BlogPeopleトップ | トラックバック・ピープル | アフィリスト | ガチャフォト | 今日のおすすめ献立 | レビューミー | ブログランキング

メイン

【Google】

2013年07月17日

Google MapsアプリがiPadに戻ってきた!

Googleの公式ブログの7月10日の記事「A new Google Maps app for smartphones and tablets」でAndroid版のGoogle Mapsアプリの新版について紹介した際にiPad版も近いうちにリリースされると書いてあったのですが、今見たらこんな記述が追加されていました!

Update July 16: The new Google Maps app for iPhone and iPad is now live. Visit the App Store today to download it.

おお、ついにGoogle MapsアプリがiPadでも使えるようになったんですね!

そんなわけでさっそくダウンロード。やはりiPadの大きな画面で見る地図はいいですね。

App Storeで検索しても見つかりますが、うまくダウンロード出来ないときはiCloud経由でダウンロードするとうまくいくみたいです。私はiCloudからダウンロードしました。

Google Maps App

カテゴリ: ナビゲーション

価格: 無料

Official Blog: A new Google Maps app for smartphones and tablets

2013年04月02日

昨日あまり話題にならなかったGoogleのエイプリルフールネタ「Gmail Blue」

昨日はエイプリルフールで各社からいろいろなネタが提供されたわけですが、毎年恒例でGoogleからもいくつかエイプリルフールネタが出てきたもののあまり話題にならなかった「Gmail Blue」のビデオです。

多分次期Windowsである「Windows Blue」に引っかけたネーミングで笑いを取ろうと思ったんでしょうけど、その内容が冗談なのかホントなのかという非常に微妙なもので、実はここで見せているものが現実になったら結構いいんじゃないか、と思わせてしまったことがエイプリルフールネタとしては失敗だったんじゃないかと思う次第です。実際にこんな方がいらっしゃいますし。

Gmail Blueって、エイプリルフールのネタですか?

でもきっとそのうちGmailのテキストをすべてブルーにするChrome拡張なんかが出てくるんじゃないか、と予想しております。

Introducing Gmail Blue - YouTube

2012年09月14日

「美人○○」ならぬ「Google○○」ってのをやって欲しいな、と思わせる写真

皆さん、よい週末&連休をお過ごし下さい!

Poorly Dressed: You Can't Spell

2011年11月04日

Googleで「do a barrel roll」を検索すると何かが起こる

Googleで「do a barrel roll」を検索すると何かが起こるよ、という記事がありました。

Googleで「do a barrel roll」を検索すると……! - ねとらぼ

さて、どんなことが起こるのか、はご自身のその目で確認してみてください。あ、IEだとだめみたいです。

Google

2011年09月28日

「Androidバージョン」をバシバシタップするとゾンビの絵が表示されるというイースターエッグ

今日、ほんとに偶然見つけたのですが、ぐぐってみたら既に発見している人がいてorzな状態になりつつも、知らない人は結構いるんじゃないかということでご紹介するAndroidのイースターエッグです。

Androidの「設定」→「端末情報」で表示された画面にある「Androidバージョン」の項目を激しく何度もタップするとゾンビの絵が表示されます。うまくゾンビが登場しない場合でもめげずにがんばってください。

多分Android 2.3から仕込まれたイースターエッグだと思うので2.3以下の人はダメもとでトライしてみてください。

それにしてもなぜゾンビなんでしょうかね。というかみんなゾンビ好きですよねえ。


2011年09月26日

Facebookからの追跡から逃れるためのChrome用エクステンション「Facebook Disconnect」

Facebookに会員登録している人がFacebook Connectを利用しているサイトにアクセスすると、その情報などが全部Facebookの方に筒抜けになってしまうわけで、そういうのってプライバシー的にどうよ?と感じる人も少なくないかと思われるわけですが、そんな人のためのChrome用エクステンション「Facebook Disconnect」です。

Facebook is notified whenever you visit one of the more than one million sites on the web that use Facebook Connect and has a history of leaking personally identifiable information to third parties.

個人的には楽天のサイトを一通り見た後に、どっかのブログにアクセスするとそのサイドバーにそれまで楽天で見ていた商品がこれでもか!って表示される例のあれをなんとかして欲しいところです。その時捜していたお財布はもう他で買っちゃったんで必要ないんですよ(><)

Facebook Disconnect - Chrome ウェブストア

2011年06月16日

Webページのコンテンツからものすごく簡単にAndroidアプリを作ることができるサービス「AppsGeyser」

HTMLベースのAndroidアプリを簡単に作れるというサイト「AppsGeyser」が公開されたようです。

では実際に作ってみましょう。

ページにアクセスすると「Create Now」というボタンがあるのでそれをクリックします。

すると以下の3つのメニューが表示されます。

「モバイル用のWebサイト」「Webウィジェット」そして「Webページの一部」といったものをアプリ化できるようです。

一番簡単なのが「モバイル用Webサイト」です。このボタンをクリックしてみましょう。

するとWebサイトURLとかアプリの名前等を入力するページが表示されるのですが、基本的な作業はWebページのURLを入力するだけです。するとそのサイトを表示するアプリがすぐにできあがります。

こうして作ったアプリはiPhoneでいえばSafariでサイトをブックマークする際にホーム画面にショートカットを作成するようなのと同じです。なので「アプリ」と呼ぶにはちょっと、って感じですが、いちいちブラウザを起動してブックマークから・・・という手順を考えるとそれなりに役に立ちそうです。他人向けというより自分向けによくアクセスするサイトをアプリ化してみる、というのもアリな気がします。

アプリっぽいのが作れるのは「WEB WIDGET CODE」でしょうか。CSSやJavaScript、AJAXを使ったHTMLページを作成すれば本当にアプリっぽいものをそのコードをページにペーストするだけで作成できます。これはいい感じです。

また小技系のアプリに最適だな、と思えるのが「WEB PAGE CONTENT」です。ボタンをクリックするとURLを入力するように求められます。ここで入力したページの一部をアプリ化することができるわけです。ただし、USER-AGENTがiPhoneになるらしいのでページを取得しにいった際にiPhone用のページなどが用意されているとiPhone用ページが表示されてしまうのでちょっと注意が必要です。

刻々と変わるデータを表示しているWebページのその部分だけをアプリ化する、なんて時に便利ですね。

そんなわけでとても簡単にWebコンテンツをAndroidアプリ化することができますので、是非お試しください。アイディア次第では人気アプリを作っちゃうことになるかもしれませんよ。

2011年04月26日

Android 3.0を搭載するソニータブレット端末「Sony Tablet」の映像

ソニーが本日Android 3.0を搭載したタブレット端末「Sony Tablet」を2機種発表しました。

9.4型液晶(1280×800ドット)の「S1」(コードネーム)と5.5型液晶(1024×480ドット)を2画面備えた折りたたみ型の「S2」の2つが発表されたのですが、その紹介ページがソニーのサイトにできていました。

Sony Japan | Sony IT Mobile Meeting(ソニーITモバイルミーティング)

そんなわけで、そのページに掲載されている「S1」と「S2」の紹介ビデオです。

といっても外観ぐらいしか確認できないのですが、どちらもそれぞれ「おお!」と思えるようなデザインになっていますので是非チェックしてみてください。

このS1のデザインはよくやったなあ、と思いました。

2011年04月13日

メーカーそれぞれの「スタイル」に瞬時に切り替えられるAndroidのホームアプリ「HeLauncher」

Android端末のおもしろさの一つにホーム画面アプリが沢山あり自由に入れ替えられる、という点が挙げられると思います。

今日ご紹介するのは「HeLauncher」というホーム画面アプリです。

今日いろいろなメーカーからAndroid端末が発売されていますが、各メーカーは他社と差別化するためにホーム画面の機能をいろいろカスタマイズしてリリースしています。そんな各メーカーごとに違うホーム画面機能をボタン1つでぱっと切り替えて使う、ということを主眼にしたのがこの「HeLauncher」です。

例えばこんな感じでいろいろなスタイル(外観)が用意されています。以下は左からGinderbread、Froyo、そしてHTC Senseです。

他のホーム画面アプリが機能てんこ盛りでバージョンアップしていくのに対する逆のアプローチ、とも言えるかもしれません。

でも決して低機能ではなく以下のような機能も実現しています。

- Based off of Launcher+
- 5 screens
- Drop to Uninstall
- Scrollable Widgets
- Re-sizable Widgets
- Screen indicators
- Ten custom dockbar styles

たまにはシンプルなホーム画面に戻ってみる、というのも長いAndroid生活の中では逆に刺激的かもしれませんよ。

HeLauncher - Android マーケット

2011年04月01日

毎日体重を記録するためのAndroidアプリ「Libra」

ダイエットに励んでいる人は毎日体重計に乗るのはそれほど苦ではないかと思いますが、それをちゃんと記録しなきゃいけないとなると面倒でなかなか実現できませんよね。

で、iPhoneやAndroidにはダイエットを支援するアプリがいろいろあるんですが、今日ご紹介するのはAndroidアプリ「Libra」です。

Libra - Weight Manager - Android マーケット

Androidマーケットでのこのソフトウェアの説明を読んでみると・・・

トレンドライン、株式チャートと同期雲を監視してあなたの体重 天秤座は、ハッカーの国会で提案トレンドラインを使用して、あなたの体重を追跡します。

何言っているのかまったく理解できませんね。このアプリについてまったく知らない人が読んだら、なんで株式チャートを監視する必要があるのか、とか、私天秤座じゃないんだけど使ってもいいのかしら?ってなることでしょう。

まあ、要するに毎日体重を記録していくとそれが株式チャートみたいなグラフになるんで、傾向がつかみやすくなるよ、ってことでしょうか。こちらの場合は暴落した方が嬉しいわけですが。

個人的にオススメなのは体重を入力する手間がほとんどかからないというところでしょうか。アプリ起動して「+」ボタンをタップして必要に応じてスワイプしてOKするだけで多分10秒かからないんじゃないかと思います。

身長を入力しておくとBMIも算出してくれるようですし、あとDairyBurnという「脂肪燃やそうぜ!」的サイトとも連動しているようなので、これを使ってダイエットに励んでみてください。私もがんばります!

2011年03月04日

Chromeで右クリックで画像プロパティを表示させるアドオン「Image Properties Context Menu」

ライフハッカーで紹介されていたChrome用アドオン「Image Properties Context Menu」をインストールしてみました。

Chromeでも右クリックから画像のプロパティを見たい方に最適なアドオン「Image Properties Context Menu」 : ライフハッカー[日本版]

Chromeを使い始めたばかりのユーザが学ぶ事はたくさんありますが、画像を右クリックしてもプロパティオプションが表示されないことには、多くの方が割と早い段階で気付くようです。

そうなんです。なぜかChromeは画像のプロパティを表示してくれないのです。

画像のプロパティというのは、その画像のURLだったり縦横のサイズだったりするのですが、時々EXIF情報が取れる時があります。

フォトブログの記事を見ていて「あ、この写真いい!」なんて思った時に写真のEXIF情報から使用カメラに始まり絞りやシャッタースピード、ISO感度情報などを知ることが出来るといろいろ勉強になります。あ、芸能人ブログの場合は人によって携帯電話で撮影した写真をそのままアップロードしている場合があるので、その場合はその芸能人が使っている携帯電話の機種などを知ることができる場合があります。

まあ、それがわかったからといって何がどうなるわけではないのですが、実際はEXIF情報がみれる写真は少ないのでみれた時はなんか得したような気分にはなれます。

ということで、Chrome使っている人はこのアドオンを入れてみるとよいのではないでしょうか。

2011年02月24日

SDKからぶっこ抜いたAndroid 3.0の9つの壁紙

Android 3.0のSDKの正式版がリリースされたわけですが、androidcentral.comというサイトでAlex Dobieという人がSDKから壁紙を抜き出してダウンロード出来る状態にしてくれています。

ダウンロードするにはandroidcentral.comの会員登録をしなければならないのがちょっと残念なんですが、会員IDとメールアドレスを入力するだけで登録できます。

真ん中の列の一番右側のやつなんかはかわいいんじゃないでしょうか。私もダウンロードしてiPadの壁紙に利用してみたいと思います。

Nine new Honeycomb wallpapers from final SDK - Android Forums

2011年02月07日

反AppleバリバリなモトローラのAndroid 3.0タブレット「XOOM」のCM

CPUがデュアルコアだったりOSがAndroid 3.0(Honeycomb)ということでちょっと話題なモトローラの「XOOM」というAndroidタブレットのスーパーボール2011の時に放映されたCMです。

Apple対抗、ってことを表現しているということでみんな白い服着てiPod聴いている、というのはわかりますけど、せっかくいい製品なんだからこっちの方向じゃなくて製品のよさで勝負したらいいのになあ、と思いました。


2011年02月02日

Android端末ににSambaをインストールしてファイルを共有する(要root化)

AndroidケータイのSDカードに入っているデータ(写真など)をPCあら直接アクセスしたいな、なんて思ったことはないですか?

ちょっと考えてみればAndroidって基本的にはLinuxですからね。Linuxでファイル共有、といえばSambaなわけで、Android用のSambaを探してみたらありました。

Samba Filesharing - Android app on AppBrain

でもこれ、

Your Android device must already be rooted.

ということでroot化しなきゃいけないようです。

root化しなくても同じようなことができるアプリがあったら是非教えてください。

2011年01月24日

米国版Sony ReaderのAndroidアプリ「Reader」。日本も出ればいいなあ。

音楽とか書籍とか、デジタルコンテンツに関しては日本は米国に遅れること何周かまったくわかんないぐらい遅れをとっているんですが、米国で発売されているソニーの電子書籍リーダである「Reader」のAndroid版がリリースされたようです。

Reader - Android app on AppBrain

Synchronize your reading position, bookmarks and highlights with the Reader Daily Edition™.

ということでハードウェアである「Reader Daily Edition™」と同期してあれやこれやできるようです。Kindleもそうですけど、やっぱり電子書籍はこういう環境にないとね。

XperiaというソニエリのAndroidケータイも販売されているわけですから、是非日本でもこういう感じのAndroidアプリを出して欲しいものです。

2011年01月18日

25GBも使えるWindows LiveのSkyDriveをAndroid端末から利用できるようにするアプリ「sorami-skydrive」のBeta版

Windows Liveが提供しているクラウド・ストレージサービスであるSkyDriveは25GBも無料で使えるのですが、いかんせん基本的にはWindowsマシンからじゃないと使えないというのが残念なところだったのですが、この度ベータ版としてリリースされた「sorami-skydrive」を使えばAndroid端末からSkyDriveにアクセスできるようになるみたいです。

sorami is SkyDrive client App. You can download and upload your files.

sorami-skydrive Beta - Android app on AppBrain

すべてのバージョンのAndroidで使えるというのは素晴らしいのですが、昔のMSNやってた頃のアカウントだとうまく接続できない場合があるようです。その場合は、新しくWindows Liveのアカウントを作成すれば大丈夫みたいです。

そんなわけでWindows Liveのアカウント持ってて、WindowsとAndroid端末を使っているって人はとりあえず無料なので是非試してみてください。

今日のおすすめ献立

食事の献立に困ったときは!

Powered by
Movable Type 3.34

「お知らせ」など

Trackback People

【BlogPeopleピープル】

レビューミー!

応援&レビューコメント募集中!

アフィリスト

「ブログ」キーワードでのAmazonの商品の表示例。
もっとサンプル見る>>