BlogPeopleトップ | トラックバック・ピープル | アフィリスト | ガチャフォト | 今日のおすすめ献立 | レビューミー | ブログランキング

メイン

【Windows】

2013年10月18日

マイクロソフトからiOS用リモートデスクトップアプリがリリースに。

マイクロソフトからiOS用リモートデスクトップアプリがリリースになりました。これを使えばリモートのWindows PCの画面をiOSデバイスに表示させ操作することができるようになります。

Microsoft%20Remote%20Desktop%20for%20iPhone%2C%20iPad%2C%20and%20iPod%20touch%20on%20the%20iTunes%20App%20Store

iOS用ということで、iOS6以上が走るiPhoneやiPhone touch、そしてiPadで動作します。特にiPhone 5に最適化されているようです。

RDPサーバーになれるWindowsマシンがあれば接続は簡単です。私は最初設定の「PC Name」のところに接続しようとしているWindows PCのコンピュータ名を入れていたのですが、それでは繋がらず、結局IPを指定したらすんなり繋がりました。

RDPなのでパフォーマンスは非常に良好です。さすがマイクロソフトです。Windows上で動いている単一のアプリの操作だけだったら充分なのではないでしょうか。

ただ、このアプリは英語版なので日本語の切替のところなどがちょっとよくわかりませんでした。なので日本語変換のツールバーのアイコンをタップして英語と日本語を切り替えることでなんとか日本語入力はできました。もっとスマートな方法があるんでしょうねえ。

ということでWindowsマシンとiOSデバイスを使っている人は是非一度試してみて下さい。アプリは無料です!

Microsoft Remote Desktop App

カテゴリ: ビジネス

価格: 無料

2012年07月03日

マイクロソフトによるWindows Phone用湾曲ソフトウェアキーボード

TechCrunch Japanに「リーク画像―MicrosoftはWindows Phoneに親指1本で打てる湾曲キーボードを開発か?」という記事がありました。

今回Windows Phone向けに開発されたものだとしてリークされたキーボードの画像もかなり大胆だ。このキーボードは画面右下隅を中心として弧を描くように湾曲しており、親指1本でタイプできるという。

こんな感じのキーボードです。

30EA30FC30AF753B50CF2015Microsoft306FWindows Phone306B89AA63071672C306762533066308B6E7E66F230AD30FC30DC30FC30C93092958B767A304BFF1F

リーク画像、ということなのでいろいろ研究している事柄の1つでしかなく、世の中に出てこない可能性の方が高いかと思いますが、同様に湾曲したキーレイアウトのナチュラル・キーボードを出しているマイクロソフトであればこういうデザインのキーボードも積極的にリリースしてくるのではないでしょうか。

といっても、この状態だと右利きの人はいいとしても左利きの人がたいへんそうですね。リリースされる時はそのあたりも考慮されてくるのでしょう。なんといってもマイクロソフトですからね。

2012年01月23日

タブレット+スマートフォン+コンデジ+PC = 「ライフ」な富士通のLifeBookをベースとしたコンセプトモデル

タブレットとスマートフォンとコンデジをPCと一体化したらどうなるかな的な富士通のLifeBookをベースとしたコンセプトモデルです。

つまりこいう感じです。

背面にはコンデジがこんな感じではめ込まれるわけですが、これでPCの画面からの操作でシャッター切れるのかな?だったらいいけど。

タブレットはこんな感じでキーボードの役を果たします。手前から本体に刺さっているのはきっとスマートフォンでしょうね。

そんなわけでこれがいいのか悪いのかよくわからないのですが、どうせ売れないPC作るぐらいなら一度ぐらいはチャレンジして欲しいな、と思いました。

でもお高くなるんでしょうねえ・・・。

あ、実際にこれ作るとしたらOSはWindowsになるのかな、それともAndroidかな?

Lifebook Design Combines All Your Gadgets Into One Modular Laptop : TreeHugger

2011年07月29日

米国マクドナルドのお店での無料Wi-FiへのWindowsとMacの接続ガイド

米国マクドナルドのお店での無料Wi-FiへのWindowsとMacの接続ガイドだそうです。

Windowsは面倒でMacは簡単、ということを言いたいのかと思いますが、Windowsって実際そんなにたいへんでしたっけ?

Macと同じようにタスクトレイ内のWi-Fiアイコンをクリックして表示されたアクセスポイントのリストの中から選んでクリックすればOK、じゃありませんでしたっけ?

昔のWindowsってどうやっていたのかすっかり忘れてしまっている私です。

Mac vs. PC via McDonald's Wi-Fi guide | Nanotech - The Circuits Blog - CNET News

2011年07月21日

Windows 8をイメージしたスクリーンセーバー「Metro Clock」

「窓の杜」に「次世代OS“Windows 8”をイメージしたスクリーンセーバー「Metro Clock」」という記事がありました。

窓の杜 - 【REVIEW】次世代OS“Windows 8”をイメージしたスクリーンセーバー「Metro Clock」

美しい自然の風景写真を背景に、年・月・日・曜日・時刻を表すデジタル時計が空間を贅沢に使ってシンプルかつ大胆に配置されており、タイポグラフィの美しさを強調する“Metro”デザインの雰囲気がよく伝わっている。背景写真は初期設定で1分おきにエフェクトとともに切り替わる仕組みで、見る者を飽きさせない。

こんな感じです。

確かに写真もタイポグラフィもとても美しいのでPC画面をフォトフレームのような感じで利用したらお部屋のいいインテリアになりそうな気がします。

無料なので試してだめでもOKですね。

2011年04月08日

マイクロソフトのサイトから無料でゲットできる高品質な壁紙テーマ

ライフハッカーに「クオリティの高い壁紙がたくさん含まれたWindows 7用公式テーマを手に入れる方法」という記事がありました。

Windows 7のテーマに困ったら参考にしたいサイトです。Microsoftより、Windows 7の公式テーマが日々更新されています。ご存知の方も多いかと思いますが、知っておくと便利ですし、クオリティの高い壁紙がたくさんあるので、オススメです。

Windows Vista以降、マイクロソフトのサイトから入手できる壁紙のクオリティは上がっているので、これらは是非入手しておきたいものです。

作業はとても簡単です。まず、ここにアクセスして気に入ったテーマがあったらダウンロードをクリックし、その後ダウンロードしたファイルをダブルクリックするだけで適用されます。

壁紙が変わると気分も変わりますので、桜も咲くようになった4月ですのでいろんな壁紙を試してみてください。


2011年04月06日

米マイクロソフトとトヨタが協業

米マイクロソフトとトヨタが協業へ--両社トップが会見予定 - CNET Japan」というニュースがありました。

Microsoftは、車載情報端末向けソフトウェアプラットフォーム「Windows Embedded Automotive」を提供しており、同プラットフォームは世界で80以上の車種にて利用されている。
2010年10月には最新版の「Windows Embedded Automotive 7」をリリース、Fordが車載用マルチデバイス「SYNC」の次期バージョンに採用するとしているほか、日産自動車でも電気自動車リーフに同技術を採用した情報ハブを搭載するとしている。

Windows 98全盛の頃、つまりブルースクリーンが頻繁に出るときに、「もしもWindowsが車に搭載されたら」なんてジョークをよく見かけましたが、そういうのを知っていると今のWindowsの安定っぷりは素晴らしいものがありますね。

組み込み系のWindowsも最近のものは評判がよいので、こういった協業によって新しい乗車体験が生まれるといいな、と思います。

2011年03月25日

Windows用システムクリーナーソフト「CCleaner」のバージョン3.05が公開

窓の杜 - 【NEWS】システムクリーナー「CCleaner」v3.05が公開、IE9/Firefox 4に正式対応」という記事がありました。

英Piriform Ltd.は24日(現地時間)、PC内の不要なデータを手軽に削除できる「CCleaner」の最新版v3.05.1408を公開した。最新版の主な変更点は、「Internet Explorer」v9と「Firefox」v4.0に対応したこと。
本ソフトは、Windows 2000/XP/Vista/7および64bit版のXP/Vista/7に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

3.05で追加・修正された機能はざっとこんな感じです。

- Added support for Internet Explorer 9.
- Added support for Firefox 4.0.
- Added Internet Explorer Cached Feeds cleaning.
- Added Internet Explorer Add-ons Statistics cleaning.
- Added iTunes cookie management.
- Added Opera cleaning for saved/opened directories paths.
- Improved Firefox/Mozilla Saved Password cleaning.
- Improved Intelligent cookie keeping functionality.
- Improved Registry cleaning for Obsolete Software.
- Improved Registry cleaning for Unused File Extensions.
- Added Registry cleaner for Windows Services.
- Added cleaning for obsolete Firewall Rules.
- Added detection of invalid Browser Helper Objects.
- Added new environment variables for user documents. (i.e. %CommonDocuments%, %CommonMusic%, %CommonPictures%, %CommonVideo%, %MyDocuments%, %Documents%, %MyMusic%, %Music%, %MyPictures%, %Pictures%, %MyVideo%, %Video%).
- Added cleaning for Adobe Air, Advanced Searchbar, Steam, Xfire, Skype, AOL Instant Messenger, Camfrog Video Chat, Miranda Instant Messenger, Pidgin, Yahoo Messenger, ooVoo, TeamSpeak, Ventrilo Client, Ventrilo Server, FrostWire, uTorrent, Shareaza, iMesh, BearShare, DC++ and Ares.

アンインストールしたけどレジストリ情報を完全に消去しないソフトのレジストリを削除する、などいろいろ精神的にいい感じの機能が提供されておりますので、まだ試したことない人は一度試してみてください。

2011年03月07日

どのアプリをどれぐらいの時間使っているかを計測するWindowsアプリ「Personal Activity Monitor」

マイクロソフトが運営するオープンソースなソフトウェアのサイト「CodePlex」で公開されているどのアプリをどれぐらい使っているかを計測するWindowsアプリ「Personal Activity Monitor」です。

Do you want to increase your productivity? Do you know how much time do you waste while working on your computer? Do you know which programs and apps do you use and how much time do you spend using them?

生産性を上げるためにどのアプリをどれぐらい仕様しているかを知るのは重要、なのかも知れません。重要なのかな?どうなんだろうw

ま、それはまず試してみてから、ということで・・・

インストーラをダウンロードしてインストールして起動するとこんなウィンドウが表示されます。あ、何も気にせずにインストールするとどこにアプリがインストールされたかわからなくなるのでどのフォルダにインストールするかをちゃんと確認してから作業してくださいね。

で、この状態でいろいろアプリを切り替えながら作業をしていると適宜そのアプリの使用時間が増えていきます。これを朝出社してから退社まで走らせておくとどのアプリにどれぐらい依存した生活をしているか簡単にわかりますね。

私の場合は多分ほとんどがブラウザとエディタだと思うのですが、もしかしたらメールアプリなのかもしれません。

そんなわけで明日から稼働させてみて結果を見てにやにやしてみようと思います。

Personal Activity Monitor - increas your productivity by eliminating timewasters

2011年03月03日

Windows 1.0からアップグレードして最新のWindows 7にするまでのビデオ

Windows 1.0をインストールするにはMS-DOSをインストールしなければならないので、厳密にはMS-DOSから、となるのですが、とりあえずWindowsのバージョン1.0から現在のWindows 7までアップグレードする様のビデオです。

皆さんはどのあたりから知っていますでしょうか?

私はとりあえずWindows 2.0というのは使ったことがあります。というかMS-Worksというアプリケーションを実行するためにWindows 2.0が必要だったからです。

やっぱりこうやってみるとWindows 3.1あたりにまずブレイクポイントがあって、そして決定的なのがWindows 95/98って感じでしょうか。

こうやってWindowsの歴史を見ていると、その時代を思い出していろいろ感慨深いものがあります。

10分弱のビデオですが、このビデオを観てノスタルジーに浸ってみてください。

Man upgrades Windows 1.0 to Windows 7 [video] | WinRumors

2011年02月25日

モバイル版FirefoxはWindowsやMac、Linuxでも使えるよ。

Android用Firefox、という感じでFirefoxのモバイル版の評価版みたいなのが「Download Firefox for Mobile」からダウンロードできます。

で、このページ、ぱっと見るとこんな感じで携帯電話でしか利用できない気がします。

ところがもうちょっとページをスクロールさせて下の方を読んでみると・・・

って感じで開発者のテスト用にWindows、Mac、Linuxで使えるバージョンがダウンロードできるようです。

Androidとか持っていない人がFirefoxのモバイル版ってどんなんだろう、ってチェックするのもいいですし、もちろん開発者の方がモバイル版Firefoxでの不具合を修正するために利用するのもよいかと思います。

ブログやっている人はモバイル版Firefoxで自分のブログがどう見えるか、なんて気になりませんか?

試しにWindows版をダウンロードしてみましたが、インストールすることなく起動させて試すことができました(fennec.exeを実行すればOKですが、起動までちょっと時間がかかります。最初に背景が黒のウィンドウが表示されますが、気にせずじっと待ちます)。

メニュー等は英語なのですが、日本語のページも一応ちゃんと表示されました。マウスの真ん中ボタンを回転させると拡大したり、Webページの一部をダブルクリックするとその部分に最適な大きさで拡大したり縮小したりとまさにモバイル版Firefoxが堪能できます。ウィンドウのサイズを変えるとサイズに合わせてページ内が拡大縮小するってのもなんか新鮮です。

画面を表示させるとメニューが消えてしまってその後どう操作したらいいのかわからなくなるんですが、その場合は右または左に画面をスライドさせればそれっぽいメニューが表示されます。

いろいろ試してみましたが、TiwtterのTL表示専用で使ってみても結構面白いかもしれません。

ご堪能ください。

2011年02月03日

ChromeでH.264形式のHTML5動画を再生できるアドオン、Microsoftから。

先日、自社のブラウザであるChromeからH.264のサポートを除外することを発表したGoogleですが、そんなChromeでもH.264でエンコードされたビデオを再生することを可能にするプラグインがマイクロソフトからリリースされました。

- Interoperability Bridges and Labs Center

えっ、なんでマイクロソフトから?と思うかもしれませんが、実はこの前にもマイクロソフトはFirefoxでH.264ビデオを再生するためのプラグインを既にリリースしています。

HTML5 Extension for Windows Media Player Firefox Plug-in

再び、えっ、なんでマイクロソフトからFirefox用のプラグインが?って思うと思いますが、このプラグインの実体は実はWindows Media Playerプラグインなんです。

ブラウザ内でWindows Media Playerのコンテンツを再生するためにマイクロソフトはこのプラグインを配っているんですね。その結果、ブラウザ内でH.264ビデオのコンテンツが見れるようになると。

そんなわけで、ChromeでH.264ビデオが見れなくて残念だった、なんて人はこのプラグインをインストールしてみるとよいのではないでしょうか。

ただ、システム要件として、

* Requires Chrome 8.0 or later
* Windows 7

となっており、Macだと使えないんですよねえ・・・。

2011年01月12日

「Windows Live Photo Gallery」の「Photo Fuse」機能はまじすごいです。

無料でダウンロードして使えるマイクロソフトの写真編集ソフト「Windows Live Photo Gallery 2011」に搭載されている「Photo Fuse」機能はまじすごいです。

以下のビデオの1分25秒ぐらいからを見て頂ければわかりますが、例えば集合写真で誰かが目をつぶっていた、なんて時に、複数の同じような写真から目をつぶっていない写真を選んでそれに差し替えることができるようになります。

また「retouch」という機能は、簡単に写真の中に移っているものを消し去ることができるようになります。

Windowsユーザであればこんなすごいソフトがただで利用できるわけですから、とりあえずインストールしておくといろいろいいことがあるかもしれません。というか、試す価値はあると思います。

詳細を知りたい方は以下の英語のブログをご参考ください。
Bringing computer vision to Windows

Windows Live Photo Gallery 2011はここからダウンロードできますが、ここでダウンロードしたインストーラーをそのまま走らせると余計なものまでインストールされちゃうので、インストーラが起動したら「カスタム」を選択してWindows Live Photo Galleryだけを選択してからインストールを進めてください。あ、もちろん他のソフトウェアに興味があればインストールしてもいいですよ。

今日のおすすめ献立

食事の献立に困ったときは!

Powered by
Movable Type 3.34

「お知らせ」など

Trackback People

【BlogPeopleピープル】

レビューミー!

応援&レビューコメント募集中!

アフィリスト

「ブログ」キーワードでのAmazonの商品の表示例。
もっとサンプル見る>>