでクリックしてドラッグすると後ろに引っ張られますし、クリック&ドラッグしたままにして動きを止めることもできます。

また途中にアイテムが落ちていてそれをゲットすると犬の動きを止めたり空を飛ぶことなどもできます。

犬とかウサギとか絵がかわいいので女の子のお子さんはきっと気に入ると思いますので是非試してみてください。トラックパッドよりマウスの方が操作はしやすいですよ。

Carrot Track

2011年01月14日

キーボードの矢印キーでボールをゴールまで運ぶFlashゲーム「Nimball: Rewind」

金曜日です!

金曜日はできるだけお気楽に楽しめるFlashゲームをご紹介したいと思っています。そんなわけで今日ご紹介するのは「Nimball: Rewind」というこんな感じのゲームです。

キーボードの矢印キーだけで操作します。上矢印でジャンプ、右と左矢印キーでそっち方向に移動します。

で、ボールのようなものを途中の障害を乗り越えつつゴールまで運んでいく、というシンプルなゲームです。

このゲームですが、個人的には「シャキーン」という機械音がとても気に入ってゲームにのめり込めました。

それにしてもPCのキーボードの矢印キーというのは使いにくいですよねえ。もちろんUSBゲームコントローラを使えばいいわけですが、ゲームのコントローラぐらい使いやすいものが標準でついているといいんですけどね。Windowsキーなんかを独自に搭載しちゃうマイクロソフトさん、お願いします!

では、ゲームをお楽しみください!

Nimball: Rewind - Play it on Not Doppler

今日のおすすめ献立

食事の献立に困ったときは!

Powered by
Movable Type 3.34

「お知らせ」など

Trackback People

【BlogPeopleピープル】

レビューミー!

応援&レビューコメント募集中!

アフィリスト

「ブログ」キーワードでのAmazonの商品の表示例。
もっとサンプル見る>>