BlogPeopleトップ | トラックバック・ピープル | アフィリスト | ガチャフォト | 今日のおすすめ献立 | レビューミー | ブログランキング

メイン

【ブログニュース】

2008年10月02日

コミック蔵書管理サービス「コミックダッシュ!」のブログパーツ

所有コミックをWeb上で管理するサイトにブログパーツ6種類追加」という記事がBB Watchに掲載されていました。

コミックダッシュ!」というコミック蔵書管理サービスを提供しているサイトがあるのですが、そこが提供しているブログパーツにバリエーションが追加されたというわけなのですが、この「コミックダッシュ!」というサイトはなかなかおもしろいです。

いわゆる音楽のプレイリストみたいな感じで、コミック本のリストを作成して公開しておくことで、ソーシャルネットワークが形成されるというわけです。自分と趣味嗜好が近いな、と思われる人のリストを見ることで、まだ読んでいない新しいコミックや作家さんを見つけることが容易にできるようになるということですね。

私もコミックもあれこれ買っていると何巻まで買ったかわからなくなってしまう時があり、最新巻だと思って買って読み始めてみたものの、「なんで?なんで話の展開が予想できちゃうの、自分?」となったり、途中で「もしかしたら、これ持っているかも・・・」と激しく損したような気持ちになったりしますので、こういうサービスは積極的に利用した方がいいと思いました。

将来的には「コミックダッシュ!」のサイト内で既に読んでしまったコミックの交換や販売などもできるようになるといいですね。

マイクロソフトから「Windows Cloud」というOSがリリースされるそうです。

Microsoft will soon release 'Windows Cloud' OS, Ballmer says

マイクロソフトから「Windows Cloud」というOSがリリースされるそうです。「それって今までWindows 7って呼んでたやつ?」って思うかもしれませんが、Windows 7とは違うものです。

Windows Cloud is a separate project from Windows 7, the operating system that Microsoft is developing to succeed Windows Vista.

クラウド・コンピューティング向けのアプリケーションソフトを開発する開発者のためのOS、だそうです。簡単に言えば、GmailとかHotmailとかYahooメールとかGoogle Mapsとか、そういうWebブラウザから利用できるネット上のアプリケーションを開発するためのもの、ということです。

"Otherwise, we have no drum-roll announcement in a month."

ということで、これまでのWindowsの新しいバージョンのアナウンス時のイベントみたいは派手なものは今回はないようです。

具体的にどんなものなのかは現時点ではわからないのですが、今月末にLAで開催される「Professional Developers Conference」でその詳細が公開され、一ヶ月以内にリリースされるようなので楽しみに待ってみようと思います。

2008年10月03日

Movable Type 7周年記念キャンペーンで入手困難ガジェットをゲット

Movable TypeやTypePad、そしてVOX等で有名なシックス・アパート社が「Movable Type 7周年記念」ということでキャンペーンを行っています。

Six Apart - Movable Type 7周年記念キャンペーン。MTクイズに答えて入手困難ガジェットをゲットしよう!(10月15日まで)

MT-20081003.gif

ここで皆様への感謝の気持ちをこめ、「Movable Type 7周年記念、MTクイズに答えてガジェットを当てよう!」キャンペーンを実施します。 非売品のものや最新機種など、選りすぐりのガジェットをプレゼントとしてご用意いたします。 Movable Typeクイズ全問正解者の中から、それぞれ抽選でプレゼントさせていただきます。

クイズに答えて、というのはよくあるのですが、全問正解しないといけない、というのはなかなかハードルが高いですね。

とはいえ、私ももうMovable Typeを使って6年ぐらいになるので全部答えられるだろうと思いつつクイズに臨んだんですが、いくつかわからない問題がありました。やばいなあ。

クイズはMovable Type 4.2を使ったことがあるユーザーであれば、簡単に答えられるはずの7問です。難しいと感じた方は、http://www.movabletype.jpや、http://www.sixapart.jpをよくよく調べてみましょう。きっと答えが隠されています。

ということでサイト内をよく読んでみることにします。

多分、ですけど、このキャンペーン、そんなに応募する人いない、というか一般商品のクイズ形式の応募よりは全然少ないと思うので、珍しいガジェットをゲットするとてもよい機会ですので、是非チャレンジしてみてください。

10月15日までです。さあ、急げ!